中郷News 2025

7月 授業の様子から

 2年生は、プログラミング学習を楽しみました。卵から、何かが出てきて、次にその何かもまたまた成長して進化する、という動きをプログラミングしました。

 自分のオリジナルの生き物を誕生させ、それがまたまた変身する様子を、工夫してストーリーも考えて操作していました。お互いの画面を見合いっこしながら、楽しくにこにこ顔でした。

 

 4年生は、理科で、「吸収されない場所の水はどこへ行くのだろう」という疑問を解決するための実験を進めています。各グループで、予想をし、その予想を確かめるための実験を考え、結果を観察、記録しながら、自分たちの考えをまとめています。

 1週間で、置いておいたカップの水がこんなに減った、覆いをしたものとしてないものとでも、減った水の量はずいぶん違う、ラップにうっすら水滴がついている、等々、こどもたちはいろいろな変化に気づき、それを水の量、水の重さなどの数値で明確に記録したり、図や写真で変化の様子を残したりしています。

自分たちの「?」の追究を、粘り強く楽しんでいます。

 

 6年生は、修学旅行で「万博」にて情報を集め体験し、気づき感じた学びを、総合的な学習の時間でまとめています。縦割り班の5年生、4年生に向けて、それぞれがプレゼンをする内容の改善や準備をしています。

 4年生、5年生へのプレゼン交流会は、もらった質問や意見、感想等から、自分たちの新たな課題「?」に気づいたり、つなげたりする目的で交流します。その前に、6年生同士で、発表内容についてアドバイスをし合ったり、より分かりやすいプレゼンになるようにと、話し合っていました。来週のプレゼン交流が楽しみです。