中郷News 2023

令和5年度

修学旅行1日目

修学旅行1日目の行程を終えようとしています。

心配された天候も現地では雨もやみ、外での活動も無事に行うことができました。

東大寺に日本の歴史の深さを感じたり、海遊館のジンベエザメの大きさに驚いたりと、4年ぶりの県外修学旅行は児童にとっても大きな感動を得られる機会となっているようです。

これから大阪オリエンタルホテルへ行き、夕食や入浴、1日目の振り返りなどを行います。

2日目はいよいよUSJをめぐる予定です。明日に備えてゆっくり休んでください。

0

修学旅行出発しました。

6/22~23の2日間、6年生が修学旅行に出かけます。

今朝はあいにくの雨でしたが、6年生は体育館で出発式を行いました。

どの児童も旅行を楽しみにしている様子が伝わってきました。

この2日間でたくさんの思い出を作ってきてください。

出発式で校長が6年生に向けて詠んだ俳句を紹介します。

 修学旅行 人との出会いに 架かる虹

1日目は、奈良公園、明治なるほどファクトリー、海遊館を回る予定です。

 

0

目指せ新幹線博士

6月20日

3年生が新幹線についての出前授業を受けました。

2024年春に開業する北陸新幹線について、新しくなった駅の様子の写真やクイズなどで教えていただきました。メモを取りながらしっかりとお話を聞いていました。

 

今後の総合的な学習でより一層新幹線のことについて深めて行きたいです。

   

 

 

 

0

水泳学習に向けて

5月26日と6月1日にはきずな学級のみなさんがまた、6月9日には6年生のみなさんが水泳学習に向けてプール清掃を行いました。

 

暑い中でしたが、みんなで協力しながら隅々まで綺麗にしました。

気持ちの良い水泳学習ができます。きずな学級・6年生のみなさんありがとうございます。

 

0

6月スタート

今日から6月になり、全校集会を行いました。

 

校長先生から「ありがとう」についてのお話や6月の「きまりを守ろう」という生活目標についてのお話を聞きました。先生の話をしっかりと聞きながらうなずき、反応する子がたくさんいて、新しい月の良いスタートを切ることができました。

 

ひとりひとりがきまりを守り、「ありがとう」が溢れる学校にしていきましょう。

0