中郷News 2022

令和4年度

落ち着いて

新学期早々より、落ち着いて学習に取り組んでいる5年生。

1組は理科の学習。

発芽の条件を調べる実験の計画を立てています。

どの条件を変えて、どの条件を変えてはいけないのか。

比較実験の基本となる大切な考え方を勉強しています。

2組は家庭科。

初めて学習する家庭科です。学習の進め方や道具の使い方やなど、

基本から確認しています。

3組は国語。

主人公の様子から、その時の思いやその変化を考えていました。

どの学級も、自分の意見を発言したり、友だち意見をしっかりと

聞いたりする姿がたくさん見られました。

 

 

0

たった1つのいのち

1年生の交通安全教室を実施しました。

雨の日の練習のために、カッパを身にまといます。

玄関から一人で近くの横断歩道まで歩き、信号を見て渡ります。

いつもは、友だちや家の人と歩くことの多い道ですが、今日は

一人で歩くので少し緊張した様子でした。

道を渡るときにはしっかりと左右を見ました。

「たった1つの命を大切にする」としっかり約束しました。

0

目標をもとう

新年度になり、いろいろなことが変化しました。

学年、学級、教室、当番の仕事…

こんな時は、新しい自分を見つけるチャンスでもあります。

改めて自分の良いところや今夢中になっていることを考え

記録した6年生。

いつか振り返って、良いところがますます増えていますように。

最後に、橋本左内の啓発録を読み、目標をもって取り組むこと

についても学びました。

学校のリーダーとしての活躍が楽しみです。

0

じぶんたちで

新しいこともどんどん吸収する1年生。

校内を探検して、行動範囲も広がり、ますます活発に活動しています。

自宅が同じ方面のメンバーでグループを作り、自分たちで下校もします。

0

ちょっぴりきんちょう

入学から2日目を迎えた1年生。

まだ少し緊張の様子が伝わります。

ロッカーにはきちんと安全かばんが並びます。

担任の先生から渡されるおたよりを、1枚ずつていねいに

連絡袋の中にしまいます。

今日からは、お家の人に頼らず、

自分からお家の人におたよりを渡せるように頑張ります。

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より、

青少年のネット非行・被害情報が届いています。

今回は、児童・生徒向けに「モザイクアプローチ」といって

文章や画像、動画などから情報を集め個人を特定することについて

書かれています。

保護者の方もご一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

児童生徒1.モザイクアプローチ.pdf

0

入学おめでとう

新1年生63名を迎え、入学式をおこないました。

お話をしっかりと聞く姿、元気よく「はい」と答える姿に

頼もしさを感じます。

すぐに中郷小学校にも馴染んで、活躍することまちがいなし。

みんなでいっしょにがんばりましょう。

 

 

0

進級おめでとう

元気な子どもたちが学校に集い、賑やかに新学期がスタートしました。

新任式・始業式に続き、新しい担任との教室開き。

はにかんだ笑顔、わくわくの瞳、元気いっぱいの挨拶に

新学期にかける思いを感じます。

この期待に応えられるよう、職員一同精一杯努めます。

地域のみなさま、保護者のみなさまのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 

 

0

準備が整いました

明日の始業式・入学式に向けての準備が整いました。

あとは子どもたちの登校を待つのみです。

良いお天気も期待でき、素晴らしいスタートになること

間違いなしです。

きらきらの笑顔でお会いましょう。

 

0

春爛漫

岡山公園の桜が満開となり、子どもたちとの再会を今や遅しと待ちわびています。

小鳥がさえずりや暖かい風に春の息吹を感じます。

新年度のスタートはもうすぐです。

元気な子どもたちに会える日を楽しみにしています。

 

0