中郷News 2025

授業の様子から

 1年生は、生活科の学習として、タブレットを使って年賀状を作成しました。クラスの友だちにお正月に配信するデジタル年賀状です。干支のうまのイラストやあいさつの文字、また、自分オリジナルのメッセージを書き込んでいました。

 

 

 6年生は、原子力機構の方々をゲストティチャーに迎え、電気と自分たちのくらしのつながりを考える実験や学習を進めました。

 

 

 

 4年生は、学年合同算数をしていました。少数の割り算(筆算)の単元です。じっくりと計算の手順を友だちと確認しながら力をつけるコース、どんどん問題を解決して計算力をつけるコース、のどちらかを選んで学習に臨みました。一生懸命集中して計算に取り組んでいました。

 

 

 5年生外国語では、ALTがアメリカのクリスマス文化について話をしました。「へえ、そうなんだ、知らんかった・・・」子ども達は、外国の文化について知り、日本での行事や風習との違いについて気づくことができました。

 

  

 3年生では、道徳の時間に、国際理解について話し合いました。「外国から来た人と仲良くなるにはどうしたらよいか」をテーマにお互いの文化や生活の違いをわかり合うことや、相手がどうしたら喜んでくれるか、嬉しい気持ちになってくれるかを考えること、そして行動することが大切だと、子ども達は意見を述べ合っていました。他の友だちの意見を知って、「いい意見だな」「なるほどと思ったよ」などとお互いに認め合う姿もたくさん見られ、温かな学習の雰囲気でした。

 

 また、3年生の図工では、木版画に挑戦していました。彫刻刀を使って木版を彫る版画制作の初挑戦です。自分の好きな動物をモチーフにした絵柄彫りにひとりひとりが集中して取り組んでいました。

 

 1年生体育では、マット運動でからだをくるくる回転させたり、両腕を支えにして這ったり跳んだりする運動に挑戦しみんなで楽しんでいました。