中郷News 2025

令和7年度

「いじめのない学校に」 放送委員会からの呼びかけ

 昼の校内放送では、放送委員が毎日、「やさしい言葉で、思いやりある行動で、みんなが楽しく安心して過ごせる学校をつくりましょう」と呼びかけています。

 4日の校内放送では、人権週間がはじまることについて、世界人権デーのことについても触れ、言葉や環境など、人を大切に、ものを大切にする行動について、放送委員長が優しい声で温かなメッセージを届けてくれました。

 今朝から雪が舞い、外は寒い北風が吹いていましたが、給食とともに味わいある温かな放送メッセージが子ども達のこころもあたためてくれました。

中学校授業をひとあし先に(6年生)

 第3回小中連携事業として、6年生のクラスに、美術科の教員が出前授業に来校しました。

 色のイメージ、色の組み合わせ、色がアピールする感情などについて、グループでのワークショップ形式で、楽しく学びました。

 色相環、補色 、色の3原色について、知らないことや、生活の中で活かされている色が人の心理に与える影響や力について、気づくことができました。

 「絶対ふれてはいけない」ところにはるポスターの色の組み合わせでは、「なるほど」と他のグループの発想に気づかされたり、選ぶ色の組み合わせに潜む規則性を見つけたり、知的好奇心をくすぐられる活動もありました。中学校での学習が身近に感じられた時間でした。

 

人権について考える授業から(6年生)

  定期的に「いいところ見つけ」をしてお互いの良さに気づき認めあう取組をしている6年生の学級で、人権を考える授業として、いじめにつながる「いじり」について考える授業をしました。

 動画を見ながら、「なぜいじりがエスカレートしてしまうのか」について、クラスの仲間でいっしょに考えました。「相手が笑っているから、平気にしているから、いいか、と思ってしまう」「いじる人もはじめはあれ?いいのかなって思っていても、慣れてしまって気づけなくなってしまうのかな。」「(いじられている人も)言い出せないんだろうな」「いやだ、と言葉で伝えることは大切だ」「見ている人も本当は嫌でしようがないのに、やめろと言い出せない雰囲気がその場にあるのかもしれない」「同調圧力で、自分もその中にいなくては不安になってしまうのではないか」「いじりはこども同士とは限らない」・・・子ども達は、自分の体験を思い起こしたり、動画の中の人の気持ちを想像したりしながら、自分たちの学校での生活を振り返りひとことひとこと、自分の言葉で伝え合っていました。

 話し合いの後には、人をいじったりいじられたりしているなかまを目の前にしたとき、これから自分はどうしたいかについて、振り返りを書き留めていました。

 

中学校の出前授業から

 今日は、6年生教室に、中学校から技術科の教員が出前授業に来ました。

 中学校で技術科で学習する内容について説明を受けました。技術科は生活を豊かにする学習であり、思考力や工夫する力を育てる教科だという話を聞きました。柔軟に発想する力を使ってパズルを解くことに挑戦もしました。難解なパズルにもあきらめず一生懸命取り組む6年生でした。

いじめについて考える授業から(6年生)

 そのいじり大丈夫?というテーマで、道徳の時間に6年生が考え話し合いをしました。

 動画をみながら、いじりについて考え、「友達が嫌な思いをしないために気をつけることは何だろう」と考えを深めました。いじりは、ちょっとしたからかいのつもりでも言われた人は嫌な気持ちになっていること、そしてそれを言えずにいること、その場の雰囲気を壊してはいけないと思い、その人は笑ってごまかしながら過ごしてしまうこと、など言われた人の気持ちを中心に考えました。また、いじりをしてしまう人の気持ちや置かれた状況にふれるような考えも出てきました。

 自分の言葉で、いじめにつながるいじりについて考えを交流する子ども達でした。

第3回 小中連携授業から

 中学校の教員による6年生への出前授業をおこないました。

 子ども達は中学校保健体育科の授業の一つである、剣道を体験しました。

 正座について、また礼儀について、竹刀の持ち方や振り方について学習しました。竹刀で新聞紙を真っ二つに切る運動にも挑戦しました。

授業後には子ども達は「正座の正しい仕方がわかった」「竹刀をはじめて握ったが思ったより軽かった。」「新聞紙を切るのは難しかった」「中学校の体育でまた剣道をするのが楽しみです。」と振り返っていました。

 

 

 

 

12月全校集会から

 

 12月4日からの人権週間にちなんで、校長からはこどもたちといっしょに読みたいと思っていた絵本を紹介しました。

「あのひのきもち」(かさいまり作)です。
 ・・・・
 自分の気持ちを考えるときやだれかの気持ちを考えるときは、自分が1番すなおでやさしくなれるときだと思います。お話に出てくるネズミもリスも、それぞれが、それぞれの気持ちでおたがいを思いやっていることが分かって、読んでいる人まで幸せな気持ちでいっぱいになります。  
「あのひのきもち」・・・


 たいせつなだれかの気持ちをじっくり考えたいとき、いつでも校長室に「あのひのきもち」を読みに、リスくんとネズミくんに会いに来てほしいと思います。

 

 児童会美化委員会から、今月の月目標「落ち着いて行動しよう」につなげて全校に呼びかけたいことを寸劇にして発表がありました。廊下の歩き方、掃除への取組などについて日頃の生活を振り返り、「こんなこと確かにあるな、ひとりひとりが気をつけたいな」といった思いを全校に伝えました。

 

 <環境委員会が植えたパンジーが学校の玄関先で可憐に咲いています。>

 

にこにこアカデミー

 生活科や総合的な学習の時間に取り組んできた課題に向けての考察やものづくりを通して、人と思いの交流を目的とする「にこにこアカデミー」の日をむかえました。

 気づく力、見つめる力、伝える力、聞く力、共感する力、対話する力、人とつながり社会と繋がる力、の育成を目標に年間を通して課題解決学習での探究的な学びを深めています。今日の「にこにこアカデミー」はその学びの中間地点です。

 伝える人の思いや気持ちに共感しながら、また、自分とは違ったものの見方や考え方に刺激を受けながら、ふるさとのこと、自然、科学、福祉、文化、自分たちの生活やこれからの生き方について、子ども達はお互いに考えを交流することができました。

 

  保護者や家族、地域の大人の方々からも、子ども達とはまた違った角度からの質問や感想をもらい、次の新たな疑問や考えの広がりへと 気づくことができた子ども達でした。

   

 

 

 

 

 

にこにこアカデミー オープニング・リハーサルから

 生活科、総合的な学習の時間、での学びを他学年の児童や地域の方々と交流する「にこにこアカデミー」のオープニングのリハーサルを行いました。当日は各学年の代表児童が、ステージで、自分たちのコーナーのひとことPRをします。

 たのしいあきいっぱい(1年生)、わくわくおもちゃランド(2年生)、20年後に残したい敦賀のみりょくCM(3年生)、「福祉」~自分たちの「?」を広げて~(4年生)、探究~興味を社会へ~(5年生)、つながれ!広がれ!~世界に目を向けよう~(6年生)

 伝える人と聞く人とが、対話を通して、思いを繋ぎ膨らませられるような学びの場になると楽しいですね。

就学時健診 子育て講座

 来年度に新1年生として入学されるお子さんの就学時健診と保護者対象の子育て講座が開催されました。

 子育て教室では、講師の話題提供に沿って、保護者の方々がグループになって日頃のお子さんの様子について話し合いました。家庭でお子さんがお家の方といっしょに体験していることやお手伝いなどについて和気あいあいの雰囲気の中で情報交換がされました。

 また、敦賀警察署生活安全課の方を講師に迎え、SNSをはじめとするさまざまなトラブルに巻き込まれないようにご家庭で心にとめていただきたいことについてお話を聞きました。

 

1年生 園との交流

 1年生は、校区の保育園の年長児さんたちを学校に招いて、「「おもちゃランド」で一緒に遊びました。

 「いらっしゃいませ。」「おもしろいよ。来てください。」1年生の元気な呼び込みの声でスタートしたおもちゃランド、秋の葉や実を使って作った遊びのコーナーは、園児のみなさんと1年生との笑顔でいっぱいでした。

敦賀市音楽発表会

 6年生児童が、市音楽発表会に出演しました。

二部合唱曲「絆」を演奏しました。

 伸びやかな声が会場に響き、明るい笑顔がステージ上に輝いていました。指揮をする児童、伴奏をする児童、そして歌唱する児童をつなぐ子ども達のこころ「絆」の大きなハートが見えてくるような温かい合唱でした。

 いつまでもずっと聴いていたい、ずっと見ていたい、ずっといっしょにここにいたい、と思ってしまうような幸せな気持ちがあふれ出る合唱でした。

 6年生のみなさん、すばらしい合唱をありがとう。

 

引き渡し訓練

 PTAとの連携で、引き渡しのための訓練を実施しました。

 災害や安全対応のために、保護者の方々に子ども達を安全に引き渡す訓練です。

 子ども達は、真剣に訓練に臨みました。

 保護者のみなさま、PTAの役員のみなさま、ご協力ありがとうござました。

NaKaGo!  タイム・トライアル

 敦賀市運動公園陸上競技場にて、NaKaGo!  タイム・トライアル を開催しました。

 この日をひとつの目標に、子こどもたちはこの半年間、長い距離を走り抜く練習をしてきました。呼吸のしかた、腕の振り方、ペースの整え方、自分の身体と対話しながら、自分のコンディションを考え整えて臨みました。

 自分の目標のタイムに近づけたでしょうか。

 結果は後についてくるもの、何よりもこどもたちの一生懸命な走りや、自信を持ってゴールする姿が輝いていました。

 子ども達の走りをサポートしてくださったPTAの委員のみなさま、応援に駆けつけてくださったご家族のみなさま、ありがとうございました。

6年生 合唱披露

 昼休みに、6年生が合唱を披露しました。

敦賀市音楽発表会で発表する「絆」を披露しました。

美しく伸びやかな声が体育館に響き、下級生はうっとりと聞き惚れていました。指揮をつとめる児童、伴奏をつとめる児童ともに、落ち着いて合奏をリードし豊かにサポートしてくれました。

 敦賀文化センターのステージでも、自信を持って堂々と、美しいハーモニーを奏でてくれることでしょう。

6年生 道徳から

 道徳の時間には、子ども達がそれぞれの思いや考えたこと、疑問におもったことをクラス仲間で対話することを大切にしています。

 この日、6年生は、「きまりを守ることの意味」について対話をしていました。福井大学教職大学院からも講師の方々が授業を参観に来てくださいました。

 子ども達がのびのびと、そして何でも話せる空気が教室にあり、前向きな話し合いの姿が見られたと講師の先生方から感想をいただきました。

 道徳の時間は、子ども達がいろいろな道徳的な価値に触れ、考えるための種まきの時間であり、話し合ったり対話したことが、何日か後、何ヶ月後かに「あっ、あのときみんなで考えたことって、このことに繋がっているんだ」と気づくことが大切だと、講師の方からコメントをいただきました。

 子ども達のこころに種を蒔く、そんな学習環境を整えていきたいと思います。

 

中郷タイム・トライアルに向けて

 中郷タイム・トライアルに向けて、各学年の子ども達が、練習に励んでいます。

 仲間の温かい声援のもと、最後まで走り抜く子ども達です。

 自分の目標タイムに近づくよう、自分の走りを試し、ペースアップを図っている子ども達です。

ネット・モラルの学習

4年生は、ネット・モラルについて考える学習をしました。

SNSでのやりとりの中、書き言葉上の誤解が起こり、けんかや仲間はずれ、いじめに繋がってしまったトラブルの例をもとに、どのようにすればよかったのか、考えました。

 メッセージを送る人は、相手に誤解されることがないかを確認してから送る、言葉の使い方は十分に気をつける、また、メッセージを受けた人も、「あれ?」と違和感を感じたら、確認するメッセージを送る、違う表現でたずねてみる、などの考えが出ました。

 その人の本意を確かめもせずに、ひとりの人を追い詰めるようなことをしたり、悲しい気持ちにさせるような場にしてしまうことのないように気をつけたいという考えも出ました。

 自分のことと捉え、自分ならどうするかを想像しながら、いろいろな考えを巡らしていました。

 

 

スポーツフェスティバルにむけて・児童会

 児童会がスポーツフエステイバルに向けて、運営のための動きの確認や練習をしました。

 放送、決勝審判、会場器具、出発、得点集計、応援リーダー、それぞれの仕事の内容や動きを見通し、効率の良い運営のために工夫し、活動を進めている5、6年生児童です。

2学期始業式によせて

 新しい気持ちで、新しい学期がスタートしました。

 始業式では、校長から、今年ノーベル賞を受賞された2人の日本人の科学者の学習や研究にのぞむ生き方について話をしました。

 ノーベル生理学・医学賞を受賞された坂口志文氏、ノーベル化学賞を受賞された北川進氏、お二人それぞれの研究内容やこれまでの努力について話をし、次のように思いを伝えました。

 「・・・自分の抱いた小さな『?』疑問から、その疑問を大切に粘り強く諦めずに追究し続けた姿、そして、単に自分の疑問を解決したいというだけではなく、人類の幸せのために自分の力を尽くしたいという強い気持ちに感銘を受けます。・・・

 わたしたちも、学習に、児童会活動に、スポーツに、学校行事に、自分の『? なぜだろう、こうかもしれない』をエネルギーにして、『きっとこうだ』と思うこと、『自分のためにも誰かのためにもよいことだ』と思うことは、あきらめずに粘り強く取り組んでいきましょう。」

 

古田苅かぶら栽培

 今年も、4年生が地域の伝統野菜である「古田苅かぶら」の栽培に取り組みます。

 地域の方をお招きし、古田苅かぶら栽培の歴史、育て方など、お話をお聞きし、その後種まきをしました。

 今年は、どんなかぶらが育つか、子ども達はわくわくと栽培をスタートしました。

1学期 終業式

 1年間の折り返し地点となる、1学期の終業式でした。

 

 自分の目標に向かって、「こんなことができるようになった」「ここまで到達できた」など、自分ががんばれたことを自信にして、自分らしさや自分のよさを大切に、次のステップにのぼってみましょう、と校長から話をしました。

 「花は、となりに咲く花とくらべることをしない」これは、北アメリカ原住民インディアンに伝わることわざだそうです。アサガオ、ひまわり、タンポポ、コスモス、・・・世界には25万種類の花が咲くそうですが、それぞれの美しさ、かわいらしさ、色や姿、匂いや香があります。それらは千差万別、優越をつけることは愚かなことです。私たちも同じで、自分のよさを大切にし、ともだちやなかまともお互いにその人のよさやがんばりを認め合いましょう、という話をしました。

 明日から4日間の秋休み、自分のこれまでのあしあとをふり返り、「これからさらにこんなところを伸ばしたい」「新しくこんなことにも挑戦したい」・・・そんなふうに、2学期スタートのエネルギーや勇気にしてほしいと思います。

 

スポーツフェスティバルにむけて

 赤・青・黄、それぞれのチームの4~6年生、高学年が集い、応援練習をしました。

リーダーの思いやアイデアいっぱいの工夫を受けとめて、笑顔で楽しく応援の練習をしました。

 

 練習後ふり返りタイムでは、リーダーから、「初めてなのにとってもいい声が出ていました。」「振り付けがむずかしくても、最後まで練習してくれてうれしいです。」「今度は低学年ともいっしょにがんばりましょう。」などと、笑顔のふり返りコメントが光っていました。

1年生 玉入れ練習

 スポーツフェスティバルにむけて、1年生は玉入れの練習をしました。

どうやったら高いかごの中に玉が入るか、投げ方をいろいろ試しながら練習していました。競技後にはみんなで声をあわせて数を数えたり、玉の後片付けの練習をしたり、ひとつひとつのことに一生懸命の1年生でした。

縦割りあそび

 今日の昼休みには、全校縦割り班でいっしょに遊びました。

 ハンカチ落とし、こおりおにごっこ、いす取りゲーム、ジェスチャーゲーム、お絵かきしりとり、トランプゲーム等々、高学年がリーダーになって楽しく遊びました。

 終了の時間になったら、「たのしかった」「もっとあそびたかった」と笑顔いっぱいで教室にもどっていく中・低学年の子ども達が印象的でした。

4年生 福祉の学習

 4年生は県福祉協議会の事業に参加して、介護施設渓山荘の職員の方を講師に招いて、介護について学びました。

 介護の現場で使用されている機械を紹介してもらったり、利用者の方が快適な生活をしてもらうために心がけていること、たいへんなことなど、子ども達の質問に対しても丁寧に説明をしてくださったりしました。

 「その人の気持ちになって考えること」「社会全体でともに支え合うこと」の大切さに触れるお話が聞けました。

 子ども達は、自分の疑問やはてな「?」と講師の方のお話を繋げてメモをとり、学んでいました。

スポーツフェスティバルに向けて

 どの時間帯にも、校庭から体育でリレーをする子ども達の歓声が聞こえてくる季節になりました。どの学年も、スピードを落とさずにバトンをパスする練習をしながら、チームワークを高めています。

 同じ色の仲間を応援する声、たとえ順位は後の方になっていても、頑張りを応援し最後まであきらめずに元気づけるような温かい声が響いています。時には、走っている選手以上に、パワーいっぱい、からだいっぱいで応援する子ども達の輝く姿もみられます。

 

 今年、子ども達が考えつくったテーマは「一致団結、勝っても負けても笑顔で Na・Ka・Go!」です。練習の時から、前向きな気持ち全開で仲間とともに運動を楽しんでいる子ども達です。

 

2年生 鮎の学習

 敦賀市河川漁業協同組合の方々を講師に招いて、2年生は、鮎の生態について知る学習をしました。

 5月には笙の川での稚鮎放流を体験している子ども達、鮎の身体のこと、鮎の一生について、また、鮎の友釣りについて、竿も実際に握らせていただきながら、楽しく学びました。

 水槽の中で泳ぐ鮎を見たり触ったりしながら、「香魚」といわれるように本当にスイカの匂いがするのか確かめてみる子ども達や、アブラビレや黄色い斑点を確かめている子ども達もいました。

 お話を聞きながら、鮎のことをもっと知りたくなった様子の子ども達でした。

 

 

4年生、6年生、ドラムサークル体験会 

 4年生、6年生がそれぞれ、県文化振興事業団、ヤマハミュージックジャパンの事業に参加し、ドラムサークル体験をしました。

 打楽器のリズムに乗り、みんなと呼吸をあわせて2種類の打楽器を演奏することのできた楽しい時間でした。

 子ども達の中から、指揮者(演奏をリードする人)がどんどん出てきて、太鼓のリズムを身体に響かせ、子ども達がひとつになり、笑顔いっぱいで気持ちよく演奏することができました。

児童集会 スポーツフェスティバルにむけて

 スポーツフェスティバルにむけて児童集会を開きました。学校の全学級の話し合いのもと、児童会代表委員会を経て全校児童の投票できまった大会のテーマの発表がありました。また、赤組、黄組、青組の応援リーダーから、意気込みや全校みんなに向けての思いを伝える場がありました。

 「勝っても負けても、最後まで、笑顔で、あきらめず、力をあわせて頑張り抜きたいです。」そんな強い思いが伝わってきました。

 スポーツフェスティバルを運営する児童会の委員会活動もはじまります。子ども達の活躍が楽しみです。

 

 

2年生 保健学習

 2年生は「子ども救急隊になろう」という課題をたて、けがの手当てについて学習しました。

 擦り傷、捻挫、鼻血などのけがをしたときの正しい応急処置の方法について学びました。また、大きなけがが起こった時には、必ず大人に知らせることも学びました。ワークショップでは、友達がけがをしたときに役割を分担してけがをした人を助ける場面をロールプレイしました。

 けがをした人、けがの応急処置をする人、大人に知らせに行く人、けがをした人に安心する声かけをする人、に分かれて、模擬体験をしました。

 正しい手当てとやさしい言葉で体とこころの手当てができることに気づいた2年生です。

 

 

4年生 防災教室

 市の危機管理課の職員の方々を講師に迎えて、「防災のまち」づくりについてお話をお聞きしました。

 災害について、特に地震による津波発生時の避難のこと、大雨による土砂災害や浸水について、ハザードマップで確認しながら、その危険性について学びました。まずは、自分の住んでいる地域が、どのような危険があるのかを知っていることが大切と学びました。

 エネルギー電力を生み出すためのさまざまな発電方法についても学びました。その中で、万一の原子力発電事故災害の際にはどのような避難行動をするべきかについても学びました。

 

 避難時に備え、日頃からの備蓄や防災リュックの準備の大切さについても気づき考える子どもたちでした。

4年生「リサイクル教室」

 サントリーの企業の方を講師に向かえ、4年生は「リサイクル」について考える学習をしました。

 ボトルtoボトル の運動をすすめていくために、私たちができることについて子ども達は学ぶことができました。10本のペットボトルからリサイクルできるボトルは3本分のみということ、サスティナブルボトルの開発(10本から10本分リサイクルできるボトルの開発)に企業の方々が取り組んでいることも知りました。

 ペットボトルのキャップをはずす、ラベルをはがす、そして潰して小さくして、リサイクルBOXにいれる、この一連の行動をすることで、地球の自然をまもる活動に貢献できるということを知りました。これから、実践できること、実践していきたいこととして、私たちがすすめていける運動ですね。

 

いじめについてかんがえる(ひまわり教室)

 5年生は、ひまわり教室で「いじめ」について、また、自分の生き方について考える学習をしました。市の人権擁護委員の方、敦賀警察署生活安全課のスクールサポーターを講師にむかえ、いっしょに考える時間を持ちました。

 なぜ、いじめにつながるような行動をしたり、人の悪口を言いたくなるのか、人間は自分の性格を変えることができるのか、脳科学をはじめとする科学的な根拠ももとに、話が進みました。

 いじめの場面に出くわしたとき、自分はどちらにするかを考えることで自分の性格や行動が変わるということ、また、人が変わるチャンスはたくさんあり、周囲の人がその人にやさしくかかわることで、一緒に成長していけるということも気づきました。悪いことを悪いことと思わず平気で生きていることは、そのこと自体が自分のこころや身体を傷つけているということ、ノンフィクション動画を見ながら考える時間もありました。

 強い人はやさしい人、そんなすてきな言葉にもふれることができました。

 

 

 

 

 

 

4年生 キャリア教育

 4年生は、県のキャリア教育事業に参加し、鯖江市光道園の職員の方々を講師にむかえ、福祉について、また福祉に関わる仕事についてお話をお聞きしました。

 「障がい」とは相手を知ろうとすること、相手に寄り添い思いやることでその壁がなくなるということを知りました。自分が何ができるか、自分の得意なことをその人のためにどう使えるかを考えることで、「障がい」という壁が乗り越えられるということに気づきました。

 また、「福祉」とは「みんなが幸せいっぱいになること」であり、そのために「自分の持つよいところを発揮していこう」というお話もありました。目隠しじゃんけんゲームや手話クイズにも挑戦しながら、楽しく学んだ4年生でした。

3・6年生 キャリア学習

 3年生、6年生は、地元で働く企業の方々を招いて、「働く」ということについて学ぶ県の事業に参加しました。今回は地元の日本ピーエス株式会社の方が学校に講師として来てくださいました。

 土木事業について、橋をつくるということについて、働くということについて、そして、敦賀の良いところについて、たくさんのお話を聞くことができました。

 「ダビンチの橋」体験では、木々のパーツを組み合わせることで、釘も接着剤も使わずに頑丈な橋が組み立てられることを知りました。理科的、数学的な学びが応用されていること、興味深く体験できました。

 3年生も、6年生も、地域で働く専門家と交流して直接に学ぶことのできる楽しい時間になりました。

1・2年生 ひまわり教室 

 敦賀警察署生活安全課の方々を招いて、「万引きや、SNSでのトラブルや事件に巻き込まれないように」考える時間を持ちました。

 SNS、インターネットを利用する時の注意として、「ゲーム脳」依存症にならないようにするためにはどうしたらよいか、人の悪口を書くことがいじめにつながり、犯罪になることも知りました。SNSで知り合った人に会いにいったり、自分の個人情報を教えたりしないこと、自分の身体を大切にすること、プライベートゾーンは人に見せないこと、人のプライベートゾーンにもさわったりふれたりしてはいけないこと、等々子ども達の生活の中に潜む危険についてもいっしょに考えました。

 ルールやきまりを守る、ということは、自分と相手を守ることにつながります。自分と相手を大切にして良い友達でいるためににはどうしたらよいか、子ども達は、今日の学びからの考えを伝え合っていました。

歯磨き上手になろう

 4年生は、歯科衛生士の方々といっしょに、「むし歯を予防する歯磨き」の仕方を学びました。永久歯が生え始め、歯の表、裏はもちろん、歯の間や隙間など、場所によって磨き方を工夫する必要があることを学びました。先日の秋の歯科検診でも、「4年生あたりから、むし歯になりやすい人、そうでな人が分かれてくる。永久歯をはじめ、しっかり磨けてるかが分かれてくる。」と歯科医の先生からもご指摘がありました。

 たてみがき、前歯の裏の磨き方、奥歯の磨き方、抜けた歯の横の磨き方等、歯ブラシのつまさきやかかとの部分を上手に使い、手鏡で確認しながら、磨き方のこつをつかんでいました。

 毎日の歯磨きに、今回まなんだことを早速いかしながら実践していきましょう。

学校でおこりそうなけがをふせごう

 2年生は、保健学習で「学校で起こるけがについて」考えました。

学校の中でけがをしそうな行動をとっている人を絵の中から見つけ、どのような危険性があるかを考えました。そして、どうすれば、けがを防げるかについても思いを広げました。

 学んだことを毎日の生活にいかしていきましょう。

アサガオの蔓でリースづくり

1年生は生活科で育てたアサガオの蔓や茎、葉をつかってリースづくりをしています。くるくるっと丸め輪っかにするのが、なかなか難しそうでした。こつをつかんだら、それをまわりの友達に教えている姿はたのもしく微笑ましいです。

シャボン玉 とんだ!

 1年生は、生活科の時間に、「シャボン玉」をとばしました。どうしたら、大きなシャボン玉ができるか、どうしたら長い間こわれはじけないシャボン玉がつくれるか、考えながら一生懸命、そして楽しく学んでいました。

Happy Wednesday 外国語の授業の様子から

  ALTの先生たちといっしょに、外国語の授業を楽しんでいます。

 6年生の教室では、ALTの出身国の話を聞いたり、自己紹介をしたり、ゲームをしたりと、英語を聞いて、使って、話して、楽しくコミュニケーションを図っていました。

 

体育の授業から

 ほんの少しですが、気温も下がり、校庭にも秋の風が吹くようになりました。体育の時間には、「待ってました」とばかりに、校庭を走り抜く子ども達の姿が見られます。

 10月に開催される「スポーツ・フェスティバル」に向けて、徒競走やリレーのバトン・パスの練習をしている子ども達です。

(4年生の体育の授業の様子)

図書の寄贈

日本教育公務員弘済会福井支部から、学校図書館に子ども達への本が寄贈されました。

 「くらべてみよう!どうぶつの赤ちゃん」

 「みぢかな『なぜ?』からはじまる『たくさんのふしぎ』」

 「どっちもすごい そっくり!しぜんとテクノロジー」

 「ようこそ!虫のぬけがら博覧会」

 他全16冊です。

 わくわくするような表紙を、どんどんめくって、不思議の世界にはいりこんでしまいそうな図鑑や図書がそろいました。

 「わあ」「へえ~」「すごい」「これ、ほんと?」・・・本のまわりに集まって、または、ひとりでじっくりと、本と対話する子ども達の目を輝かせた表情が思い浮かぶようです。 

 素敵な本の寄贈をありがとうございました。

授業が再開します

 子ども達の元気な声、明るい笑顔が学校に戻ってきました。

39日間の長い夏休みを地域で過ごした子ども達の横顔は、ちょっぴりたくましく感じます。地域の中で、自分で考え判断し、健康と安全に気をつけて生活することが多かった夏休みであったことと思います。

 オンラインでの全校集会では、校長から、2つのことを話しました。

 まず、夏休み中に、地域の110番の家の方から連絡いただいた子ども達の「親切なおこない」について紹介しました。中郷小の5年生の児童が道で拾った財布を110番の家に届け、すぐに警察に連絡、持ち主の方へ戻ったという話をお聞きしました。持ち主の方の気持ちを考え、きっと困っているだろうとすぐに行動した児童の人を「思いやる」気持ちがすばらしいと思います。話を聞いたまわりの人も幸せな気持ちになります。

 他の人を思いやる気持ちにつながる話として、次に、校長が夏休みに読んだ本について紹介しました。「科学がつきとめた『運のいい人』」(中野信子氏著)では、脳科学者である著者は「運のいい人は『他人と繋がって生きている人』『他人の気持ちを思いやる人』『他人の悪いところは大目に見て、良いところを褒めることのできる人』だ」と述べています。そのような行動により、脳内ホルモンが活性化し、「運のよい」と自覚する行動に導かれるとのことです。脳科学的にそれが証明されているところが興味深く印象に残りました。運の良し悪しは、神様が決めるのでは無く偶然の出来事でも無く、自分のこころの在り方できまるということ、私のこの夏の気づきについて伝えました。

 

 集会では引き続き、県から敦賀市小学校に派遣されたALTの先生、そして、コーディネーターの先生を子ども達に紹介しました。中郷小学校へは、毎週水曜日に来ていただき、高学年の外国語の授業をサポートしていただきます。授業以外でも、いっしょに給食を食べたり、遊んだり、お話ししたり、どんどん楽しく交流ができます。お二人の先生との出会いに感謝、そしてこれからの「Happy Wednesday」が楽しみです。

 

 

 その後の学級活動では、各学級で、夏休みの絵日記を交流したり、取り組んだ学習について交流したり、これからの学校行事について見通しを持ったり、敦賀祭りについてルールやマナーについて話し合ったり、と子ども達はどの学級でも久しぶりに会ったクラスメートと楽しく活動をしていました。

 久しぶりにみんなで楽しくグラウンドに出て駆け回ったり身体を動かしたりする姿も見られました。

 

<絵日記をもとに交流>2年生

 

<教室廊下に展示された力作・・・自由研究作品>6年生

 

<これからの探究学習の見通しを話し合い>6年生

 

 

<休み中に取り組んだ家庭科の課題についてみんなで共有し交流>6年生

 

 

<来週から開催される敦賀祭りについてマナーの話し合い>1年生

 

<クラスメートと校庭で遊ぶ子ども達>

 

<久しぶりに校庭で活動>

 

1学期前半・まとめの日

 子ども達は明日から39日間の夏休みにはいります。

 ふだんできないことにも、時間を気にせず思い切り挑戦したり楽しめたりできそうな夏休みです。まずは健康第一に、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 各教室でも、夏休みを前に、生活の仕方や学習の取組についてみんなで確かめたり、考えたりする時間を持ちました。

 また、3時間目には、暑い体育館を避けて、オンラインで全校集会をおこないました。校長からは、・・・

 「考える」ことを楽しむ夏休みにしませんか、と提案をしました。ヨシタケシンスケさんの「それしかないわけないでしょう」(絵本)のはじめの部分をいっしょに読みながら、「考える」って楽しいこと、特に、「こんな未来があるかもしれない」「こんなことがあってもいいじゃない」とあれこれ思いをめぐらしてみることの楽しさを伝えました。

 生徒支援の担当からは、6年3組の子ども達もいっしょに加わって、夏休みに気をつけたいこと「ひまわり」について、全校で考える時間をもちました。

 ひ  一人で行かない

 ま  まわりをみて止まる

 わ  わるいことはしない

 り  リズムよく生活

 

 自分の命を守り、安全に過ごす力が、この夏休みを通してひとりひとりの子ども達に育ちますように、と願っています。

 

 

敦賀空襲についての話

 11日の朝の時間に、校長が「敦賀空襲」について話をしました。

 毎年、7月12日が近づくと、「敦賀に3回にわたって空襲があり、まちといっしょにたくさんの尊い命がなくなってしまったこと」を話します。

 戦争や空襲で亡くなった方々の冥福をお祈りし、今私たちがこうして幸せに生活していることの尊さとありがたさ、平和の大切さについて子ども達といっしょに感じ、気づく時間を持ちました。

言葉の持つ力(7月の全校集会から)

 7月の全校集会では、校長から、言葉の持つ力について話をしました。

 「日常の中で、私たちはたくさんの言葉を発しています。人から言われた言葉で嬉しくなったり、元気になったり、勇気づけられたりします。また反対に、その言葉を聞いて悲しくなったり、気持ちが落ち込んだり、がっかりしたり、それを通り越して怒りで腹立たしくなってしまう言葉もあります。何気なく口にする言葉が、友達、家族、目の前にいる人やまわりにいる人の心とからだの健康、命にも大きく影響します。やさしい言葉が優しい人を生み、人に恐怖を与える言葉は人を平気で傷つける人を生みます。

 お隣の韓国には、『行く言葉が美しくやさしければ、帰る言葉も美しくやさしい』ということわざがあります。自分がやさしい言葉やふわふわ言葉を送り出せば、自分にもやさしい言葉やふわふわ言葉が帰ってくるという意味でしょう。

 やさしく温かな言葉の力で、自分たちの学級、学年、そして中郷小学校を幸せな空気でいっぱいにしましょう。・・・」

 

 今月の生活目標「自分の仕事をしっかりはたそう」にちなんで、児童会執行委員の人たちが、「例えば、こんな場面でどうする?」と考える寸劇をしました。全校のみんなで、自分の役割である仕事をすることの大切さについて考えることができました。どの人も、みんなのために、必要な仕事を必ずになっていて、みんなから頼りにされ必要とされていることを自覚したひとときでした。

 

 <環境委員会が毎日水やりをしているミニひまわりとコスモス >

 

<1年生が世話しているアサガオ、2年生が育てている夏野菜>

 

4年生 渓山荘訪問に向けて

 4年生は、総合的な学習の時間に、「福祉ー地域の人たちの幸せな暮らしのために」について自分たちの「?」を追究しています。来週には、渓山荘に慰問に出かけ、そこで高齢の施設利用者の方々と交流したり、介護の仕事に従事されている職員の方々の福祉の仕事についてたずねたり見学したりする時間を持ちます。

 その中で、交流の時間には子ども達がグループに分かれて考えた出し物を披露します。今日は学年みんなででその練習をしていました。クイズ、ダンス、なわとび運動、寸劇など、一生懸命に工夫して練習を重ねています。施設利用の方々や職員の方々といっしょにきっと楽しい時間、温かな時間が持てることでしょう。

SNS トラブル防止の学習

 5年生、6年生は、SNSの活用について学習しました。敦賀警察署生活安全課と連携しておこなう防犯学習です。子ども達が、知らず知らずのうちに、トラブルに巻き込まれたり、また自らトラブルを起こしたりしないように、実際に小学生に起こった事例をもとにDVDを視聴しながら話し合いました。

 「こんなこと起こったら嫌だな」「なんでこんなことになってしまったのだろう」子ども達は、事例について自分に起こりうることとして捉えていました。

 「これっておかしいな」「なんか変だな」「このまま進めていいのかな」と感じたら、一旦そこでストップしてまわりの信用できる大人に知らせること、一人で解決しようとせずに大人に助けを求めること、その判断と勇気が大切であることも確認しました。

 写真等含む個人の情報を、勝手に広めたり、投稿したりすることは絶対にしてはいけないこと、法律にふれることも学びました。

 SNSを使った自分の行動や言葉が、人を傷つけ、自分の未来を傷つけてしまうこと、取り返しのつかないことにならぬよう、気をつけていきましょう。

7月 授業の様子から

 2年生は、プログラミング学習を楽しみました。卵から、何かが出てきて、次にその何かもまたまた成長して進化する、という動きをプログラミングしました。

 自分のオリジナルの生き物を誕生させ、それがまたまた変身する様子を、工夫してストーリーも考えて操作していました。お互いの画面を見合いっこしながら、楽しくにこにこ顔でした。

 

 4年生は、理科で、「吸収されない場所の水はどこへ行くのだろう」という疑問を解決するための実験を進めています。各グループで、予想をし、その予想を確かめるための実験を考え、結果を観察、記録しながら、自分たちの考えをまとめています。

 1週間で、置いておいたカップの水がこんなに減った、覆いをしたものとしてないものとでも、減った水の量はずいぶん違う、ラップにうっすら水滴がついている、等々、こどもたちはいろいろな変化に気づき、それを水の量、水の重さなどの数値で明確に記録したり、図や写真で変化の様子を残したりしています。

自分たちの「?」の追究を、粘り強く楽しんでいます。

 

 6年生は、修学旅行で「万博」にて情報を集め体験し、気づき感じた学びを、総合的な学習の時間でまとめています。縦割り班の5年生、4年生に向けて、それぞれがプレゼンをする内容の改善や準備をしています。

 4年生、5年生へのプレゼン交流会は、もらった質問や意見、感想等から、自分たちの新たな課題「?」に気づいたり、つなげたりする目的で交流します。その前に、6年生同士で、発表内容についてアドバイスをし合ったり、より分かりやすいプレゼンになるようにと、話し合っていました。来週のプレゼン交流が楽しみです。

全校 縦割り活動の様子から

 赤、青、黄 それぞれのチームでの縦割り班で、こども達同士がいっしょに遊ぶ時間をもちました。6年生がリーダーになって遊びの内容を考えまずは、メンバーの名前や顔を覚えること、そして、仲良く声かけができるようになることをめあてに活動しました。

 毎日の清掃活動をいっしょにするメンバーであり、スポーツフェスティバルでも協力して競技や応援にチャレンジするなかまです。昼休みに、高学年が低学年の教室に遊びにいったり、親しく交流する姿も見られます。

 学年や学級をとわず、中郷小のみなさんが、ますます仲良くなって、笑顔いっぱいの楽しい毎日になると嬉しいです。

 

    この日は、家庭・地域・学校協議会の日でしたので、学校評議員の方々にも子ども達の様子を参観していただきました。6年生のリーダーシップぶりや、子ども達が下の学年の子にやさしく声かけしながら遊んでいる姿に、地域の子ども達の社会性を育てる学校での取組の様子が見られてよかったという感想もいただきました。

4年生 理科の学習から

 日本原子力研究開発機構、敦賀総合研究開発センターの方々を講師に迎え、4年生は理科で電流について学習を深めました。

 乾電池のつなぎ方によって電流の大きさがかわることを実験を通して学びました。

 直列つなぎ、並列つなぎ、「プロペラがより早くまわり、より涼しくなるのはどのつなぎ方かな」と、こどもたちは結果を予想したり、実験の装置を自分たちでつなげたりしながら、楽しく学んでいました。驚きや発見の声が子ども達からたくさんあがっていました。

4年生 食中毒予防の保健学習

 4年生は、食中毒について考える学習をしました。教育実習生との楽しい、そして健康的な生活についていっぱい考える時間となりました。

 まず、食中毒をおこす菌の種類について知り、それらがどこにどんな状態の時に食中毒を引き起こすか、考えました。

 

 

 食中毒予防の三原則、つけない、ふやさない、やっつける、について、どのような行動がそのことに結びつくのか、自分の生活と照らし合わせて考えることができました。

 

 「手洗い」の動画を見ながら、効果的な手洗いの方法についていっしょに学びました。

 

 最後に、3つのチェック(食事の前やトイレの後に手を洗う、石けんで手を洗う、ハンカチで丁寧にふく)をしながら、食中毒を防ぐために自分の行動を振り返りました。

 手洗いのあとに、ハンカチでしっかり手を拭くことも大切、清潔なハンカチを毎日持ってくることも大切ですね。

 

 

 

校内掲示版から

 2年生の掲示版には、「町たんけんマップ」が繰り広げられています。町探検先での発見、気づき、感じたことを分かりやすく、そして目を引くレイアウトで作成されています。

 

6年生 修学旅行 USJ

修学旅行2日目です。

昨日の万博では、みんなとっても楽しかったと言っています。

三菱未来館の他にも、各国のパビリオンに並んで入った子たちもいました。(国際交流してます。)

今日は、USJ。

4年生 栄養学習   

 4年生が、栄養士をまじえて、「朝ご飯について考える」学習をしました。朝ご飯のはたらき、どのようなことを考えて朝ご飯をつくると良いのか等について、メニューを考えながらタブレットを操作して理想とする朝ご飯をつくっていました。

 朝なので、調理や準備に時間のかからないもの、自分が食べられる量、栄養のバランス、主食・主菜・副菜をセットにして、といったポイントを押さえながら考えていました。

 朝ご飯を 落ち着いて味わって食べられるよう、早寝・早起きの生活リズムを整えることも、「しっかり朝ご飯」につながることにも気づきました。

児童会活動から 

 図書委員会が、昼休み後の読書タイムに、1年生の教室へ出向き、読み聞かせをしていました。一生懸命聞き入る1年生、物語の世界へと引き込まれていました。

 

 環境委員会が、児童玄関前のプランターに、「小さな親切」運動を進めるための、やさしさの花の種をまき、世話をしています。

 芽が出てきました! さて、どんな花が咲くのかとても楽しみです。

 

 

 

6月オープンスクールから 

 10日、6月のオープンスクール(授業参観)1日目でした。

 4年生では、「認知症サポーター養成講座」で、認知症について学びました。そして、やさしい気持ちで自分たちができることについて考えました。

 

 2年生は、プログラミングの学習をしました。自分のつくった魚を、自分の海に泳がせるためのプログラムを考え、実際にタブレット上で動かすことができました。スイミーのように、仲間達といっしょに泳ぐ自分のオリジナルの魚の動きに大感激の子ども達でした。

 

 5年生は、海上保安庁の職員の方々を講師に迎え、海の環境を守るための学習をしました。川から流れてきたゴミが、海にどんどんたまっていくこと、それによって、海水の汚染、海洋生物の命が危険にさらされることに気づくことができました。今後、環境をテーマに学習する5年生にとって、「?(なぜだろう)(こうしたらどうだろう」の種がたくさん蒔かれたことでしょう。5月の宿泊体験学習のときにお世話になった海上保安庁の方々との繋がりに感謝して学びを深めていきたいです。

 

6年生 敦賀ムゼウム出前授業

 9日、6年生は敦賀ムゼウムから職員の方を講師に招いて、敦賀「人道の港」について学ぶことができました。

 1920年代のポーランド孤児の受け入れ、1940年代のユダヤ難民の受け入れに、当事の敦賀の先人達が、温かな心で、差別も偏見もなく、難民に親切にしたことについて話を聞きました。杉原千畝氏、野口芳雄氏の偉業について学びながら、人を大切に思う気持ちの尊さにふれました。

 歴史上の出来事を知り、世界の平和を考え、これからの自分たちができること、できそうなことは何か、深く考える場となりました。

 授業後も、職員の方に質問をしたり、人の温かさに感動した思いを伝えたり、自分の「?(なぜだろう)」を大切に次につなげていく子どもたちの姿がありました。

 秋には、実際に敦賀ムゼウムに見学に出かける予定です。「世界」についての自分の「?(なぜだろう)」を深めていってくれることでしょう。

救急法講習会(教職員対象)

 子ども達の夏季学習の楽しみのひとつである水泳学習が今月末から始まります。

 6日の放課後、本校jでも教職員が集まって、子ども達の安全、命を守るための救急法講習会を行いました。敦賀消防署の職員の方を講師に、心肺蘇生法、AEDの使い方、応急処置の仕方を練習しながら学びました。

 

 楽しく安全な水泳学習のために、実際に起こりうるいろいろな場面を想定して臨みました。

 

全校集会から 「デコ活」のすすめ

 6月の全校集会、校長から、環境についてこどもたちといっしょに考える時間をもちました。

 「デコ活」についてです。地球の表面温度がどんどん高くなり、地球温暖化がすすんでいる現在の地球の状態を確認し、自分たちができる「デコ活」について提案しました。

 マイボトル(水筒)、マイ箸(給食のために)持参のこと、ゴミの分別のこと、植物の種をまいたり苗を育てていること等、子ども達が日々の生活の中で実行している「デコ活」を紹介したり、必要でない電気を消すこと、水を出しっぱなしにしないこと、もこれからの季節、気をつけていきたいこととして提案しました。

 総合的な学習の時間に、地域の環境を見つめ、調べ、気づいたことを地域に向けて発信したり、自分達の行動に移すことができたりした6年生の学びのあしあともみんなで振り返りました。

 これは「デコ活」だと気づいたことを、どんどん、日々の生活で実践していきましょう。

 美しく、きれいな、そして住みやすい地球を守っていくために、地球人である私たちひとりひとりができることは、たくさんありますね。

 

 

6年生 家庭科の学習から

 6年生は家庭科でミシンの使い方を練習しています。

 今日は、ボビンに糸を巻き付ける練習です。

 基礎的な技能をつけた後、ミシンを使って製作活動するのが楽しみですね。

きずな学級制作 キャップアート

きずな学級の子ども達が、キャップアートに挑戦しています。

今月は、「ドラえもん」 です。

体育館入り口で、明るい笑顔が、中郷小の子ども達を応援してくれています。

 放送室前には、オリジナル鯉のぼりが颯爽と泳いでいます。

安全な自転車の乗り方 交通安全教室から(5年生・3年生)

 5年生、3年生が、交通安全教室で、安全な自転車の乗り方を学びました。

 敦賀警察署の方々、交通安全指導員の方々を講師に招き、校庭を道路に見立てての実地練習をしました。

 PTAの方々も安全の見守りに立ち、子ども達に声をかけてくださいました。

 

 子ども達はヘルメットのかぶり方、自転車のハンドルの握り方、立ち方、ブレーキをかける順番(左、右)、サドルへの足のかけ方、安全確認の仕方(右、左、前、後ろ)等、丁寧に指導を受けました。

 停止線のところでとまる練習、さらに、安全確認をしながら、その先を進んでいく練習もしました。

 自分の命を守るための大切なルールやマナーを学びました。

 今日の安全教室で学んだことを、家庭や地域でしっかり守っていきましょう。

 

縦割り遊び

 全校学活で6年生が中心になって、各縦割り班で、「お互いの名前を覚え、楽しく遊ぼう」と、メンバーが仲良くなる時間を計画しました。

 体育館、教室、各場所では、笑顔がいっぱいの活動が繰り広げられました。(からだを動かしてのレクレーション、円になってのゲーム、エンカウンター的な遊び等々、この日のために6年生が工夫をして計画しました。

 下級生、1年生にたずねてみると、「すごく楽しかった」「また遊びたい」と嬉しそうでした。

 

5月の授業の様子から ②

 1年生は国語で、文をつくって書く学習をしています。誰が(何が)にあたる部分、主語を意識して、「~は、○○○○する」「~が○○○○する」という文をつくって状況を説明する文を書いています。例えば、担任が動作をすると、それを「せんせいが、はしる。」といった文に表しています。

 

  1年生の図工では、写生で、岡山公園のお気に入りの場所の絵をクレヨンでえがいています。山頂にむかってたくさんある階段を丁寧に描いたり、虫や鳥など生き物も登場させて描いたり、新緑の木々の葉っぱを一枚一枚丁寧に描いたり、と、子ども達の目と心に映った風景を思い思いに一生懸命描いています。

 

 

 6年生外国語では、1日の自分の生活についてその行動を英語で言ったり書いたりしています。

 I usually go to school at seven ten.

   I go to dancing class every Monday.

    等など、表現についてALTの先生にもアドバイスをもらいながら、英語で言ったり書いたりして伝えています。

 

 

 

b

 

体力だめし

 4年生から6年生の児童は、体力テストで、さまざまな運動機能の測定に挑戦します。

 今日は、6年生が、シャトルランに挑んでいました。

 後半苦しくなってくると、仲間から「がんばれ」と応援の声があがり始め、それに励まされ、あきらめずにもうひとふんばりする子ども達でした。

 最後まで自分の限界に挑戦するすばらしい姿がみられました。

避難訓練

 授業中に地震が起こり、その後に火災が起こったと言う設定で、避難訓練を実施しました。

 緊急地震速報が流れると、さっと机の下に入って頭を守りました。地震の揺れで机が動かないよう、机の脚を手でしっかり握って、自分の頭を守りました。

 次の放送指示で火災の発生とその発生場所を知ると、教員の指示で廊下にさっと並び、煙を吸わないようにハンカチで口や鼻を覆い、どの学年の児童も落ち着いて速やかに外に避難しました。

 「訓練は真剣に」の意識を持って、1年生から6年生の児童が安全に避難しました。

 外に避難した後も、その後の情報収集のために、静かに座って状況を判断できた子ども達です。

 

 休み時間に体育館やグラウンドで遊んでいるとき、トイレにいるときに地震がきたらどうするか、また、登下校の途中で地震が起こったら、また、家で一人で留守番をしているときに地震や火災が起こったら自分はどうするか、いろいろな場面や場合を想像して、イメージトレーニングしておくことは大切です。

 

 もしものときに、自分の命を守る判断と行動ができるよう、真剣な訓練を重ねて、危機回避の力を身につけていきましょう。

 

お昼の読書タイム

 毎週火曜日、木曜日の昼休みの後は、昼アップタイム「読書タイム」です。静寂で落ち着いたひとときです。

 どの学級でも、子ども達も先生も、読書の世界に入り込んでいます。

  

 

 

 図書委員会の児童が、低学年の教室に読み聞かせに出かけることもあります。

 また、お昼の校内放送で、図書委員会が学校の教職員の好きな本、子どもの頃に読んだ本、みんなへのおすすめの本などを紹介してくれます。「今度読んでみようかな。図書館にあるかな。」そんなつぶやきも聞こえて来ます。

ふれあいタイム

 今週はふれあいタイムを実施しています。

 各学級担任と、子ども達が一人ずつ、話をする時間をもちます。

 新しい学年、学級になって1ヶ月が過ぎました。がんばっていること、新しい気持ちで取り組んでいること、また、悩んでいること、気にかかること、心配なことなど、何でも担任と1対1で話せます。

 今年度も、学年、学級ごとに日を決めて、SC(スクールカウンセラー)との個人面談も始めています。まずは6年生からスタートします。

 子ども達の話にゆっくりと耳と心を傾けて、子ども達に寄り添います。

 

 毎朝、児童会環境委員が水やりをしてくれて、元気に美しく咲いている玄関のパンジーの花です。

 ひとつひとつの花が、輝いています。

あいさつ鯉のぼり

 こどもたちの朝のあいさつも、鯉のぼりも、

 

 

燦々とかがやいています。

 16日(金)朝の鯉のぼりです。

 

 こどもたちの、たからものです。

清掃オリエンテーション 

 いよいよ、今日から、1年生が清掃活動に参加します。

 各縦割り班ごとに、6年生の班長を中心に、自己紹介、役割分担、掃除の仕方のオリエンテーションをしました。1年生もはりきって活動しています。

 来週には、縦割り班のメンバー同士が仲良くなるためにと、6年生が遊びの時間を考え、計画しています。

 チームワークよく、つながりを大切に、1年間の清掃活動にはげみましょう。

5年生宿泊学習 キャンドルサービス、焼き杉工作、レクレーション大会の様子から

 宿泊学習1日目の夜、キャンドルサービスで盛り上がりました。営火長、火の神、火の子たちが、キャンドルの炎を次々と繋ぎ広げていきます。厳かな雰囲気に包まれました。2部では、みんなでマイムマイムを躍りました。元気いっぱい楽しそうでした。

 

 

 2日目の焼き杉クラフト体験では、自分たちの選んだ動物をモチーフにしたクラフトをやすりにかけ、焼いたものをこすり、オリジナルの工作ができました。集中して一生懸命の子ども達でした。

 

 レクレーション大会では、各クラスとも、リーダーの企画したレクレーションできずなを深めていました。リレー、ドッジボール、鬼ごっこ等、全力で体を動かして楽しんでいました。

 2日間の行程を無事終え、多くのことに気づき、多くのことを体験から学んだ5年生の子ども達でした。気づきや振り返りを、すぐに次に生かせるところがすばらしい成長でした。

 たくさんの方々のお陰で、この貴重な体験ができ、楽しい思い出がつくれたこと、周りの人たちに感謝して、体験学習をしめくくりました。 

5年生 宿泊学習(海上保安庁)

なかなか入れるとこではありません。

・鑑識の体験

・護身術体験

・ロープワーク体験

・レーダー画面を見ている

まだまだありましたが、時間はあっという間に過ぎていきました。

「来年もここに来たい!」

という声が聞かれました。

5年生 宿泊学習(敦賀港ターミナル)

大きなガントリークレーンに圧倒されました。

コンテナの中に、クラス全員で入ってみました。

敦賀港の輸出・輸入について、熱心に聞いていました。身近にこんなすごい港があったなんて…

昼食後は、緑地でシロツメクサの冠つくり。みなさんも作ったことありますか?

1年生 タブレットを使って

 1年生はタブレットを使って、写真を撮り、保存し、また、削除する方法について学びました。ICT支援員の説明を聞きながら、自分で操作してみました。今日は、自分の筆箱をお気に入りの角度から撮影し、保存し、最後はファイルから削除することに挑戦しました。

 これから生活科の観察やいろいろな教科の活動の中で、記録の手立てとして写真撮影機能も利用して学習をすすめていきます。それが待ち遠しそうな1年生でした。

1年生 朝アップタイム・マラソンデビュー

1年生も今日から、朝アップのマラソンをスタートしました。

 岡山公園の木々の鮮やかな緑や、爽やかな5月の朝の風に励まされ応援されるかのように、1年生は一生懸命走りました。

 

 

 自分の目標に向かって最後まで走る4年生、6年生の姿を目標に、1年生はマラソンにチャレンジしていました。

 

 

児童会 あいさつ鯉のぼり

 本年度も、昨年度に引き続き、中郷小は小さな親切運動県本部より認証されて「あいさつ運動協力推進校」として児童会がさわやかあいさつ運動に取り組んでいます。

 今週のはじめから1週間は、全校で「中郷あいさつ鯉のぼり」をつくろうと張り切っています。爽やかで温かなあいさつを交わしたこどもたちが、児童会生活委員から校門でにこにこシールをもらい、うろこに貼っていきます。

  

12日(月)朝・・・初日からさまざまな色のうろこがきらきらしています。

 

 

14日(水)朝・・・彩り豊かな鮮やかな鯉のぼりが輝いています。

 

 最終日16日(金)の朝には、どのような鯉のぼりに成長しているか、とても楽しみです。

 こどもたちの爽やかなにこにこあいさつで、中郷小学校の1日がスタートしています。

 

5月の授業の様子から ①

 1年生の体育では、体ほぐしで「走る」運動を楽しみました。スタートの仕方、途中のタスクをこなしてのゴールの仕方に挑戦しました。

 2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の読み取りにグループで挑戦していました。文章に出てくるつなぎ言葉に着目して、丁寧に文章を読んでいました。

 

 3年生社会では、地図記号について調べていました。まず、自分で何をあらわす記号なのかを予想しながら、記号のおもしろさを感じていました。

 

 4年生は理科で、「からだのしくみ」のテストの前に、みんなで、学んだことを振り返っていました。全問正解を目指したい、と、問題を出し合いながら大事な言葉や図を確かめていました。

 

 4年生、学活でエンカウンターのためのアクティビティを楽しんでいました。クラスのなかまと、「進化じゃんけん」などをしながら、仲良く活動し、笑顔いっぱいでした。

 

 

中池見湿地のいきもの

 2年生は生活科で、中池見について学びました。出前授業にきていただき、中池見のすごいところを知りました。中池見に生息している動植物とも実際にふれあうことができました。

 10万年も昔から、中池見が敦賀にあるということ、湿地のしくみ、不思議、そして、たくさんの種類の動植物が自然の中で生息していて、日本でも中池見にしか生息していないような貴重ないきものがいるということも知りました。

 「中池見湿地に行きたい、もっといきものをみつけたい」という声もこどもたちからあがりました。

 ふるさとの自然について、またひとつ、学ぶことができた2年生でした。

 

 

学校探検 1年生

 1年生の学校探検がはじまりました。そのお手伝いをするのが、2年生です。

 学校のいろいろな教室や場所について、クイズを出したり、1年生の「?」に丁寧にこたえてあげたりする2年生でした。

 学校の校舎内地図にシールをはって、「今いるのはこの場所だね」と確かめ合う1年生と2年生の姿もありました。

 

 とても楽しそうな1、2年生。また一層仲良くなれたようです。

人権について考える授業から(5年生、3年生)

 敦賀市人権擁護委員を講師にお迎えして、「人権」について考える時間をもちました。

 5年生は、人にやさしくしたり、あたたかい言葉をかけたりするなど、その人のことを思いやる行動が、自分を変えていくことについて、科学的な実験や調査報告を根拠に知ることができました。活躍しているスポーツ選手の生き方にそのことを照らし合わせて、自分の言動について振り返りました。

 

 3年生は、相手への暴言を口にすることで、自分の心身に起こりうる変化、(とても危険で自分にとって不幸な変化)について、脳科学のデータをもとに知ることができました。まわりの人に対してやさしい思いやりのある言葉を伝えたり、人のことを思いやる言動をこころがけることで、脳が健康に活性化されることを学びました。

 

 

 「困っている人がいたら助ける」「ひとりぼっちの子がいたらなかまにいれる」「自分がされていやなことはひとにしない」「人にやさしくする」「物を大切に使う」「感謝する」「ごみを拾う」「あいさつをする」「プラス思考」・・・メジャーリーガー大谷選手や岩井姉妹(プロゴルファー)の生き方に、大切なことを学んだ子どもたちです。

ひまわり教室(保護者のみなさんといっしょに)

 4月28日(月)に、「保護者のみなさんといっしょに考えるSNS活用」と題して、敦賀警察署生活安全課の方を講師に招いてひまわり教室を開催しました。

 小学生のSNS利用の様子、また、子ども達が巻き込まれる可能性のあるSNSをめぐる犯罪、事件について、福井県内の事例を挙げて説明がされました。また、大人自身が心身とも元気でいるために、自分の心の調整の仕方についても資料をまじえてアドバイスがありました。子どもたちが健全にSNSを活用できるようになるために、各家庭でできることは何かについて具体的な話もあがりました。保護者のみなさん同士が、グループになって意見を交換したり、心配事や困りごとを共有したり、そのことについてその場で講師の方からアドバイスをもらうこともできました。

 保護者のみなさんからは、「子どもを取り巻く危険な状況について情報をもらったり、対策を教えてもらったりできて有意義な研修だった。」「他のお家のSNSをめぐるルールについて知ることもできて、早速、家に帰ってこの連休にでも子ども達といっしょにルールを振り返りたい。」との感想もたくさんいただいています。

 参加いただいた保護者のみなさまにとって、気づきや学びがあり、子どもを取り巻く環境について共に考えることのできる研修会になりました。ありがとうございました。

 

授業の様子から④

6年生国語「帰り道」の授業では、文章の構成やその効果について考える学習をすすめています。

 課題についての考えや気づきを、タブレットで書きためていく児童もいれば、ノートに書きためて行く児童もいます。じっくりと自分のペースで読み深めていく児童もいれば、友だちと意見を交換しながら自分の読みの視点に加えていく児童もいます。黒板には、自分の考えを書きに出てくる児童もいたり、「ぼくはこう思うんだけど、あなたはどう?」と小グループでの話し合いが始まったりしています。担任も、「なるほど、そう考えたか」と感心しながら、黒板に児童のつぶやきやノートの言葉を書き加えていったり、マーキングしたりしながら、児童の思考の支援をしています。

 一人一人が自分の視点で「読み」を進め深め、途中で、他の人からの考えに刺激をもらいながら、課題についてさらに発見していく過程がみられました。

 授業の終わりの黒板から、子ども達の1時間の思考の過程が読み取れました。

授業の様子から③

 2年生が、生活科で「1年生のみなさん、いっしょに遊ぼう」を計画しました。

2年生はいろいろなグループに分かれて、1年生に楽しく喜んでもらおうと、遊びの計画、プレゼントの計画を立ててのぞみました。

 「だるまさんがころんだ」では、1年生と手をしっかりつなぎながら、1年生の走るはやさにあわせて、前へ前へと動く2年生の姿がほほえましく思いました。

 「2年生から、アサガオのたねもらったよ」とにっこりしながらもらったアサガオの袋を見せてくれる1年生の目がきらきら輝いていました。2年生が育てた命の種を、引き継いで、1年生も育ててくださいね。

 

 1年生の給食の様子です。

 自分たちで、衛生や安全にも気をつけて配膳の準備をしています。

 給食をおいしくいただいています。

 

 6年生の学年掲示版には、「この本読みませんか」と、一人一人がおすすめの本の紹介が掲示されています。心に残った場面絵や、主人公のイラスト、そして、その本をおすすめする思いが文章でコメントされています。どの本も、読んでみたくなります。

 ゴールデンウイークのお休みにも、素敵な1冊との出会いがありますように。

1年生と6年生の交流会

 6年生が1年生といっしょに遊ぶ場を考え、行動にうつしました。

 

「じゃんけん列車」、「だるまさんがころんだ」、「フラループおくり」

の遊びをしながら、みんなが笑顔になりました。

6年生からの贈り物ももらい、とてもうれしそうな1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たのしかった」「また遊びたい」「ゲームには負けたけどおもしろかった」といった感想が1年生から聞かれました。

「これからも、また、いっしょにあそびましょう。分からないことあったらなんでもたずねてくださいね」と6年生も1年生に笑顔で伝えていました。

1年生交通安全教室

 敦賀警察署や交通安全指導員の方々を講師に迎え、1年生の安全教室をおこないました。「自分の大切な命を守る」ために、安全に道路を歩行、横断するための学習をしました。

 道路は、端っこを、友だちとふざけ合って走ったりせずに、まわりの様子をよく見ながら、音をよく聞きながら、落ち着いて歩くことを練習しました。

 また、交差点や、押しボタン式横断歩道のある交差点での安全な渡り方をひとりひとりが練習しました。

 交差点では、一度止まること、右、左、前、後ろから車が来ないかを確認すること、自分が道路をわたることを運転手に知らせるために手をまっすぐあげて自分の存在を知らせること、ひとつひとつの動作を確かめながら、やってみました。

 

 

 

 早速、今日の下校時には、学んだことを確かめながら、実際の下校の道を、安全に気をつけながら帰ることができました。

 車の往来が多い地域もあります。家に帰った後、放課後や休日に出かけるときにも、自分の命を守るために、安全な歩行や横断に気をつけていきましょう。

 

授業の様子から ②

 1年生は、鉛筆の持ち方を確かめ、線をえがく練習をしました。少し緊張しながら、書くときの姿勢、鉛筆の持ち方、丁寧に練習していました。

 図工では、「にこにこおひさま」のタイトルで、明るく輝くおひさまを、おもいおもいの色のクレヨンで描きました。子ども達の抱くおひさまのイメージがいろいろでとてもおもしろいです。 

 2年生の国語では、グループで、それぞれ自分の考えを話し、お互いに聞き合う活動をしました。ニコニコ笑顔で伝え合ったり、拍手をして讃え合ったりしていました。

 また、「どんなクラスにしたいか」を考え、みんなで学級目標づくりをすすめています。

 

 3年生算数では、みんなでかけ算の「なぞとき」に挑戦していました。「なるほど」というきまりを見つけながら、学習を進めています。

 

 

 4年生は、書写、毛筆で「林」に挑戦していました。へんとつくりのバランスや、とめ、はらいの位置に気をつけながら練習しています。また、理科の学習で、どのようなことを学ぶのか、観察したり実験したりするのか、教科担任とガイダンスをしました。 

 

 5年生は、学活で学級の当番や係を話し合って決めました。自分たちの学級のために、ひとりひとりが考えて働く学級になりそうです。 

 

 

 6年生は、算数で、「対称な図形」について、タブレットの画面で図形を動かしながら、図形の不思議やおもしろさを見つけていました。

 また、ペアやグループでの教え合いや学び合いをしながら、問題をいっしょに解く活動をしていました。

 外国語の学習では、名前の書き方について、確かめながら、実際に英語の表記で書く活動をしました。

  

授業の様子から

 各教科の学習がはじまりました。

 2年生算数では、「表とグラフ」の学習で、自分たちの好きな遊び調べをもとに、その結果を分かりやすく数値で示す方法について学んでいきます。

  

 2年生の国語では、2年生になって国語でどんなことをがんばりたいかについてひとりひとりの目標を書きながら、これからの学習に向けて見通しを立てていました。

 

 

 また、4年生の国語では、「はるのうた」の詩の音読、群読に挑戦していました。声をそろえ、リズムを工夫し、楽しく音読の世界に親しんでいました。

 

 3年生道徳では、道徳の時間を通して、自分のこころを見つめ、より良い判断、行動につなげていけるようにしていきたいと、話し合っていました。また、これからみんなで考えつくる「学級目標」について、スクールプランに表れている言葉やその意味についても自分たちのクラスにつなげながら考えていこうという提案も担任から出されていました。

 

 自分のからだを知るために、と今後実施されるさまざまな保健にかかる身体測定や検診について、その目的についてみんなで確かめる学級もありました。

学級活動の様子から

 各学級では、こどもたちの話し合いをもとに、自分たちのクラスの運営がいよいよスタートしました。

 朝の会や帰りの会のメニューを考えたり、係や当番を決めたり、また、1年生の教室では、下足箱の使い方や、ろうかの安全な歩き方、気持ちのよいトイレの使い方などについてみんなで話し合う時間もありました。

 

 5年生では、学年のメンバーで集会を開き、どんな(学年の)なかまになりたいかを話し合い、その思いを共有していました。

 

桜をバックに、和気あいあいと笑顔で集合写真を撮る学年や学級もありました。

 

 登校班ミーティングをおこない、安全に登校下校するために気をつけることを話し合い、確認することもできました。

 今週は、スロースタート週間、子ども達も心と時間に余裕を持ちながら、ゆっくりと学習や活動を開始していきます。

新任式、始業式、入学式

 令和7年度第1学期のスタートにあたり、新任式、始業式、そして入学式が挙行されました。

 桜も満開、春の穏やかな陽光がこどもたちの晴れのスタートを応援してくれました。

 新任式では、この春本校に赴任したり、復職した教職員との出会いがありました。やさしい笑顔に、ほっと安心、新しい教職員との学習や活動の始まりを待ち遠しく感じているような子ども達の笑顔でした。

 始業式では、自分の生活に起こることをプラスに考え、自分のよいところとしてとらえる「ポジティブ・シンキング」について、校長から話をしました。自分や友だちのよいところを見つけて、どんどん伸ばし、おたがいにみんなが楽しい気持ち、前向きの気持ちで挑戦する学校をつくっていこうと提案しました。校長の替え歌「きらきらひかるポジティブ・シンキング」「さいたさいたあいさつの花が」の披露もありました。

  式後には、これからの学校生活で子ども達の支援をする教職員、新しい担任の紹介をしました。

 教室では、あたらしい担任との緊張と笑顔の出会いがありました。新しい学年の教科書の内容を見ながら、「はやくここ勉強したいな」といったつぶやきも聞こえてきました。

 

 入学式では、60人の新1年生が中郷小学校に入学しました。きらきら輝く瞳と、「がんばるぞ」といった笑顔がとてもすてきな中郷小学校の1年生です。楽しく笑顔いっぱいの毎日になる「3つの秘密」を校長から新1年生のみなさんに提案しました。

 6年生児童が、お祝いの言葉、そして校歌をプレゼントしました。

「中郷小学校はみんなが明るく元気でやさしいですよ。なんでもぼくたちを頼ってください。あいさつもおたがいに元気にかわしましょうね。」という代表児童の言葉を「うん、うん。」とうなずきがらにこにこして聞いている1年生の姿がとても印象的でした。

 明日からは、上級学年の児童たちとともに登校がはじまります。

 

 令和7年度も、中郷小学校395名の子ども達の幸せのために、「安全で安心な学校」づくりに、教職員一同精一杯努めてまいります。保護者のみなさま、ご家族のみなさま、地域のみなさまの変わらぬご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

さあ、令和7年度のスタートです

 岡山公園の桜も満開です。

 新しい学年がいよいよはじまります。

 希望や目標をこころにふくらませ、たくさん挑戦して成長する1年にしましょう。

 みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。