中郷News 2024

2024年6月の記事一覧

修学旅行(人と防災未来センター)

神戸市にある「人と防災未来センター」で、阪神・淡路大震災で起こったことや、災害に強いまちづくり、自分たちができる準備は何かなど、じっくり考えることができました。

 

盛りだくさんの1日目の最後が、未来を考える時間となり充実した活動になりました。

 

このあとは、ホテルへ向かいます。

 

 

修学旅行(明治なるほどファクトリー大阪)

JRの在来線に乗っていると、突然、大きい板チョコの外壁でできた工場が見えるところがあります。

そこが、明治なるほどファクトリー大阪。

チョコレートの製造工程を見学しました。

持って行ったおやつの中に、明治のお菓子はあったかな?

(工場内は撮影禁止のため、写真は記念写真のみです)

修学旅行(二月堂)

二月堂の下で、班ごとに記念撮影。

二月堂は、毎年3月に『お水取り』が行われる場所。

福井県とも縁のある場所。

その後、昼食を早めにとりました。

(ここにも鹿!)

 

ようやくみんなも鹿に慣れました。

 

修学旅行(奈良公園)

特に渋滞もなくスムーズに進み、予定よりも早く東大寺南大門に到着しました。

乗り物酔いをした子もなく、元気に班ごとに活動スタートです。

 

ガイドさんの説明に、熱心に耳を傾けていました。

 

集合写真に写り込む鹿のみなさん。慣れてますね。