赤崎日誌

2020年度日誌

卒業証書授与式 ~明日に向かって~

 本日、第74回卒業証書授与式を行い、6年生3人が赤崎小学校を巣立ちました。
 卒業生の3人は、校長先生から堂々と卒業証書を受け取りました。お別れの言葉では、小学校での成長を振り返り、自分の思いを伝えました。1~5年生が卒業生へ感謝と励ましの気持ちを伝える姿も立派でした。赤崎っ子12人で心温まる卒業式にすることができました。これからも3人の活躍を応援していきます。

 
 
 
 

最後の給食

 今日は6年生にとって、赤崎小学校で食べる最後の給食でした。6年生を中心に縦割り班で配膳をして、12人全員がランチルームに集まって食べる給食も今日が最後です。今日の献立は、醤油チキンカツ丼、ボイルキャベツ、豆腐とわかめの味噌汁、シュークリーム、牛乳。みんなが大好きな給食をおいしくいただきました。

 
 

校内掲示

 11日(木)の卒業式に向けて、校内掲示が整ってきました。子どもたちの思いが込められた作品ばかりです。6年生とのお別れ、閉校が近づき、寂しい気持ちが募りますが、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 
 

6年生を送る会

 20日(土)に6年生を送る会を行いました。1・2年生は「はじめの一歩」、4・5年生は「6年生、角鹿でまた会おう」と題して、写真を見ながら6年間の思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えたりして、お祝いのメッセージを送りました。保護者のみなさんによる劇「西遊記~コロナに負けないみんなの絆の巻~」も盛り上がりました。最後は、12人全員で息の合った合唱を発表しました。みんなの6年生への思いが伝わる心温まる会となりました。
 3月11日(木)の卒業式まで、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 

 
 
  

体験登校

 4月の角鹿小中学校開校に向けて、体験登校を行いました。子どもたちにとって初めてのバス登校でしたが、時間までに集合場所に集まり、スムーズに登校することができました。角鹿中学校の体育館では、大勢の中でやや緊張気味でしたが、校歌や集団で動く練習を行い、とても良い経験となりました。新しい学校でたくさんの仲間と学習することへの期待が大きく膨らんだようです。

 
 

校内なわとび大会

 校内なわとび大会を行いました。子どもたちは、この日に向けて体育の授業やパワーアップ、休み時間に練習に励んできました。いよいよ本番。やる気と緊張感でいっぱいでした。全員が最後まで諦めず、自己新記録をめざして全力を出し切りました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 
 

先輩と語る会

 赤崎小学校を卒業した3人の方に来ていただき、「先輩と語る会」を行いました。
 4~6年生が、3人の先輩方が在籍した当時の赤崎小学校の様子や思い出、在校生に伝えたいこと、地域の伝承行事などについて質問し、赤崎小学校や地域の歴史・伝統、卒業生としての思いを知ることができました。あらためて、赤崎小学校で過ごすの残りの学校生活を一日一日大切にしたいという思いを強くしました。

 

今日は節分

 今日は節分です。節分とは季節の変わり目のことをいい、立春の前日の行事です。立春の日付は年によって異なり、今年は2月3日が立春となるので、その前日の2月2日が節分です。「鬼は外、福は内」のかけ声とともに豆まきをして、年齢の数だけ豆を食べるという風習があります。鬼(悪いもの)を追い払って、福(良いもの)を呼び込みましょう。
 
 今日の給食は、福井のおししい肉献立でした。若狭牛の牛丼、キャベツとキュウリの県産梅風味あえ、節分豆、牛乳をおいしくいただきました。

 

給食感謝の集い

 1月25日から1月29日は「学校給食週間」です。給食に関わる方々に感謝し、食について考える週間です。いつもお世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養職員の先生に、感謝の気持ちを伝える「給食感謝の集い」を行いました。
 まず、花束とプレゼント(色紙とカレンダー)を渡し、感謝の気持ちを伝えました。その後、生活委員が調理員さんの1日をクイズを交えて発表しました。調理員さんの仕事や思いについて知ることができました。
 また、3人の方からも野菜クイズがあり、子どもたちは相談しながら答えを考え、とても楽しい時間となりました。

  
 

モザイクタイル作り

 4月に開校する角鹿小中学校のトイレの壁に貼るモザイクタイル作りを行いました。
角鹿小中学校のトイレの壁には敦賀ゆかりのデザインが採用されます。赤崎小・敦賀北小・咸新小の子どもたちは「とうろ流しと大花火大会」がテーマのモザイクタイルを担当することとなり、各小学校で作業を行いました。
 子どもたちはホールに集まり、デザイン画を見ながら30センチ四方の土台に手際よくタイルを置いていきました。10枚の土台を組み合わせると花火のデザインが浮かび上がりました。3校で土台を約150枚作り、角鹿小中学校のトイレの壁に貼られます。出来上がりが楽しみです。

 
 

交流学習

 赤崎小学校と東浦小学校の全校児童が、ニューサンピア敦賀のアイスアリーナに集まり、交流学習を行いました。低・中・高学年に分かれて自己紹介をし合った後、低・中学年は、講師の方から氷の上での歩き方、転び方、転んだときの立ち方など、基礎から丁寧に教えていただきました。1年生は初めて、2~6年生も約1年ぶりに顔を合わせました。限られた時間でしたが、冬のスポーツに親しみ、交流を深めることができました。

 
 
 

版画制作に集中!

 5限目の授業では、1・2年生と4年生が版画制作に取り組んでいました。1・2年生は紙版画、4年生は木版画を制作しています。1・2年生は、今日初めてドキドキしながら版画を刷りました。5人の個性あふれる素敵な作品が仕上がりました。

 
 

委員会活動

 1月の委員会活動を行いました。図書委員会では、15日(金)の読み聞かせに向けて本選びと練習を行いました。生活委員会では、26日(火)の給食感謝の集いの準備を進めています。4年生から6年生の一人一人が役割を持って、積極的に活動しています。

 

校内書き初め大会

 校内書き初め大会を行いました。どの学級も静かな雰囲気の中で、心を落ち着かせ集中して取り組むことができました。
 1年生の課題(硬筆)は「たこあげをしました」、2年生(硬筆)は「新しい1年がはじまります」、4年生は「歩み」、5年生は「成長」、6年生は「銀河」です。冬休み中の練習の成果を発揮して、素敵な作品を仕上げることができました。

   
 

2学期後半スタート!

 冬休みが終わり、今日から2学期後半が始まりました。全校集会の後、各学級で一人一人が冬休みの思い出と新年の抱負を発表しました。教科の授業も始まり、4年生は版画の制作に取り組んでいます。今年度も残すところ約3ヶ月。赤崎小学校での学校生活を一日一日大切に過ごしていきます。

 
 

2学期前半終了

 今日で2学期の前半が終了し、明日から11日間の冬休みです。全校集会では、読書感想画等の表彰と校長先生のお話がありました。その後は地区集会を行い、登下校の状況を振り返るとともに、安全マップの見直しを行いました。
 冬休みは、今年一年を振り返り、新年の決意を持つ節目のときです。家族との時間を大切にして、有意義な冬休みにしましょう。そして、1月6日(水)に2学期後半のよいスタートをきりましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間、ご支援とご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

 
 
 

器械運動発表会


 22日(火)に器械運動発表会を行いました。本番直前まで、技の完成を目指して熱心に練習に取り組む姿が見られました。そしていよいよ本番。マット、跳び箱、鉄棒と、練習の成果を十分に発揮することができ、達成感を味わうことができました。
 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 
 
 
 

壁土集めワークショップ

 角鹿小中学校の開校に向けて、校舎の建設に携わっている方とトイレの壁に使う土を集める作業を行いました。トイレの壁には、赤崎・敦賀北・咸新小学校と角鹿中学校の4校の敷地から集めた土が使われます。集めた土は乾燥させ、角鹿小中学校のトイレの壁に塗られます。
 1月30日(土)には、児童生徒、保護者、地域の方を対象に土壁づくりワークショップが開かれる予定です。トイレの完成が楽しみです。

 
 

器械運動発表会に向けて

 明日はいよいよ器械運動発表会です。先週のリハーサルでの課題を中心に最終練習を行いました。明日は5限目(13:10~13:55)の授業で、全員がマット、跳び箱、鉄棒の順に発表します。
 
 
 

敦賀北小学校との交流学習(1・2年)

 17日(木)に、1・2年生が敦賀北小学校との交流学習を行いました。2年生にとっては昨年に続き2回目、1年生にとっては初めての交流学習です。
 1年生は音楽と算数の授業。音楽では、歌を歌ったり楽器を演奏したり、大人数で楽しく活動することができました。算数では、大きな数の復習としてペアでおはじきゲームをして盛り上がりました。2年生は算数と体育の授業でした。算数では、両手を広げた長さを測るグループ学習に、体育では、「北小かるた」を使ったかるた取りゲームに意欲的に取り組むことができました。
 5人にとって貴重な学びの機会となり、来年の4月から「角鹿小学校でいっしょに頑張ろう」という思いにつながりました。

 
  

角鹿中学校2年生との交流学習

 角鹿中学校2年生の企画による「新1年生!サポートプロジェクト~お悩み相談会~」がオンラインで行われました。中学生から、クイズや部活動紹介を通して学校生活を充実させる秘訣やポイントについての紹介があり、6年生の3人は中学校生活へのイメージを膨らませることができました。

 

ふくいのおいしい魚献立

 今日の給食は「ふくいのおいしい魚献立」でした。ハマチの照り焼き、もやしとキュウリのひたし、たぬき汁、ご飯、牛乳をおいしくいただきました。絵を見ながら、ハマチの特徴や大きくなるにつれて名前が変わる魚であるという説明を聞きました。また、実際に魚を扱っている魚屋の方からもお話を聞くことができ、自分たちが食べている魚に対する理解を深めることができました。

 
 

ふくい自慢の地場産給食

 今日は、敦賀の小・中学生が考えた献立をもとにした「ふくい自慢の地場産給食」でした。あわら市特産の「とみつ金時」というさつまいもを福井県産牛肉で巻いた「福井県産牛の巻き巻きフライ」、大野市で生産されている「九頭竜まいたけ」を使った「まいたけとほうれん草のスープ」、福井名産の絹織物「羽二重」から名前がつけられた「羽二重もち」、ご飯、牛乳をおいしくいただきました。

 

学び深まる「学び合いあいタイム」

 今年度2回目の「学び合いあいタイム」を行いました。子どもたち同士が他学年の授業を参観し、参観カードに良かったことを書いて感想を伝え合います。
 初日の今日は、1・2年生の算数の授業を前半は5・6年生が、後半は4年生が参観しました。1・2年生は真剣に課題に取り組み、その姿を参観した上級生もお互いに良い刺激を受け、学びへの意欲を高めることができました。

 
 

人権について考えよう!

 4日(金)に人権集会を行いました。人権週間に合わせ、赤崎小学校でも7日(月)から18日(金)までの2週間を「赤崎人権週間」として、人権意識を高め、実践意欲につなげる取り組みを全校で進めます。
 人権集会では、人権擁護委員の方のお話を聞き、「人権とは何か」について考えました。また、人権週間の取り組みとして、自分と友達の良いところをカードに書き、互いの良さを再発見し、伝え合う活動を行います。

 

器械運動発表会に向けて

 体育の授業で器械運動の練習を始めました。初日の今日は、講師の先生に来ていただき、マット運動を中心に指導していただきました。発表会では、全員がマット、とび箱、鉄棒の3種類の運動を発表します。22日(火)の発表会に向けて、これからのレベルアップが楽しみです。

 

なわとびのおやくそく

 敦賀警察署の方から「なわとびのおやくそく」という登下校の合い言葉についてのお話を聞き、交通安全への意識を高めました。パネルは児童玄関に掲示しました。
 な・・・ならぼう1れつで
 わ・・・わたるときはよくみて
 とび・・とびださない

 

図書館まつり

 図書委員会主催による「図書館まつり」を行いました。まずは、ビブリオバトル決勝。予選を勝ち抜いた低・中・高学年の代表3人が発表しました。3人とも予選の時より落ち着いて発表することができ、本のおもしろさや話のテーマがはっきりと伝わってきました。今回チャンプ本に選ばれたのは、6年生が紹介した「くじらのおなかにプラスチック」です。その後、劇発表、クイズと続き、最後に図書委員手作りのしおりがプレゼントされ、本を読む楽しみが一層ふくらみました。

 
 
 

ビブリオバトル(高学年の部)

 ビブリオバトル(高学年の部)を行いました。5・6年生の4人は、3分間という限られた時間の中で、発表の構成を工夫して自分が選んだ本の魅力を紹介しました。どの本も手に取って読んでみたくなりました。どの本がチャンプ本に選ばれたのでしょう。
 低・中・高学年の代表者3人によるビブリオバトル決勝は、27日(金)の図書館まつりで行います。

 

学びを深めた校内研究会

 19日(木)に校内研究会を行い、子どもたちだけでなく教員も学びを深めました。1・2年生は国語、4年生は算数、5・6年生は家庭と算数の授業を公開し、研究会を行うとともに、教育委員会の先生方にご指導いただきました。
 子どもたちは、どの授業にも集中して臨み、真剣に考え、積極的に発言することができました。

 
 
 

けがをしない体をつくろう!

 「けがを予防する体づくり」をテーマに、『つるがげんきっずすくーる』を行いました。講師の先生に来ていただき、背骨・骨盤・足首の柔軟性を高めるトレーニングを行った後、トレーニングの内容を生かしたダンスを踊りました。
 身体が心地よいと感じる動きと身体に無理をさせないトレーニングを教えていただき、子どもたちは楽しく体を動かし、けがをしない体づくりへの意識を高めることができました。

 
 

感染症を予防しよう!

 全校集会で、生活委員が「手洗い・マスク着用で感染症を予防しよう」という呼びかけを行いました。まず、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染症を予防するために、一番身近でできる「手洗い」について、パンを用いた実験を紹介しました。「洗っていない手」「水洗いした手」「石けんで洗った手」で触ったパンを2週間置いておくとどうなるかという実験です。
 結果は・・・ 「洗っていない手」で触ったパンには多くのカビが生えていましたが、「石けんで洗った手」で触ったパンにはカビが見えませんでした。石けんで丁寧に手を洗うことの効果が一目でわかりました。

 

福井の地場産献立

 今日の給食は、福井の地場産和食献立。醤油チキンカツ丼、けんちん汁、ボイルキャベツ、水ようかん、牛乳でした。
 福井の冬といえば・・・ 水ようかんの容器には次のようなことが書かれていました。
 昔(大正・昭和)、正月休みをもらった丁稚さん(職人や商人などの家に奉公する少年)が関西から実家に帰るとき、主人から手土産に「ようかん」をもらいました。昔は甘いものが貴重だったので、「ようかん」を水でのばし、みんなで食べたのが「水ようかん」と言われています。
 食を通して、ふるさとについて学び、おいしくいただきました。

 

オンラインで交流

 遠隔システムを活用して、5・6年生と4年生が東浦小学校と交流をしました。
 赤崎小学校の子どもたちは7日(土)の赤崎っ子スクールで発表した内容を、東浦小学校の子どもたちは14日(土)の浦っ子発表会で発表する内容を紹介し合いました。お互いの学習の成果を発表し合い、今年度初めての交流を楽しむことができました。

 
 

収穫が楽しみ!

 福井県林業水産課の方に来ていただき、キノコのお話と越前カンタケの栽培方法について説明をしていただきました。(キノコは世界中で5万種類もあるそうです。)その後、一人一つずつ、越前カンタケの菌床をプランターに入れて栽培の準備をしました。カンタケは寒くなると収穫できるキノコで、冬休み前に収穫できるのが楽しみです。

 
 

来年の春が楽しみ!

 全校で校庭の花壇やプランターにパンジーの苗を植えました。来年の春、きれいな花が咲くのが楽しみです。花壇がきれいな花でいっぱいになる頃には、子どもたちの新しい学校での生活がスタートします。

 

発信! 学び・絆パワー

 7日(土)にオープンスクール「赤崎っ子スクール(秋)」を実施しました。
 1部の「見守り感謝の集い」では、登校班の班長が、見守り隊の方々へ登下校の見守りに対する感謝の気持ちを伝えました。また、4年生の力強い声に続けて、全校で交通安全宣言を行い、交通安全への意識を高めることができました。見守り隊の皆様にはこれからのお世話になります。
 2部の「学びランド」では、各学年の発表、俳句・音楽・読書感想文の発表を行いました。子どもたちは生き生きと学びの成果を発表することができ、達成感でいっぱいでした。
 ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

いよいよ赤崎っ子スクール!

 オープンスクール(赤崎っ子スクール)が、いよいよ明日となりました。子どもたちはやる気いっぱいで、各学級での最後の練習、全校での最終確認に臨みました。練習後には全員でいすや机を出し、会場の準備も整いました。明日の子どもたちの頑張りが楽しみです。

「赤崎っ子スクール」プログラム.pdf

 
 

赤崎っ子スクールに向けて

 7日(土)のオープンスクール(赤崎っ子スクール)に向けて、全校での音楽発表、各学級の発表練習に意欲的に取り組んでいます。
 明日は全体の流れを確認するリハーサルを行います。あと2日の練習で、さらにレベルアップを目指します。

 

小中連携合同授業

 6年生が角鹿中学校に行き、小中連携合同授業に参加しました。角鹿中学校区の3小学校(赤崎・敦賀北・咸新)の6年生が集まり、2クラスに分かれて2時間の授業を合同で行いました。
 1つめの「レジリエンス教育」の授業では、自分が悩んだり落ち込んだりしたエピソードを1つ取り上げ、そこからどのようにして立ち直っていったのかを振り返り、レジリエンス(立ち直る力)について学習しました。
 2つめの授業では、一人一人がコンピュータを使ってリーディングスキルテストに挑戦しました。リーディングスキルテストの結果から、現段階でのリーディングスキルの獲得状況を知ることができます。子どもたちは集中して取り組んでいました。

 

給食にポーランドの献立

 今日の給食はポーランドの献立。東京オリンピック・パラリンピックで敦賀市がホストタウンとなっているポーランドの郷土料理、ポーランド風カツレツやウインナーときのこのスープなどを味わいました。6年生は、5年生の時のふるさと学習で、来月リニューアルオープンする「人道の港 敦賀ムゼウム」に行き、敦賀とポーランドの関係について学習したことを思い出していました。

 

音読発表

 音読発表会を行い、4年生が道徳の教科書の「ともだちや(内田鱗太郎)」という作品を発表しました。ともだちやを始めたキツネとクマ、オオカミの関係を小道具を使って工夫して発表することができました。発表後は、積極的に感想を伝え合い、どの学年も発表力の向上を感じました。
 4年生の発表後は、今月の詩「ぼくはぼく(からすえいぞう)」の発表に3人が挑戦しました。

 
 

献立を立てよう!

 5・6年生が、「栄養バランスのよい1食分の献立を立てる」という課題で学習しました。主食・主菜・副菜・汁物のバランス、食べる人の好み、味付けや調理法、食材の種類などを意識して献立を考え、一人一人が発表しました。

 
 

今日の授業

 体育大会が終わり、子どもたちは気持ちを切り替え、学習に取り組んでいます。
 1・2年生は図工の授業。「心に残った1シーン」というテーマで描いた体育大会の絵を見せながら、振り返り作文を発表しました。4年生は書写の授業。5・6年生は社会の授業。どの学年も、集中して学習に取り組んでいます。