中郷News 2023

令和5年度

1年生 生活科の授業から

来年度新しく入学してくる1年生にむけて、学校生活を紹介する動画づくりに励む1年生です。

 登下校のこと、文房具や学校生活で使用する道具の整頓のこと、学習のこと、給食や清掃のこと等々1年生のこどもたちは、分担したグループごとに自分たちで伝えたいことを考え、見ている人の気持ちを惹きつける工夫を取り入れて楽しいムービーをつくっています。

 

 

0

3年生 体育の授業から

 体育の時間になわとびの練習に励む3年生の姿がありました。

 10分間の持久とびでは、タイマーが刻み進める時間を見つめながら、自分の記録に挑戦していました。ひっかかっても、次のタイミングを待って、呼吸と気持ちを整えて挑んでいました。跳びt続けているなかまやライバルの存在もエネルギーのもとになっています。今日は、6人の児童が10分間の持久とびを達成できました。

 二重跳びの挑戦、また、いろいろな技跳びにも、自分の目標を持って努力しています。

 

0

6年生 国語の授業から

「メディアと人間社会」(池上彰氏著)と「大切な人と深くつながるために」(鴻上尚史著)の2つの文章から読み取ったことを比べたり、共通点を見つけたりする学習をしました。

 研究授業で、たくさんの参観者の気配を感じながら、ひとり一人が落ち着いてじっくりと読み考え、学びをつなげ深めていました。

 次の時間には、これからの社会でどう生きていくかについて自分の意見をまとめていきます。

 

0

6年生 国語の授業から

「メディアと人間社会」(池上彰氏著)の論説文から「筆者の考えを読み深めよう」の課題のもと、こどもたちが文章を読み取っている場面に出くわしました。

 文章の特ちょうは何か、筆者の主張は何か、その主張について自分はどう考えるか、この3つの視点で読み深めていました。

 集中した中、タブレットの付箋には自分の考えや思いを端的に表すキーワードを書き出し、さらに自分の言葉を丁寧に選びつけ足しながら、簡潔にまとめることに挑戦していました。

0