中郷News 2023

令和5年度

6年生 卒業式に向けて

 6年生は、卒業式に向けての作法の練習をスタートさせました。今日は、証書を授与されるときの所作や作法を練習しました。73名ひとりひとりが壇上で証書を授与されます。卒業前にもう一歩進むことを覚悟するような緊張感の中で、ひとりひとりが考え、試し、動く練習ができました。

 6年間の自分の成長ぶりを発揮できる儀式の場として、清々しく、一生懸命に、そして巣立ちゆく希望に満ちあふれる卒業式になることでしょう。

0

児童会 新旧執行委員の対面式から

 本年度1年間、学校のみんなのために考え動いてくれた児童会執行委員のみなさんと、来年度新しく執行委員となるみなさんとの対面式が校長室で行われました。

 全校のみなさんが気持ちよく一日をスタートできるようにと毎朝挨拶運動に立ってくれたり、安全な廊下歩行についてアイデアを出して挑戦してくれたり、七夕集会で全校のみなさんを楽しい気持ちにしてくれたり、と旧執行委員の学校への貢献は偉大なものでした。

 その姿を見て、刺激を受けて、「自分たちも」と立ち上がってくれた新執行委員のみなさん、「あいさつで明るい中郷小にしたい」「落ち着いて学習できる環境を自分たちでつくっていきたい」「一つになって助け合う学校をつくりたい」「やさしく思いやりいっぱいの学校にしたい」「楽しくて笑顔いっぱいの学校にしたい」・・・。思いを語ってくれる執行委員のみなさんの笑顔がキラキラ輝いていました。

 旧執行委員から引き継いだ発想力と行動力で、新しい中郷小学校の児童会を盛り上げてください。 

0

6年生を送る会 に向けて

 今週末に開催される6年生を送る会に向けて、各学年とも仕上げの練習に入ってきています。

 一生懸命、6年生へ思いが伝わるようにと活動しています。

           <2年生のステージ練習の様子>

  5年生は、会の運営、進行、準備等にみんなで取り組んでいます。なかなか頭で思い描いたようにはうまくいかないことにも直面しながら、なんとか考えながら試しながら、そして修正しながら進めています。きっと今、これまでには気づかなかったたくさんのことを学んでいるのだと思います。ひとつひとつのことを乗り越えて成長する大切なときでもあります。一生懸命な思いは6年生にきっと届きます。

 

 

 

0

5年生 ネットモラルの授業から

「誰もが楽しくインターネットを使うために」をテーマに、SNS等の活用の仕方を考えました。

 授業の中で、何かを配信送信する前に、想像力のスイッチを入れて、自分のメッセージを受け取った相手が傷つくことはないか、誤解されるような表現ではないか、メッセージの内容をもう一度確認することの大切さについて考えていました。

0

2年生 教室掲示から

 「自分のすきなところ」を書き込んだカードに、学級のなかまからの「ここがすてきですね。こんなところをがんばっていますね。」のメッセージカードが添えられていました。今年1年の自分の成長や頑張りを振り返ったあしあとです。

 ひとりひとりのこどもたちの思いが伝わってきます。

0