中郷News 2025

令和7年度

地域の高校生との交流(6年生)

 敦賀工業高校の情報ケミカル科の生徒さんが、6年生とプログラミングをいっしょに学習するために、ゲストティチャーとして訪れてくれました。

 タブレットを使って野球ゲームをプログラミングしました。バッターがボールを打つ動き、ピッチャーがボールを投げる動きを、操作するための命令や設定を考えました。

 6年生の児童は、分からないところを高校生に相談したり、友だちと対戦したりしながら、自分のプログラムした動きを確かめたり、修正したりすることに楽しく取り組んでいました。

 

見守り隊感謝の集い

 日頃から、登下校の見守りをしていただいている地域の見守り隊の方々への感謝の集いを本校の児童会が開きました。

 各学年の児童からは、自分たちが登下校時に気をつけることについて、見守り隊の方に約束を伝えました。また、児童会代表児童からは、これまでのそして日頃の感謝の気持ちを見守り隊の方々に伝えました。

 

 見守り隊の方々からもお一人ずつ子ども達へのメッセージ、登下校時、また放課後に交通安全に気をつけることについてお話しいただきました。

 交通安全に気をつけること、事故に遭わない、事故を起こさないこと(自転車に乗るとき)を、見守り隊の方々とともに、自分たちが守るべきルールやマナーについてより一層の気持ちを高めた子ども達でした。

薬物乱用防止のための学習(6年生)

 6年生は、学校薬剤師の先生とともに、薬物乱用教室で薬の正しい使い方について学びました。

 市販薬の正しい使い方、薬の飲み合わせ等生活の中で意識を高める内容からはじまりました。

 また、後半は、違法薬物について、また市販薬でも間違った処方により命にかかわる危険をおよぼすこと、20歳までは、酒やたばこは禁止されていること、それらの薬物が脳に及ぼす影響について、事例や研究ももとに話をお聞きしました。

 薬に依存する恐ろしさについても考えました。薬に頼ること無く、まずは身近にいる信用できる大人に相談をすること、薬剤師や専門医に相談することなど、教えていただきました。

 自分の大切な命を守るために、今日の学習が子ども達の判断を支えるひとつのしるべになってくれればと思います。

 

授業の様子から

 1年生は、生活科の学習として、タブレットを使って年賀状を作成しました。クラスの友だちにお正月に配信するデジタル年賀状です。干支のうまのイラストやあいさつの文字、また、自分オリジナルのメッセージを書き込んでいました。

 

 

 6年生は、原子力機構の方々をゲストティチャーに迎え、電気と自分たちのくらしのつながりを考える実験や学習を進めました。

 

 

 

 4年生は、学年合同算数をしていました。少数の割り算(筆算)の単元です。じっくりと計算の手順を友だちと確認しながら力をつけるコース、どんどん問題を解決して計算力をつけるコース、のどちらかを選んで学習に臨みました。一生懸命集中して計算に取り組んでいました。

 

 

 5年生外国語では、ALTがアメリカのクリスマス文化について話をしました。「へえ、そうなんだ、知らんかった・・・」子ども達は、外国の文化について知り、日本での行事や風習との違いについて気づくことができました。

 

  

 3年生では、道徳の時間に、国際理解について話し合いました。「外国から来た人と仲良くなるにはどうしたらよいか」をテーマにお互いの文化や生活の違いをわかり合うことや、相手がどうしたら喜んでくれるか、嬉しい気持ちになってくれるかを考えること、そして行動することが大切だと、子ども達は意見を述べ合っていました。他の友だちの意見を知って、「いい意見だな」「なるほどと思ったよ」などとお互いに認め合う姿もたくさん見られ、温かな学習の雰囲気でした。

 

 また、3年生の図工では、木版画に挑戦していました。彫刻刀を使って木版を彫る版画制作の初挑戦です。自分の好きな動物をモチーフにした絵柄彫りにひとりひとりが集中して取り組んでいました。

 

 1年生体育では、マット運動でからだをくるくる回転させたり、両腕を支えにして這ったり跳んだりする運動に挑戦しみんなで楽しんでいました。

 

 

 

 

 

なかよくするために (1年生 道徳)

 1年生の道徳の時間に、だれとでもなかよくすることについて考え話し合いました。「ジャングルジム」という教科書の話で、ねこ、くま、さるのそれぞれの気持ちのうつりかわりについて、吹き出しに書き込みながら考えました。

 ロールプレイをしながら、かけてもらったどんな言葉で、どんな気持ちになったか、話し合いました。

 だれとでもなかよく遊ぶために、悪いことを言ったらあやまる、ふわふわことばをつかう、やさしいことばでつたえる、といった意見が出てきました。

 ともだちの意見を聞きながら、「そうかそうか。」「おなじだ。」「わかるわかる」というつぶやきが子ども達から聞こえてきました。

教室が温かな空気で包まれていました。