中郷News 2022

令和4年度

ねばり強く!! シャトルラン

4年生以上が体力テストに取り組みます。

8つある種目のうちシャトルランに挑戦していました。

持久走の仲間ですが、リズムに合わせて20m間を往復します。

リズムは少しずつ速くなるので、回数が増えるほど速くなります。

決められた時間に目標まで到達できないと、挑戦は終わりです。

自分の目標に向かってねばる子どもたちの姿でした。

0

iPad 活躍中

2年生 国語の学習

観察記録の書き方について学習しています。

何に気を付けて記録をすると、読んだ人に伝わりやすいかを見つけ、

わかったことをiPad上でまとめています。

できあがったシートを「送信」すると、お互いの考えを

見合うこともできます。

考えをまとめたり、伝えたりするツールとして活躍中のiPadです。

0

大きくなあれ

1年生と2年生がさつまいもの苗を植えました。

全員が苗を持ち、丁寧に植え付けます。

根っこの付いていない苗は、ちょっと不思議です。

秋の収穫を期待して、作業を終えました。

0

命を守る行動

今年度1回目の避難訓練をおこないました。

学年や学級が変わり、教室も変わった子どもたち。

普段いちばん長く生活している自分の教室から

どの経路で避難するかの確認をしました。

自分の命もお友だちの命も守り大事にするために

よく考えて行動することを身につけていきます。

0

安全第一 3年生自転車教室

3年生の自転車教室をおこないました。

校庭に仮の道路をつくり、各自の自転車を持ち寄って指導を受けました。

自転車に乗れるとは言え、まだまだ不安定な子どもたち。

周りの安全を十分に判断しながら乗ることの大切さを学びました。

自転車は子どもたちにとって便利な乗り物ですが、

安全への意識については今後も引き続き伝えていきたいと思います。

0