赤崎日誌

2021年1月の記事一覧

給食感謝の集い

 1月25日から1月29日は「学校給食週間」です。給食に関わる方々に感謝し、食について考える週間です。いつもお世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養職員の先生に、感謝の気持ちを伝える「給食感謝の集い」を行いました。
 まず、花束とプレゼント(色紙とカレンダー)を渡し、感謝の気持ちを伝えました。その後、生活委員が調理員さんの1日をクイズを交えて発表しました。調理員さんの仕事や思いについて知ることができました。
 また、3人の方からも野菜クイズがあり、子どもたちは相談しながら答えを考え、とても楽しい時間となりました。

  
 

モザイクタイル作り

 4月に開校する角鹿小中学校のトイレの壁に貼るモザイクタイル作りを行いました。
角鹿小中学校のトイレの壁には敦賀ゆかりのデザインが採用されます。赤崎小・敦賀北小・咸新小の子どもたちは「とうろ流しと大花火大会」がテーマのモザイクタイルを担当することとなり、各小学校で作業を行いました。
 子どもたちはホールに集まり、デザイン画を見ながら30センチ四方の土台に手際よくタイルを置いていきました。10枚の土台を組み合わせると花火のデザインが浮かび上がりました。3校で土台を約150枚作り、角鹿小中学校のトイレの壁に貼られます。出来上がりが楽しみです。

 
 

交流学習

 赤崎小学校と東浦小学校の全校児童が、ニューサンピア敦賀のアイスアリーナに集まり、交流学習を行いました。低・中・高学年に分かれて自己紹介をし合った後、低・中学年は、講師の方から氷の上での歩き方、転び方、転んだときの立ち方など、基礎から丁寧に教えていただきました。1年生は初めて、2~6年生も約1年ぶりに顔を合わせました。限られた時間でしたが、冬のスポーツに親しみ、交流を深めることができました。

 
 
 

版画制作に集中!

 5限目の授業では、1・2年生と4年生が版画制作に取り組んでいました。1・2年生は紙版画、4年生は木版画を制作しています。1・2年生は、今日初めてドキドキしながら版画を刷りました。5人の個性あふれる素敵な作品が仕上がりました。

 
 

委員会活動

 1月の委員会活動を行いました。図書委員会では、15日(金)の読み聞かせに向けて本選びと練習を行いました。生活委員会では、26日(火)の給食感謝の集いの準備を進めています。4年生から6年生の一人一人が役割を持って、積極的に活動しています。