赤崎日誌

2020年5月の記事一覧

学校では

 準備登校3日目。子どもたちは元気に登校しました。登校後は、玄関で一人一人健康観察表を確認してから教室に入ります。カバンを置いて、まず丁寧に手洗いをします。手洗い場は、密にならないよう一つおきに使います。また、図書室を利用する前後には手を消毒するなど、感染予防に努めています。

 
 

 1・2年生の教室では、1年生が朝のスピーチをしていました。学校開放や準備登校で、すっかり学校生活に慣れたようです。
 教職員も、校舎内の清掃やランチルームの机の入れ替えを行いました。給食開始は3日(水)です。3ヶ月ぶりにみんなで食べる給食が楽しみです。

 

 6月1日(月)から、いよいよ学校再開です。赤崎っ子12人での新年度の学校生活が本格的にスタートします。「新しい生活様式」を意識して、健康で安全な学校生活を送りましょう。

準備登校スタート

 6月1日(月)からの学校再開に向けて、今日から週3日の準備登校がスタートしました。午前中だけですが、子どもたちは生き生きと活動をしていました。
 1年生は、生活科の学習で、中庭の畑に野菜の苗を植えました。数ヶ月後、おいしく実った野菜の収穫が楽しみです。
 4年生、5・6年生は、新学年の教科書を使って国語や算数の学習を進めました。

 
 

RCNホームページの動画再生について

 RCNホームページで「学びたいむ・つるがっ子!」の動画を再生する時の注意事項をご連絡します。
 低速度のインターネット回線を利用している場合は、RCN の動画閲覧画面右下にある画質選択ボタンを「720P」から「360P」や「240P」に変更すると、低画質になるものの、動画を読み込む速度が向上します。
 早送りする場合は、YouTubeと違い、それまでの動画の読み込みが完了するまで画面は表示されません。ご注意ください。