中郷News 2024

令和6年度

5月 第1週の授業から

 1年生と2年生が、体育館で楽しくおにごっことドッジボールをして、交流を深めました。1年生が楽しく運動できるようにと、2年生はいろいろ考えて今日の会を計画してくれたようです。笑顔が輝いていました。

 

 3年生の外国語活動では、"What subject do you like ?  "   " I like ~." の表現をゲームの中で使いながら、慣れ親しんでいました。

 

 4年生の図工では、写生画に取り組んでいました。パレットの上で色を組み合わせながら、どうしたら自分の納得いく色ができあがるか、考え、試しながら、色塗りをしていました。

 

 6年生の図工では、写生画のデッサンをしていました。タブレットに映した手や花の輪郭をなぞりスケッチしながら、線の太さをいろいろに変えることで、どのような印象になるかを、自分でいろいろ試していました。これから描く自分の絵画にも取り入れられるといいですね。

5月 全校集会から

 爽やかな5月のスタートです。

 全校集会では、「小さな親切運動」県本部および敦賀支部より、本校が「あいさつ運動推進校」に選ばれ依頼されたことを伝え、その依頼証を児童会執行委員長に手渡しました。 

 執行委員長からは、「中郷小学校のみなさんのさわやかなあいさつをこれからもどんどん広げていきましょう」と、メッセージが伝えられました。

 あ・い・さ・つ

 相手の目を見て、いつもの笑顔で、先に、続けて、あいさつをつなげていきましょう。中郷小学校のみなさんのあいさつで、おたがいに、そして地域のみなさんがしあわせになりますように。

 あいさつについて話をしたあと、校長から本を紹介しました。

「ココロ屋」(梨屋アリエ作)です。こどもたちの感想文を読んで、是非読んでみたいとずっと気になっていた本です。この連休に学校の図書室から借りてやっと読むことができました。そのほやほやの感想をこどもたちに伝え、感動のお裾分けをしました。

 これからもいろいろな本に出会っていくと思いますが、友だち、先生、家族といっしょに気に入った本を紹介し合ったり、感想を伝え合ったりできると、読書の喜びや楽しさがますます増えると思います。

「あいさつ運動推進協力校」の依頼証です。

 

4月 第4週の授業から

 4年生の外国語活動では、天気や天候についてたずねる表現を使って

こども同士がコミュニケーションを図っていました。

"How is the weather?" "It's ~.'

ゲームを通して、グループごとに表現に親しんでいました。

ALTや、担任の先生とのやりとりもとても楽しそうでした。

 

 

 2年生の図工では、作品の鑑賞会をしていました。

 ともだちの作品のよいところを見つけ、タブレットに記入しながら、

お互いの作品のよさをにこにこ顔で伝え合っていました。

 

  

 6年生の社会科の授業では「日本国憲法についてまとめよう」という

課題のもと、資料を選択、情報を収集しながら、それぞれのこどもたち

が大事なポイントについて、タブレット上のノートにまとめていまし

た。それ以前の時代の「大日本帝国憲法」との比較もしながら、その特

徴についてみんなで確かめていました。

今年度のスクールカウンセラーの先生

昨年度に引き続き、スクールカウンセラーは、門石葉子先生です。

毎週木曜日に中郷小学校に来られますので、相談したいことがございましたら、担任までご連絡ください。

相談の日や時間などを調整させていただきます。

よろしくお願いします。

電話相談「はーと・ほっとダイヤル」

電話相談「はーと・ほっとダイヤル」時間延長のお知らせ
 ~児童生徒および保護者等の皆様へ~


 敦賀市ハートフル・スクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を延長します。
 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談ください。


〇延長期間
 令和6年5月7日(火)~5月10日(金)、5月13日(月)
 (午前9時から午後9時まで)

〇電話相談
 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

1年生 朝の会にて

 1年生の教室から、朝一番に元気な声が響いてきます。

 朝の会で、校歌を歌っています。

 メロディーや歌詞を覚えながら、とても朗らかな声で歌っています。

 「きおえてにおう 学び草」と歌詞にあるように、毎日の学習や活動 

 に一生懸命がんばっている1年生の姿を見て、とても元気をもらえま

 す。

お知らせを更新しました

学校における働き方改革(PDF)を更新しました。

これまでの保護者、地域の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げるとともに、今後もよろしくお願いします。

3年生の授業から

 算数の学習で「大きな数の計算の仕方を考えよう」を課題に、

1200×400、12万×4万、の計算の仕方を考えました。

 自分の考えを式や図、言葉でノートに書いたり、考えの理由をみんなに伝え説明し合いました。ともだちの考えを聞いているうちに、「はじめと考えが変わった」という新しい気づきを伝える場面もありました。

 授業の終盤では、スペシャル問題にも挑戦し、温かな学び合いの姿がみられました。

各学年の授業から(4月第3週目)

 1年生は給食がはじまりました。

給食の時間の約束、マナーを話し合って、静かに落ちついて配膳にのぞみました。

 

 4年生は、図工で写生画に取り組んでいました。自分のお気に入りの風景を写真におさめて、それをみながら、細かくスケッチをしていました。

 

 4年生、社会では、地図を見ながら、都道府県名を書き込んでいました。漢字でも書いたり読めたりできるように覚えていました。

 

 

 

 2年生の体育では、体育係の元気な号令のもと、自分たちで準備体操を進めていました。

 

 2年生国語では、「ふきのとう」の様子を言葉で読み取り、体でも表現していました。

 

 

5年生算数では、直方体と立方体の体積を比べる話し合いが、班ごとに繰り広げられていました。

 

 5年生社会科では、デジタル教科書の写真や資料を見ながら、国土についての理解が深まっていました。

 

 5年生国語では、タブレット上に集めた読書の記録から、カード作りに取り組んでいました。

 

  

 

 6年生は「全国学力学習状況調査」の国語、算数を実施しました。

  読み取る力、表現する力、活用する力等、これまでの学習から身についた力を発揮しながら落ち着いて問題解決に取り組んでいました。 

 

5年生 朝のアップタイム・運動から

 5年生が朝のアップタイム・マラソンをスタートしました。

 ウオーミングアップとして、今日は5分間走にチャレンジしました。

 岡山公園の木々の新緑もこどもたちを応援しています。

 自分のペースを確かめながら、春風を切って気持ちよく快走する5年生のこどもたちでした。