中郷News 2023

令和5年度

なわとび大会(1・6年生)

1年生と6年生のなわとび大会が開催されました。

1年生は、6年生に時間を計ってもらったり、回数を数えてもらったり、これまでの練習の成果を、緊張する中ではありましたが、とてもはりきって見せてくれました。また、6年生の技跳びを見て、「6年生さすがだ。すごい。」「私も練習して跳べるようになりたい。」そのような思いを、教室での振り返りノートに書き綴っていました。

 6年生にとっては小学校では最後になるなわとび大会です。集中して自分の記録に挑戦する姿、たとえ途中でひっかかっても気持ちを切り替えて次のチャンスに挑むたくましい姿が見られました。

なわとびは全身運動であり、体力や持久力をつける運動です。体もあたたまり、とともに気持ちも前向きになります。冬の運動の一つとして続けていきましょう。

 

0

3年生 図工の授業から

 3年生は図工で「くぎを使ったおもちゃ」をつくっています。

 今日は、まず、ボードに絵を描き、絵の具でカラフルに色をつけていました。

 海の中、宇宙、果樹園、動物園などをテーマにしたり、大好きなものをボードいっぱいに描いています。

 わくわくするゲームボードづくりに集中して取り組んでいました。

0

清掃班会議(清掃ローテーション)

 6年生の班長を中心に、縦割り班が集合して清掃ローテーション会議をしました。

 掃除の分担や話し合いをした後、卒業する6年生に贈る写真をとりました。

 

6年生といっしょに掃除ができる日数も少なくなってきました。6年生から、たくさんのことを教えてもらいたいです。

0

6年生 栄養に関する学習から

 栄養士の方を講師に迎え、「丈夫な骨づくりはカルシウムから」をテーマに学習をしました。

 カルシウムが成長に欠かせない理由、カルシウムを多く含む食品の紹介、骨密度について等、成長期のこどもたちがどのようにカルシウムを日々の食生活の中でとりいれていくとよいのか、クイズにも挑戦しながら考え学びました。

 「カルシウムの貯金」を、今のこの成長期にどんどん心がけていくこととして確認し、生涯を通して元気に運動できる身体(丈夫な骨)を今この成長期につくっているのだと学びました。

0