中郷News 2024

令和6年度

電話相談「はーと・ほっとダイヤル」

電話相談「はーと・ほっとダイヤル」時間延長のお知らせ
 ~児童生徒および保護者等の皆様へ~


 敦賀市ハートフル・スクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を延長します。
 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談ください。


〇延長期間
 令和6年5月7日(火)~5月10日(金)、5月13日(月)
 (午前9時から午後9時まで)

〇電話相談
 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

1年生 朝の会にて

 1年生の教室から、朝一番に元気な声が響いてきます。

 朝の会で、校歌を歌っています。

 メロディーや歌詞を覚えながら、とても朗らかな声で歌っています。

 「きおえてにおう 学び草」と歌詞にあるように、毎日の学習や活動 

 に一生懸命がんばっている1年生の姿を見て、とても元気をもらえま

 す。

お知らせを更新しました

学校における働き方改革(PDF)を更新しました。

これまでの保護者、地域の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げるとともに、今後もよろしくお願いします。

3年生の授業から

 算数の学習で「大きな数の計算の仕方を考えよう」を課題に、

1200×400、12万×4万、の計算の仕方を考えました。

 自分の考えを式や図、言葉でノートに書いたり、考えの理由をみんなに伝え説明し合いました。ともだちの考えを聞いているうちに、「はじめと考えが変わった」という新しい気づきを伝える場面もありました。

 授業の終盤では、スペシャル問題にも挑戦し、温かな学び合いの姿がみられました。

各学年の授業から(4月第3週目)

 1年生は給食がはじまりました。

給食の時間の約束、マナーを話し合って、静かに落ちついて配膳にのぞみました。

 

 4年生は、図工で写生画に取り組んでいました。自分のお気に入りの風景を写真におさめて、それをみながら、細かくスケッチをしていました。

 

 4年生、社会では、地図を見ながら、都道府県名を書き込んでいました。漢字でも書いたり読めたりできるように覚えていました。

 

 

 

 2年生の体育では、体育係の元気な号令のもと、自分たちで準備体操を進めていました。

 

 2年生国語では、「ふきのとう」の様子を言葉で読み取り、体でも表現していました。

 

 

5年生算数では、直方体と立方体の体積を比べる話し合いが、班ごとに繰り広げられていました。

 

 5年生社会科では、デジタル教科書の写真や資料を見ながら、国土についての理解が深まっていました。

 

 5年生国語では、タブレット上に集めた読書の記録から、カード作りに取り組んでいました。

 

  

 

 6年生は「全国学力学習状況調査」の国語、算数を実施しました。

  読み取る力、表現する力、活用する力等、これまでの学習から身についた力を発揮しながら落ち着いて問題解決に取り組んでいました。