松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【MIB週間】クラスの状態を改善します。

昨日から、生徒会・学級委員会主催の「MIB週間」が始まりました。
MIBとは、Let's Make It Better(一緒によくしていきましょう)の頭文字M・I・Bをとったものです。
学級委員会の生徒およびALTのカリー先生らが中心に考えたネーミングです。
このMIBは、各学級で毎日の授業後にチェックしている「今日の授業」のチェック項目(チャイム席・忘れ物・あいさつ・集中)の中で、特に改善を必要とする項目一つを決めて、その改善をめざしていくものです。
23日からの中間考査を前に、学級としての団結力を高め、学習環境の整備、授業へのさらなる集中など、学級の状態をみんなで一緒によくしていきます。
どの学級も「全員ができている・・・A」をめざしましょう。
そして、昨日紹介の「ALL・OFFキャンペーン」とともに、この「MIB」の活動を通して、中間考査の結果もすばらしいものになることを期待しています。

「パーフェクトをめざしましょう!」
0

【ALL・OFFキャンペーン】スマホ等の電源を切りましょう!

本日16日(木)~23日(木)まで、本校生徒会・保健委員会主催の「ALL・OFFキャンペーン」を実施します。
この期間中は、スマートフォン・携帯電話やゲーム機、パソコンなどの電源を切り、使用しないで、睡眠時間の確保、テスト勉強への集中をめざします。
この活動は、平成25年度から続いており、ちなみに昨年度の達成率は約90%でした。
今年は、昨年度以上の達成率をめざし、100%に近づくよう今日から取り組んでいきます。
ご家族の皆様におかれましても、この活動についてのご理解・ご協力、ならびに応援の程よろしくお願いいたします。

「クラス別の結果を職員室前に貼ってある表に記録していきます。」


「達成率100%のクラスはいくつあるのでしょうか?」
0

【全校漢字テスト】テストの始まりです。

来週末の中間考査の前哨戦として、本日、全校一斉に「漢字テスト」を実施しました。
スクールプランの「見える学力」を高める活動の一つです。
この漢字テストに向けて、これまで朝学習の時間を中心に練習してきました。
また、「パワーアップノート」(自主学習ノート)を使って自主的に練習する生徒も多くいました。
とにかく、今回の漢字テストは、中間考査・国語のテスト100点中の10点になるということもあって、特に真剣に取り組めたようです。
今回の問題数は、全学年とも、読み・書き合わせて50問でした。
登校してすぐのテストではありましたが、写真の通り、どのクラスも真剣に臨みました。
さて、できはどうだったでしょうか?
満足のいく結果を残すことができたでしょうか?
この調子で、来週の中間考査も頑張りましょう!

「どんどん書いていきました。」


「練習した甲斐がありました。」
0

【PTA主催おはようさん運動】もっと明るい松陵に!

本日、早朝より、正門前でPTA主催の「おはようさん運動」が行われました。
この「おはようさん運動」は、PTAと生徒とがあいさつを交わすことを通して、お互いにコミュニケーションをとり、「明るい松陵」をもっと明るくすることをねらいとしています。
今回は、会長をはじめ、18名もの保護者に参加していただきました。
保護者の方が、登校する生徒に、笑顔で「おはようございます」とあいさつすると、生徒は少し照れながら、「おはようございます」と返して登校していきました。
ほんの一言ですが、このあいさつのキャッチボールで、いつもとは違うスタートを切ることができたのではないでしょうか。
また、自分たちを応援してくれている人がたくさんいることを再認識することもできたことと思います。
朝のお忙しい時間帯にも関わらず、参加していただいた18名の方、どうもありがとうございました。
今回をスタートに、「おはようさん運動」は今後、6/24、7/8、9/9、9/23、10/14、10/28に、実施します。
事前に申込をしていない方でも、この運動に参加していただける方は、どうぞご協力をお願いします。

「おはようございます。今日も頑張ってね!」


「おはようございます。ありがとうございます。」
0

【クリーンアップ作戦に参加】

5日(日)、松原海岸で行われたクリーンアップ作戦に、本校からはボランティア委員および一般生徒の計45名が参加しました。
前日が体育大会で、疲れが残っていたにも関わらず、生徒たちは軍手をして、ゴミ袋を持ち、木の切れっ端や菓子袋、たばこの吸い殻などのゴミを1つ1つ拾っていきました。
途中、それぞれに休憩を取り、自分のペースで取り組みました。
本校生徒以外にも多くの参加者があったため、約1時間半後には、松原海岸は本来のきれいな姿に戻りました。
今回参加してくれた生徒たちは、自主的に地域の美化活動に取り組み、地域活動に参画することができました。
今月の生活目標「自主的・積極的にみんなのために役立つ行動をとろう」の実践です。
また、本校スクールプランの数値目標の一つである「地域活動やボランティア活動に参加した生徒・・・年間50名以上」はすぐに達成する勢いです。
今後も、このような活動への参加を通して、生徒の社会参画意識を高揚していきます。
保護者や地域の方のご協力をお願いします。

「ゴミを探しました。小さなゴミがたくさん・・・」


「やったー。達成感でいっぱい!」
0

【体育大会】ありがとうございました。

4日(土)、体育大会を実施しました。
生徒たちは、「一人ひとりが主人公 ~闘志を燃やせ 英雄たち~」のテーマの下、全ての競技に全力で臨むことができました。
練習の成果を十分に発揮し、いくつもの収穫を得ることができたのではないでしょうか。
また、早朝より多くの保護者、地域の方にお越しいただき、終日、生徒の全力プレーに熱い声援をいただきました。感謝申し上げます。
次は、中間考査です。満足のいく結果を求めて、テスト勉強に励みましょう。
0

【本日は体育大会】

本日、体育大会を予定どおり実施します。
8:55から色別入場、9:00から開会式・決意表明を行います。
ご家族の皆様、地域の皆様、「一人ひとりが主人公」をめざす松陵中生に熱い声援をお願いします。
なお、駐車場は、営林署跡(松原小横)しかありません。できるだけ、徒歩あるいは乗り合わせでお越しください。
0

【明日は体育大会です】

どうぞ、「一人ひとりが主人公」になる松陵中生に、熱い声援をお願いします。
平成28年度 松陵中学校 体育大会

テーマ 「一人ひとりが主人公 ~闘志を燃やせ 英雄たち~」
各色テーマ 黄:Shining Stars ~創り上げろ 黄金伝説~
        赤:龍翔鳳舞
        青:LIFE
        白:Make the White World

開始  8:55色別入場  9:00開会式・決意表明
お願い 駐車場は、営林署跡(松原小横)しかありません。できるだけ徒歩、乗り合わせでお願いします。

「色別演技、最後の練習です。」






0

【予行練習】

予行練習を行いました
開会式から閉会式まで、プログラム順に練習しました。
それぞれの競技においては、集合場所に集合するところから、入退場の練習を中心に行いました。
各競技のはじめには、それぞれの競技に出場する生徒全員で行うあいさつも練習しました。
綱引きについては、予選を行いました。
「黄組」対「青組」は、「黄組」が勝ちました。
「赤組」対「白組」は、「白組」が勝ちました。
その結果、当日の決勝は「黄組」対「白組」、三位決定戦は「青組」対「赤組」です。
連日、晴天続きで、生徒の多くは真っ赤に日焼けしています。色別演技の練習や応援で、大きな声を出しているため、声がかすれている生徒もいます。
かなりの運動量で、おそらく疲れていることと思いますが、競技中はもちろん、移動や係の仕事などにおいても、きびきびした動きが見られます。
今日までの練習に向かう生徒の姿から、自分たちの体育大会を最高のレベルに仕上げようという強い思いが感じられます。
「一人ひとりが主人公」になることをめざして、あと1日、そして当日、最高のパフォーマンスが期待できるのではないでしょうか。
明日は、午前中、それぞれの最後の練習をして、午後は準備を行います。
体育大会は、6月4日(土)8:55色別入場、9:00開会式から始まります。
ぜひ、ご来校していただき、「一人ひとりが主人公」になる生徒に熱いご声援をお願いします。



0

【体育大会に向けて】全体練習すすんでいます。

体育大会まであと3日!
天候に恵まれ、体育大会の全体練習が予定どおり進んでいます。
今日の午前中は、開閉会式、綱引きの練習を中心に行います。
開会式で歌う、国歌、新県民歌、市歌、校歌については、どれも仕上がり順調です。
また、綱引きは、練習とは言いながら、白熱した取り組みが展開されています。
なお、綱引きについては、時間の関係上、予行練習で1回戦を行い、3位決定戦と決勝を体育大会当日に実施する予定です。
力のこもった綱引きは、体育大会の中でも最も盛りあがる競技の一つです。ぜひ、多くの方にご覧になっていただきたいと思います。
6月4日(土)体育大会は、8:55色別入場、9:00開会式・決意表明に始まり、綱引きは13:50からの予定です。
ご家族の皆様、地域の皆様、ぜひ足をお運びいただき、「一人ひとりが主人公」の生徒に熱い声援をお願いします。





0