赤崎日誌

2020年7月の記事一覧

隅々まできれいに!

 夏休み前の大掃除を行いました。大きな机や棚を動かし、特別教室や廊下の隅々まできれいになるよう、時間いっぱい掃除に取り組みました。明日は夏休み前の最終日。よい締めくくりができそうです。

 
 

交通安全教室

 敦賀警察署と敦賀市生活安全課から4人の講師の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1・2年生と4~6年生に分かれて、安全確認の大切さと自転車の安全で正しい乗り方について学習しました。
 自分の命を守るために、相手の命を守るために、学んだことを自分たちの生活に生かしていきます。

 
 

おすすめの本紹介

 業間の時間に、4年生と6年生の2人が、「おすすめの本」の紹介を行いました。発表原稿をもとに、自分が選んだ本の魅力を工夫して伝えることができました。今回紹介された本は、「春のお客さん」と「どうするティリー?」です。どちらの本も手にとって読んでみたくなりました。

 
 

授業参観でドキドキ

 今日は、授業参観と教育懇談会を行いました。多くの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。 
 1・2年生は国語の授業。1年生にとっては初めての授業参観。1年生は「おむすびころりん」の音読と「はなのみち」の暗唱、2年生は「スイミー」の暗唱を元気に発表することができました。
 4年生は学活の授業。「なぜ勉強するのか」について、これまでの各教科の学習と関連づけて考えました。お母さん方も参加してくださいました。
 5・6年生は国語の授業。5年生は熟語の成り立ち、6年生は同じ読み方の漢字について考えました。
 子どもたちは、少し緊張しながらも、授業に集中して臨むことができました。

 
  
 

Let's enjoy English!

 角鹿中学校のALTのカイル先生と英語の学習をしました。1年生にとっては、カイル先生との初めての授業。先生の好きな色や動物、果物を教えてもらい、楽しく英語に触れることができました。子どもたちも、自分のことを元気に英語で伝えることができました。
 4~6年生にとっては、8月に帰国するカイル先生との最後の授業。英語をたくさん聞いて話して、楽しく学習することができました。