赤崎日誌

2020年6月の記事一覧

背比べ

 1・2年生が育てている「赤さき空までやさいの森」の野菜たちがどんどん成長し、子どもたちの身長を超えようとしています。ナスやトマトの実も少しずつ大きくなってきました。子どもたちは、毎朝水をやり、成長の様子を見て、収穫を楽しみにしています。

 
 

暑さに負けず

 3限目、1・2年生の教室では算数の授業が行われていました。1年生は、初めてカードを使って足し算の練習。2年生は、まとめのテスト。

 

 4年生は理科の授業。天気と気温の学習で、1時間おきに気温を測って折れ線グラフに記入し、変化を見みました。
 5・6年生は社会の授業。低い土地では水を生かしてどんな生活をしているかについて学習しました。

 

 子どもたちは、暑さに負けず元気に過ごし、1週間を締めくくることができました。

全力で自分の記録に挑戦!

 全校体育の時間にシャトルランを行いました。2年生以上の子どもたちは、自分の記録に挑戦。昨年の記録を大きく上回りました。1年生にとっては初めてのシャトルラン。上級生に必死についていっていました。

 

あじさいが見頃です

 校庭の山側のあじさいが満開となり、今がちょうど見頃です。今日は天気がよく、空の青色、木々の緑色、あじさいの紫色が映え、素敵な光景です。そんな中、子どもたちは、業間の時間に5分間走を行い汗を流しました。暑さに負けず、頑張っています。

 

音読発表(1・2年生)

 業間の時間に、1・2年生が国語の学習の成果を発表する「音読発表」を行いました。1年生は、初めての物語「はなのみち」、2年生は説明文「たんぽぽのちえ」です。声のトーンやスピードを変えたり、動作をつけたり、工夫して発表することができました。発表後は、上級生が「長いお話をがんばって覚えてすごい。」「動作がついていて良かった。」「お話を聞いて懐かしかった。」など、感想を発表しました。