赤崎日誌

ICTを活用して

 1・2年生がプログラミング学習を行いました。今回は、スクラッチというソフトを使って、オリジナル曲作りに挑戦しました。まず、6つのリズムを組み合わせて8小節の曲を作り、手拍子でリズムを確かめました。何度も順番やリズムを変えて、オリジナルの曲を決定しました。その後、コンピュータで同じようにリズムを並べて曲を作り、聴いてみました。子どもたちは、体でリズムをとりながら曲を聴き、自分が作った曲を気に入ったようでした。
 6年生は、外国語の授業で修学旅行の思い出を発表しました。テレビ画面に映し出した写真を示しながら、初めと終わりのあいさつ、表情やジェスチャーなど工夫をして、楽しかった思い出を伝えることができました。