松陵 TOP NEWS

2016年7月の記事一覧

【避難訓練】もしもに備える。

昨日、今年2回目の避難訓練を行いました。
今回は、教室にいて、地震・火災が発生したという想定での訓練でした。
一斉放送と各担任からの指示に従って、確実に避難することが今回の最大の目的でした。
ハンカチなどで口を押さえる、しゃべらない、慌てないで避難するなどの基本的ルールについてはしっかりできていました。
ただ、地震や火事が発生したときに、教室にいて、近くに先生がいるとは限りません。
いつ、どこにいるときに発生しても、落ち着いた行動をとり、自分の命を守る力が必要です。
訓練後の校長先生のお話にもあったように、「自分で判断し行動する力」「まずは自分の命を守る」を身につけることが必要です。
今後、予告なしの避難訓練も実施します。
一斉の指示が出せないような状況で、どう動かないといけないのか、日ごろから考えていく必要があります。
自分で、自分たちで判断して行動し、自分の命を守る力をつけていきましょう。

「いつもこのように逃げられるとは限りません。臨機応変力が必要です。」
0

【市P連ソフトバレーボール大会で優勝】すばらしい戦いでした。

3日(日)、敦賀市総合運動公園体育館で、敦賀市PTA連合会ソフトバレーボール大会が行われました。
本校からは、A・B2チームが出場しました。
両チームとも、5月末から練習に励み、強豪チームに仕上がっていました。
大会本番は、どの選手も絶好調で、それぞれのチームの良さをフルに発揮することができました。
結果、Bチームは、善戦むなしく、ほんのわずかの差で予選リーグ敗退となりました。本当に残念でした。
一方、Aチームは、強豪ひしめくゾーンを難なく勝ち上がり、決勝トーナメント出場。さらに、決勝トーナメントでも、さらにパワーアップし、見事優勝することができました。おめでとうございます。
どちらのチームもすばらしい戦いでした。
特に優勝したAチームの勝因は、「チームワークの良さ」「最後まであきらめない気持ち」そして、「ミラクルサーブ」でしょうか。
出場された選手の皆様、練習から本番まで、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、応援などでサポートしていただいた皆様、ありがとうございました。
このPTAの結果が、生徒の活動に好影響を与えるのではないでしょうか。
今週末に行われる二州地区夏季大会が楽しみになってきました。


見事優勝に輝いた松陵中Aチームです。おめでとうございます!!


「この真剣な姿。最高です。」
0

【一斉玄関指導】まずは服そうから!

今朝、一斉玄関指導を行いました。
夏服に移行して約一ヵ月、頭髪や制服の着こなしを確認して、正しい服装で学校生活を送ることを目的としています。
今日は、担任のチェックだけでなく、風紀委員会や生徒会執行部もそれぞれにあいさつや正しい服装を呼びかけました。
これから暑さも本番です。
爽やかな着こなしで、この暑さを乗り切りましょう。

「おはようございます。正しい服装で頑張りましょう!」
0