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令和6年度
1学期終業式
こどもたちは、通知表「あゆみ」をもとに、1学期の自分のがんばりを担任といっしょに振り返る時間を持ちました。こんなことができるようになった、こんなことに挑戦できた、このことを2学期にも続けていこう、といった前向きな気持ちで1学期を終えることができました。
今年の「学び」や「活動」のテーマである「?」(はてなや疑問)をたくさん持ちそれを「!」(そうか、なるほど)につなげ、さらに新しい「?」や「!」に広げ深めていくことを2学期も続けていきましょう。
終業式では、みんなのために、学校のために、と奉仕の気持ちで行動できた児童会活動、縦割り班色別対抗草むしり大会、そして、PTAの方々の協力を得て開催した清掃奉仕活動について、感謝の気持ちを伝え活動したこどもたちの労をねぎらいました。
加えて、筋肉と同じで「こころ」はつかうほどに成長するという話から、感謝のこころ、思いやりのこころなどの「良いこころ」を働かせて、自分の中で大きく育てていきたいとこどもたちに伝えました。やさしいこころをテーマにした絵本「ハグくまさん」(学校図書館に新しく入りました)をこどもたちといっしょに読みました。物語のクライマックスとなる後半は、4日間の秋休み明け、16日(水)の始業式に続きを読むことをこどもたちと約束して、式を閉じました。
4日間の秋休み、気持ちも身体もリフレッシュして2学期を迎えたいです。いろいろなことに挑戦しやすい季候になりました。有意義な秋休みを過ごしてください。
また、秋の夜長、こどもたちには是非、ゆっくりと読書にも親しんでほしいなと思っています。
敦賀市学校保健会講演会『げんきっずスクール』
10月9日(水)5年生を対象に、『げんきっずスクール』が開催されました。
テーマは、『寝ることの大切さ』
・OECDの調査では、睡眠時間が一番短いのは日本。
・睡眠は、からだの成長、免疫力アップ、記憶力や考える力アップなど。
・小学生が必要な睡眠時間は、9~12時間。
などを教わった後、5つのメッセージがありました。
①毎日、同じ時間に起きよう。
②太陽の光をあびよう。
③朝ごはんをしっかり食べよう。
④勉強も運動もがんばろう。
⑤メディアを見るのは、ねる1時間前までにしよう。
その後は、心地よく寝るための体と脳のレッスン。
体育館で、たくさんの人がいる中でしたが、眠りに入ってしまう子がチラホラと。
今夜から早速実践してみようと言う声がたくさん聞かれました。
古田苅かぶら栽培体験
今年も地域の専門家を講師にお招きして、4年生が古田苅かぶらの栽培をスタートしました。
はじめに、古田苅地区の米作りをはじめとする伝統的な農業のことについてお話を聞き、わらでつくった道具も見せてもらいました。
古田苅かぶらの栽培発祥の歴史や当事の人々の生活についてもお話を聞き、伝統野菜である古田苅かぶらの特徴についても知ることができました。
プランターへの種まきを体験して、これから毎朝の水やり含め、丁寧にそだてていきます。3ヶ月後の収穫も楽しみです。
きずな学級 キャップアート作品から
きずな学級がキャップアートに取り組んでいます。
今月は、元気なマリオが体育館入り口でみんなを応援しています。
マリオみたいに、体育館でリズミカルに跳びはねたくなりますね。
第2回縦割り班対抗草むしり大会
10月2日の朝アップタイムに、児童会美化委員会が企画して「第2回縦割り班対抗草むしり大会」をひらきました。
10分間の時間で、1年生から6年生まで縦割り班ごとに、校庭の草をむしりました。
結果は・・・
1位 黄12班 4,500グラム
2位 青 7班 4,300グラム
3位 青 9班 3,700グラム
色対抗では、黄組 が優勝 総量29.5キログラム の草をむしりました。
3つの色チーム全体では、79.4キログラムの草をむしりました。
10月24日に開催される「スポーツフェスティバル」の会場となる校庭を、自分たちの力で整備しようという思いで、どの色のこどもたちもがんばっていました。学校のために、みんなのために、ありがとうございました。
クマについて学びました
福井県自然保護センターの職員の方をお招きして、『クマ対策講演会』を行いました。
1年~3年の部、4年~6年の部の二部構成で、約40分間のお話を聞きました。
○クマってどんな生き物?
○クマに出合わないためには?
○それでもクマに出合ってしまったら?
本物のクマの全身毛皮あり、
定点カメラで撮影されたクマの映像あり、
クイズあり
と、とてもわかりやすくてインパクトの大きいお話でした。
PTAの役員さんの呼びかけのおかげで、保護者の方も参加していただき、とても有意義な講演会になりました。
子どもたちの知識も豊富で、講師の先生も感心されていました。
児童集会 スポーツフェスティバルにむけて
10月に開催するスポーツフェスティバルに向けて、児童会執行委員および各色の応援リーダーである児童たちが中心になって集会を開きました。
各学級学年で出されたアイデアをもとに、児童会代表委員会で話し合いいくつかに絞られた中から、全校児童による投票で選ばれた今年のテーマが発表されました。
「笑顔で全力 みんなが主役 輝くスポーツスティバル」です。
このテーマのもと、力を合わせて、一生懸命で楽しいスポーツフェスティバルをつくっていこう、と執行委員長が力強く決意を語りました。
各色の応援団長、副団長、応援リーダー一人一人の意気込みや熱い思いを受けとめた1年生から6年生までのこどもたちの笑顔と拍手が体育館いっぱいに輝きました。
398名が主役のスポーツフェスティバルに向けて、こどもたちの準備や練習が本格的にはじまります。
オペラの世界へ
文化庁舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)で、3年生から6年生の児童がオペラを鑑賞、体験しました。
藤原歌劇団のみなさんを迎え、「助けて、助けて、宇宙人がやってきた!」の公演でした。プロの熱演を目の前に、こどもたちもいっしょに音を奏で、声を合わせ、リズムに体を踊らせ、楽しいひとときを過ごしました。
役者のみなさんの豊かな表現力、なめらかな演奏、効果いっぱいの照明や音響の舞台芸術に胸がおどりふるえたひとときでした。
オ-プンスクール日の授業の中から
9月19日、20日にオープンスクール授業参観がありました。
1年生から6年生がそれぞれ学年毎に、交通安全教室を開きました。敦賀警察署の方々をお招きして、横断歩道での渡り方、反射材の効果について、飲酒運転の模擬体験、交通安全クイズを行いました。お家の方や地域の方と一緒に、さまざまな体験をまじえて学び気づくことができました。
明日21日(土)から、30日(金)まで、秋の交通安全県民運動がはじまります。事故にあわない、起こさない、意識を高く持って安全な毎日を過ごしましょう。
10月~11月には、5年生、6年生は、スクールカウンセラーとの全員相談(面談)を予定しています。先駆けて、5年生が、スクールカウンセラーと、こころについての学習をしました。心理テストをしながら、自分の気持ちの表れ方や、こころの様子を知る方法など、楽しく学習しました。
1年生は、生活科で、あさがおの茎でリースづくりに取り組みました。家から集めてきた飾りなどをつけながら、思い思いのリースをつくっていました。
3,4年生は、敦賀市人権擁護委員の山本先生といっしょに、人権について知り、「みんなが気持ちよく過ごすためにはどうするとよいのか」を考え話し合いました。
PTA企画の給食見学会も開かれ、こどもたちの給食配膳の様子も参観していただきました。
暑い中のオープンスクール授業参観の開催にあたり、駐車場の使用や暑さ対策等にもご協力をいただきありがとうございました。
学習の様子から
4年生は福祉の学習で、車椅子体験、高齢者疑似体験、視覚や聴覚に障がいのある方の疑似体験をしました。敦賀市社会福祉協議会の方といっしょに学びました。「車椅子に乗っている人が安心してくれるように車椅子を操作するにはどうしたらよいかな」、「身体の不自由な人が階段をのぼりおりするのを安全にサポートするにはどうしたらよいのかな」・・こどもたちは、相手の気持ちになって、安全を確認したり伝えたりするための声掛けのタイミングや、いっしょに歩く際の自分が立つ位置を考えて支援に挑戦していました。
1年生は食育で、「食事のマナーについて」考えました。栄養士といっしょに学びました。衛生に気をつけた配膳のために心がける身なり、安全な食器盆の運び方、気持ちよく楽しく食事をするために気をくばること、気持ちのよい後始末の仕方等、日頃の給食のことを振り返りながら、ともだちと話し合ったり確かめ合ったりしていました。
9月に入って 授業の様子から
2年生は、「ハローワールド」でフィリピン出身のメリンダ先生をお迎えして、フィリピンの国の習慣や生活について学習しました。フィリピンの食べ物、お金、動物、人々の生活の様子など、こどもたちは初めて知ること、見ることに「?」(はてな)や「!」(おどろき)いっぱいの楽しい時間を過ごしました。
生活委員会が、「中郷まつり」を開催しています。9月9日から12日までの昼休み時間に、遊びの交流の場を催しています。射的、クイズラリー、的あて、金魚すくい等、こどもたちが考えたアイデアいっぱいの楽しい遊びに会場は連日大賑わいです。楽しい学校をつくるために、と児童会各委員会では、こどもたちが考えを実行にうつしています。
6年生は、合唱に取り組んでいます。「大切なもの」の歌詞に思いを込めて、パート毎に伸びやかに、ともだちと声を重ねて気持ちよく歌うこどもたちです。
音楽専科の松見先生に自然な声の出し方を教えてもらいました。
授業や学習の様子から(4年生、1年生)
4年生道徳では、自分たちを支えてくれる地域の人たちについて話し合いました。自分たちの安全を守ってくれていること、優しい言葉をかけてくれること、応援してくれること、地域の人たちが日頃自分たちにしてくれることにたくさんの感謝の気持ちを表していました。「ぼくたちが、大人になったときに、まわりの人に優しい言葉をかけたり助けてあげたりできる人になるように、そのことで地域の未来が明るく幸せになるように」と考え願っているのではないか、という意見もこどもたちから発表されました。
台風に備えて防災について考える安全学習を全クラスでおこないました。動画を見たり、新聞記事の写真を見たり、ハザードマップを見たりしながら、台風で大雨や強風のときにどのように行動するとよいかについて、話し合い確かめ合いました。
授業の様子から(2年、3年、5年、6年)
2年生の生活科では、まち探検の計画を立てていました。駅の見学について話し合いをすすめていました。
3年生の学活では、敦賀まつりへ参加する際の約束、ルールやマナーについて話し合いを進めていました。
また、3年生の外国語活動では、「色 color」をつかってゲームを楽しんでいました。
5年生の書写では、「ふるさと」を毛筆でかきました。一画毎に丁寧に筆を運び、4文字の配置に気をつけて取り組んでいました。
6年生道徳では、自分の性格や行動面の自己分析をしながら、自分のよいところについて見つめていました。
授業や学習の様子から(2年、5年、6年)
2年生の算数の授業で、「算数の自由けんきゅう」のページを、タブレットを使って問題の解決に挑戦をしていました。図形(線画)のとくちょうを捉えて、パズルのように図形をつくる問題に自分のペースで次々に取り組んでいました。
5年生の国語では、詩の工夫について読み取り、話し合いをしていました。様子を表すのにつかわれている語句、繰り返しの表現方法、音韻、声に出してよむと感じられる世界観、文字に書かれて感じる世界観など、こどもたちからあふれ出る感性に、あらためて言葉の持つ力、伝える力を感じることのできた授業でした。
6年生の教室廊下には、理科の自由研究の課題作品がずらりと並んでいます。研究の理由、仮説(予想)、観察や実験の結果や分析、考察など、自分らしい発想でまとめられています。自分の「?」をいろいろな方法で解決して、自分の「!」へとつなげた力作がそろっています。
授業がはじまりました
長い夏休みが明けました。朝、校門での児童会によるあいさつ運動も再開し、こどもたちの明るい「おはようございます」の声が戻ってきました。
教室の黒板に書かれた担任の先生達からのメッセージもこどもたちをあたたかく迎えていました。
朝の会では、リモートでの全校集会を開きました。
校長からは、夏休み中に、見たり聞いたり触れたりやってみたりした体験から、自分で気づいたり、感じたり、考えたりできたことは、すべてがこの夏の自分の成長となって、これからの生活に繋がって生きてくることを伝えました。校長自身が読んだ本「大ピンチ図鑑」についても感想とともに紹介しました。また、9月1日「防災の日」にちなんで、日頃から防災の意識を高めることについても話しました。
8・9月の生活目標「学校をきれいにしよう」について、担当教員からこどもたちに提案がありました。日頃から学校をきれいにするために働いてくださっている方々に感謝しながら、まずは自分たちの身の回りの整頓からはじめて、自分たちの活動場所を自分たちできれいにすることをみんなで確かめました。
新しく転入してきたお子さんを迎えて、396名で、学校での活動が再開します。まだまだ暑い日も続きそうですが、健康管理に気をつけて、楽しく学んでいきましょう。
夏休み前の全校集会から
4限目、暑さへの配慮から、オンラインで教室のこどもたちとつながって全校集会を持ちました。
校長からは、37日間の夏休みを、「?」と「!」にあふれたわくわくの夏休みにしてほしいことを伝えました。フランスのパリで開催されるオリンピックやパラリンピックも楽しみです。出場する選手達のがんばりを応援しながら、新しいスポーツを発見したり、今まで知らなかった国の場所や国旗について地図や地球儀、図鑑などで調べてみたりしながら、発見や感動を味わうこともできそうです。また、自分自身の得意なことを伸ばしたり、苦手なことにも挑戦してみたり、新しいことを始めたりする時間もたっぷりあります。たくさんの「!」発見や感動との出会いを楽しんでほしいと願います。
生徒指導担当の教員からは、「火」「水」「金」に気をつけて安全で楽しい夏休みを過ごすことを確認しました。花火をはじめとする「火」の扱い方、河川、海水浴、プール等での安全のための「水」辺での約束、そして、友だち同士のトラブルを防ぐためにも「お金」の使い方について、こどもたちと楽しい夏休みにするために「自分の心のブレーキをかけて」守ることを確かめました。
教頭からは、こどもたちの「交通安全」について、日頃から大切にしているルールやマナー、命を守るための行動について確かめました。自転車に乗るときのルール、道路を横断するときの注意事項について、夏休み中も油断することなく、自分の「危ないかも」という判断を信じてふみとどまる(止まる)こと、考えて行動することの大切さを伝えました。
まずは健康に、安全に、そして心も体も豊かな体験ができる、こどもたちにとって楽しい夏休みになりますよう、夏休み中もご家庭や地域での見守りとご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
6年生 税金教室
6年生が、税務署の方々を講師に招き、税金について学びました。
私たちが安全に、豊かに生活するために税金が使われていることを、動画を見ながら、お話を聞きながら学びました。みんなが健康に生活できること、安全に守られながら生活できること、平等に教育を受けて学習できること、これらは、国民の税金による恩恵であることを確かめ学びました。
6年生 水の事故を防ぐ学習
6年生が着衣水泳をしました。敦賀美方消防組合の方々を講師に、河川、海岸、プール等の水の中で、万が一救助を待たなければならなくなったとき、どのように体を浮かせて待つと良いかについて、実際の練習をしながら学びました。
来ている服に空気をいれて浮き袋にしたり、履いている靴を脱がずに浮力を使ったり、リュックや通学鞄等もそのまま浮くために使えることを学びました。ペットボトルも浮くための道具として活用できるので、まわりの人が、救急の際の道具として水の中にいる人に渡すこともできる等、知っていると自分や他の人の命を救うことができることをたくさん教えていただきました。
事故に繋がらないように安全のためのルールを守ることと、万一のときには命を守るための方法を思い出して行動することによって、水辺の事故無く、楽しい夏休みをすごしましょう。
(バディを組んで、着ているもの、身につけているものを上手に使い、身体を長く水に浮かせる練習をしました。)
6年生 人権について考える
敦賀市人権擁護委員の方を講師に迎え、「人間らしく生きる権利について考えよう」をテーマに6年生が学習しました。動画を視聴しながら登場人物になってロールプレイをしてみたり、科学的なデータをもとに分かることを話し合ったりしながら、授業が進みました。
スマホやゲームなどの「使い過ぎ、見過ぎ」により、脳内の化学物質(ホルモン)の分泌影響によって、正しい判断ができなくなってしまったり、思考が止まってしまったりすることも実際の事例から学びました。
他人の悪口を言うことが、自分の脳を傷つけていくこと、自分の脳へのストレスを増加させていることについても学びました。
後半では「敦賀市パートナーシップ宣誓制度(2023年11月1日施行)」についても知り、「一人一人のちがいを認めあって、誰にでも思いやりの心を持って接することの大切さ」について学び、これからの自分自身の生き方について考えることができました。
2年生 食育の授業から
2年生が栄養士の先生といっしょに、「たべもののはたらきを知ろう」というテーマで学習をしました。
毎日、食事を通して体にはいってくる食材の3つの働きについて動画を見たり、意見を出し合ったりして、学ぶことができました。
あか(からだをつくる)、き(熱やちからのもとになる)みどり(からだの調子を整える)それぞれをバランスよくとることが、成長するためには大切であることを学びました。
5年生 メディアリテラシー教室から
5年生のこどもたちが、「つながる NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。これは、北海道石狩市立双葉小学校、愛知県春日井市立藤山台小学校、和歌山県有功東小学校(午前の部)、茨城県つくば市立春日学園義務教育学校(午後の部)、そして中郷小学校の5年生が、オンラインでつながり、お互いの考えや思いを交流するNHKの企画に参加したものです。
画像情報の効果的な使い方や、情報を発信したり受け取ったりするときに大切にすることについて、ワークショップをしながら4校のこどもたちがつながって意見交換をしました。
ケーキ屋さんの宣伝をするために16枚の絵から4枚をどのように選ぶか、その思いや理由を話し合う時には、中郷小学校の5年生のアイデアについて他の2校の5年生から、「ここがいいね」と伝えてもらうことができてとても嬉しそうでした。
送り手の意図や考えや目的によって、取材した情報の中にも、あえて使用しない情報も隠れており、受け手は、そのことも頭に入れて、慎重に情報を受け取り、他の視点でも事実を調べたり考えたりすることが大切だということにも気づくことができたこどもたちでした。
朝の放送から 「敦賀空襲」について
朝アップタイムの時間に、校長から「敦賀空襲」の話をしました。
79年前の今日、7月12日に敦賀に空襲があったこと、そして、その後も3回に渡って空襲があったこと、敦賀のまちが火災で焼けたこと、尊いたくさんの命がなくなったことについてこどもたちは静かに話を聞きました。亡くなった方々への哀悼の意をこめて黙祷をし、これからの世界の平和について考える時間となりました。
認知症サポーター養成講座
6月11日(火)に、4年生を対象に『認知症サポーター養成講座』を行いました。
そのときの感想を、市役所からいただいたのでご紹介します。
保護者のみなさま アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。認知症サポーター感想.pdf
人権学習から
5年生が、人権について考える学習の取組の中で、「自分も人も傷つけないために、スマホを上手に使おう」というテーマで、市社会教育指導員山本拓先生を講師にむかえ、いっしょに学ぶ時間を持ちました。
スマホがもたらす身体への悪い影響として、目、首、脳への影響を学びました。目は「眼軸」が長くなることへの視力低下場合によっては失明を招く恐れがあること、首は「ストレートネック」による腰痛や膝痛への誘因、そして、脳は、「前頭前野」が鈍り、正しく判断や行動ができなくなることや依存症について、医学的なデータや科学的な裏付けをもとに、学び考えることができました。
「睡眠時間」を含め、自分の生活を振り返り、自分をコントロールしていくことが大切であり、その結果として前頭前野で正しい判断ができるようになること、そしてそのことが、自分自身と他人の人権を守ることにつながっていくことに気づくことができました。
7月第2週の授業から
1年生の教室からは、国語「おむすびころりん」の明るい音読の声が聞こえてきます。登場人物になりきって、動作をいれたり、気持ちを声色にこめたり、と、こどもたちは読み取った思いをからだいっぱいに音読で表現していました。おむすびを追いかける場面では、おじいさんの「たいへんじゃ」という必死に追いかける様子を読む早さや台詞のいいまわしに表していました。
1年生生活科では、観察カードにあさがおの生長の記録を書きためています。「つぼみたんていになって、かんさつしよう」と、自分がタブレットで撮影したつぼみの写真をもとに、ひとりひとりが記録をしています。大きさ、数、形、色、触った感じ、など、どの視点について記録をするかを自分で選んで、ことば(文)と絵で、丁寧にカードをかいています。気がついたことや、疑問に思ったことを書いている人もいます。自分が育てているあさがおの生長によろこびを感じながら、学習をすすめています。
1年生の教室横廊下では、図工で制作した作品が時折風に揺れながら涼しさをかもしだしています。
横断「ペコリン」運動
全校集会で、敦賀警察署交通課の方がこどもたちに、「信号のない横断歩道を渡るとき」安全に横断する方法を教えてくださいました。
運転手に「自分がわたるんだよ」ということを伝えるために、視線を合わせて、手をあげて、とまってくれたら、「ありがとう」の気持ちをこめて「ぺこりん」と会釈してわたるということです。
こどもたちには、下敷きをプレゼントしていただきました。
交通安全マナーのひとつとして、「横断ぺこりん運動」を実践していきましょう。
修学旅行(USJ)
雨模様で明けた2日目。
スタート時間を調整しながら、USJを満喫しました。
修学旅行(人と防災未来センター)
神戸市にある「人と防災未来センター」で、阪神・淡路大震災で起こったことや、災害に強いまちづくり、自分たちができる準備は何かなど、じっくり考えることができました。
盛りだくさんの1日目の最後が、未来を考える時間となり充実した活動になりました。
このあとは、ホテルへ向かいます。
修学旅行(明治なるほどファクトリー大阪)
JRの在来線に乗っていると、突然、大きい板チョコの外壁でできた工場が見えるところがあります。
そこが、明治なるほどファクトリー大阪。
チョコレートの製造工程を見学しました。
持って行ったおやつの中に、明治のお菓子はあったかな?
(工場内は撮影禁止のため、写真は記念写真のみです)
修学旅行(二月堂)
二月堂の下で、班ごとに記念撮影。
二月堂は、毎年3月に『お水取り』が行われる場所。
福井県とも縁のある場所。
その後、昼食を早めにとりました。
(ここにも鹿!)
ようやくみんなも鹿に慣れました。
修学旅行(奈良公園)
特に渋滞もなくスムーズに進み、予定よりも早く東大寺南大門に到着しました。
乗り物酔いをした子もなく、元気に班ごとに活動スタートです。
ガイドさんの説明に、熱心に耳を傾けていました。
集合写真に写り込む鹿のみなさん。慣れてますね。
発育測定 & 歯みがきのお話
6月の発育測定は体重をはかります。
どの子も自分の成長を喜んでいました。測定の後は歯みがきのお話しです。
2年生は大きな歯の模型に釘付け!前歯や奥歯のみがき方を熱心に練習していました。
5年生は「小学生歯みがき大会」に参加しました。動画を見ながら、歯肉炎のチェック、歯みがき方法、フロスの練習と、盛りだくさんの内容にとても集中して取り組むことができました。
ピカピカ・つるつるの歯になって気持ちの良い時間を過ごすことができました。
お知らせを更新しました
『お知らせ』 に、熱中症予防・対策マニュアルをアップしました。
今年も猛暑が予想されるようです。
ご家庭でもどうぞお気をつけください。
縦割り色別草むしり大会の結果です
昨日の、第1回縦割り班色別対抗草むしり大会の結果が、お昼の放送で発表されました。
まず、班ごとの結果です。
3位 赤4班、黄11班 (1,200グラム)
2位 赤9班、青7班 (1,300グラム)
1位 青10班(1,600グラム)
色別では次のような結果でした。
3位 黄 4,900グラム
2位 青 8,500グラム
1位 赤 9,400グラム
環境委員会から、第2回が9月に予定されていることが告げられました。担当場所のローテーション等もあることでしょう。
色の団結力で、次回も挑戦しましょう。(リベンジもありますよ)
この日の様子は、6/17(月)RCNさんの「つるいち!で、放映されます。
生活科 花ややさいの栽培
生活科で、1年生はアサガオを栽培して毎日そのお世話を楽しんでいます。ふたばから本葉が出て、どんどんそだっていくのが嬉しそうです。タブレットに写真を記録して観察カードを書きためていきます。
2年生は、夏野菜の苗を育てています。花がつきはじめたり、小さな実がなり出したりしている苗もあります。「おいしい実がなりますように。大きくなあれ。」と水やりをしていました。
児童会企画 縦割り色別草むしり大会
児童会、環境委員会が企画した「縦割り色別草むしり大会」を朝アップの時間におこないました。
10分間で校庭の雑草をどれだけむしることができるか、とれた草の総重量を、縦割り班の赤、青、黄のチームで競います。
環境委員長からのルール説明を聞いた後、一斉に活動が始まりました。
10分後、それぞれの色チームから、抜いた草がいっぱいつまった袋が集まってきました。
どのチームも集中して草むしりに挑みました。
わずか10分の活動時間でしたが、みんなの力で校庭がすっきりしました。
とれた草の重量は、この後、環境委員会で計測します。
結果の発表が楽しみです。
5年生 国語の授業から
5年生、国語では、「言葉の意味が分かること」(今井むつみ氏)を教材に、説明する文章の読み方を学んでいます。文章の要旨をとらえることによってそれに対する自分の考えを持つことをゴールに、見通しを持って学習に取り組んでいます。
要旨をとらえるためには、初めと終わりの段落を読むこと、繰り返される言葉を手がかりにすること、そして中の段落部分に書かれている事例や理由を読み取ることをポイントに、今井氏の説明文の読み取りを深めています。
自分の課題を自分で選んだり設定したり、1時間の中での学びの達成について自己評価や振り返りを丁寧に行ったりしています。また、同じ課題をもったなかまとともに読み取りを進める姿、他の人が分析したり整理したノート(タブレット上)を参考に読み進める姿も見られます。
本時では、一人一人が、自分の学びに丁寧に向き合いながら、自分の言葉で要旨を入力して(書いて)いました。
6月第1週の授業の様子から
4年生は算数で、角度を測定したり、計算で求めたりする学習をしています。180°の大きさをこえる角度はどのように求めるとよいか、その方法を考えました。
分度器を角度にあわせて動かしたりするうちに、180° または 360° を基に、足し算したり、引き算したりして求められることに気づいたこどもたちでした。
<4年生算数 考えを伝え合い、学び合っています>
5年生は図工で、写生画の色づけに取り組んでいます。三方青年の家で描いた下絵をもとに、自分の目に焼き付いている風景に色を塗って仕上げています。木々の葉の1枚1枚、湖面の波、建物のひとつひとつを丁寧に色で再現しながら、自分の描きたかった風景を表しています。
<5年生図工 一生懸命です。>
1年生は算数で「あわせていくつ」の学習をしています。ひとりひとりが数図ブロックを動かしながら、たしざんの意味を考えています。これらの活動を通して、式や言葉で表すことにも挑戦しています。
<1年生算数 集中して頭と手を動かしています>
2年生は道徳の時間に、「自分のよさに気づく」活動をしていました。折り紙名人の吉澤章氏のこどものころの話を読んだり、実際の作品にも触れながら、吉澤氏がどのようにして自分のよさに気づき、それを伸ばしていく努力をしたのかについて考えていました。
自分のことに立ち戻って、ペアでお互いのよいところを伝え合う場面では特に、こどもたちの笑顔や明るい表情でのやりとりが見られました。自分のよさに自信をもって、興味や関心があること、得意なことを伸ばしていってほしいです。
<2年生道徳 思いを伝え合っています>
5年 宿泊学習10(写生に挑戦)
三方五湖の自然を感じながら、自分の描きたい風景をデッサンしました。
湖畔から吹く風、波のそよぎ、小鳥のさえずりを感じながら、充実した時間を過ごしました。
5年 宿泊学習9(学年レクレーション)
なつかしの4年生のときの仲間、クラス対抗のレクレーションをしました。
子どもたちはアイディアの宝庫!
工夫いっぱいのレクレーションに、笑顔いっぱいでした。
みんなが楽しく体と心を動かせるように、担当の子どもたちの想いを受けとめる5年生です。
(お互いにけがをさせないように気をつかって遊べるって素敵です)
5年 宿泊学習8(2日目スタート)
6:00 に起床。(よく眠れたかな?)
6:30 に外で朝の集い。元気よくじゃんけん列車で体をほぐし、2日目が始まりました。
そして、恒例の「いただきますの歌」を熱唱し、朝食をもりもり!
朝清掃もてきぱき!
予定どおり、学年レクと写生大会をします。
5年 宿泊学習7(キャンドルサービス)
営火長と女神から火をもらい、ろうそくの灯りだけの幻想的な空間に。
(縄文時代の人にとって、火は貴重なものだったのでしょうね)
5年 宿泊学習6(レザークラフト)
好みの型を選んで、牛革に打ち付けていきます。
細かい作業ですが、デザインを考えて、世界に一つ自分だけのキーホルダーづくりを楽しんでいます。
オンリーワンです。
5年 宿泊学習5(勾玉づくり)
力を込めて、集中して石を磨きました。
友だちと、どうすると上手く磨き削ることができるか、相談しながら進めていました。
石のピカピカは、金属のピカピカとはちがう輝きがあります。
5年 宿泊学習4(年縞博物館)
『奇跡の湖、7万年のものさし』
地球スケールの歴史の壮大さを感じる子どもたち。
自然科学の研究のすごさに驚かされました。
とっても充実した学習タイムでした。
5年 宿泊学習4(縄文博物館)
縄文時代の人たちの生きる知恵にふれることができました。
展示されている土器や、石器を食い入るように見ながら、昔の人の賢さや能力の高さに感心、感動の子どもたちでした。
5年 宿泊学習3
2日間お世話になる施設の方々にあいさつをして、体験活動の説明を聞きました。
子どもたちの元気なあいさつ、さわやかな行動に感心され、ほめていただきました。
お昼ごはんは、天気がいいので縄文公園で食べました。
(この輪は、縄文時代のたて穴式住居の跡?)
5年 宿泊学習2
グラウンドゴルフ、オリエンテーリング、グループの仲間と楽しく活動していました。
グラウンドゴルフは、コツをつかみながら力の入れ具合を考えてチャレンジしました。
オリエンテーリングは、ナゾときを楽しみながら、自然の生き物との触れ合いもできました。
5年生 宿泊学習
5年生の児童が考えたテーマ
「Power ~全力・協力・判断力~』
Player:主人公はあなた! 自分自身が行動しよう
Only one:かけがえのない一つ一つの経験を大切にしよう
Why what:たくさんの「なぜ?」「何?」をもとう
Earth:地球の不思議を知ろう
Rule:きまりは自分たちで作ろう考えよう
三方青年の家へ全員元気に出発し、全力で活動しています。
このあと、活動の様子をアップしていきます。
1年生と2年生の交流(学校探検)
生活科の学習で、2年生が1年生の学校探検をサポートする活動をおこないました。
2年生が、学校の各教室(特別室や活動の部屋)について案内する紹介文や写真、クイズをタブレットで提示しながら、1年生が学校をより知るための学習をサポートしました。
1年生がその部屋の特徴やはたらきを知るために、2年生としてどんなことをクイズに選び、どのような形でクイズにするか、2年生は事前の準備活動でかなり頭を悩ませながら、なかまと知恵を出し合っていました。
いろいろな教室に足を踏み入れて、詳しく中を探検できる楽しさに、1年生の目が輝いていました。
1年生と2年生の交流がすすみ、楽しい活動になりました。
いじめ問題等でお悩みの方は
お気軽に下記の相談をご利用ください。
はーと・ほっとダイヤル
敦賀市ハートフル・スクール相談電話
0120-96-8104(フリーダイヤル)
「ひとりじゃないよ
~すべての子どもの笑顔のために~」
(福井県作成の不登校サポートガイドブックです)
内閣府・警察庁・文部科学省より
ネット・スマホのある時代の子育て
保護者が知っておきたい4つの大切なポイント.pdf
警察庁・文部科学省より
ネット犯罪から子どもたちを守りましょう
◇守りたい 大切な自分 大切な誰か
~ネットの落とし穴に踏み込まないで~
守りたい大切な自分大切な誰か.pdf
敦賀市教育委員会作成
「家庭教育ハンドブック
7つのすすめ」
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
福井県24時間電話相談
0776-51-0511
全国「24時間こどもSOS
ダイヤル」 0120-0-78310
福井少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話 080-6358-4970
月曜日~金曜日 8:30~17:15
福井少年サポートセンター敦賀分室「相談ダイヤル」.pdf
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家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp
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家庭教育リーフレット
「STOP!いじめ」
↓コチラからご覧ください↓
stop_ijime.pdf
福井県警察本部より
~児童が安全に生活を送るために~
◇福井県警Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_police
◇福井県警察少年女性安全課Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
・自宅で防犯・交通安全教室、
STOP!児童虐待 など
◇福井県警ホームページ
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei
・小学校低学年向けのインターネット絵本
「よいこのおやくそく」
動画で交通安全! など
熱中症予防・対策マニュアル
学校における働き方改革の推進について
福井県教育委員会および福井県PTA連合会、福井県高等学校PTA連合会より、学校の働き方改革に関する文書が各家庭に配付されました。
教職員が子どもと向き合う時間を確保し、子どもたちの「夢と希望」「ふくい愛」を育む教育を推進するために、県内の公立学校において「学校の働き方改革」を進めています。
生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について(福井県教育委員会)
【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット
青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット.pdf
こども・若者を性暴力から守るために
こどもたちのためにできること(性暴力に関するパンフレット).pdf
青少年のネット非行・被害対策情報
インターネット安心・安全利用通信
(県民安全課)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/seisyounenikusei/netannsinn.html
インターネット非行被害対策情報
(県民安全課)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/seisyounenikusei/seisyounenikusei2023.html
青少年の被害対策情報
(福井県警)
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/doc/kenkei/bouhanntirashi.html
子どもが自分らしさを輝かせるために
子どものかけがえのない個性を尊重した家庭教育の実現を目指して令和2年10月に福井県家庭教育支援条例が制定されたことを受け、家庭教育に関する調査結果をもとに、この家庭教育リーフレットが作成されました。
すべての子どもたちの個性が輝くことを願って家庭教育の現状や子どもが望むこと、家庭教育で育みたい子どもの姿、親の関わり方のポイントなどがまとめられています。
ぜひ、このリーフレットを紐解いていただき、ご家庭での実践に役立てていただければ幸いです。
◇「青少年のネット非行・被害対策情報」(福井県安全環境部県民安全課HP)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/nettohigaitaisaku.html
子どもの悩み電話相談について