中郷News 2023

令和5年度

大谷選手からの贈り物

 メジャーリーガー大谷選手から、こどもたちへの贈り物がとどきました。

 冬休み明けに、こどもたちといっしょに箱を開け、いただいたグッズの使い方も児童会のこどもたちといっしょに考えたいと思います。

 中郷小のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。

 

0

2学期前半 学び納めの日

 各学級では、学活の時間に、冬休みの生活について、学校からのしおりを使いながら話し合う姿が見られました。

 お家でのお手伝いのこと、交通安全について、学習について等々、明日からの冬休みを思い浮かべながら、自分のことについて見通し立てたり、学校や学級の約束を確かめたりしていました。

 今年一年を漢字一文字であらわす活動をしながら、今年を振り返っている学級もありました。

 また、話し合いの後に、クラスのみんなでレクレーションをしながらなかまとの楽しいひとときを過ごしている学級もありました。

 中郷小学校のみなさんにとって、楽しい冬休み、そして、穏やかな年越しでありますよう、お祈りしています。

 

 (ひとりごと)

 今日の午前中の校庭です。雪になることを心配していましたが、朝から青い空が広がり、清々しい1日でした。

 こどもたちが下校するとともに、空から雪が舞ってきました。

 雪を楽しみにしていたこどもたちもいるので、今頃はお家で喜んでいるでしょうか。

 

 

 

0

引き渡し訓練から

 PTAの協力のもと、緊急時の引き渡し訓練を実施しました。

 緊急時の想定の下、児童も職員も、「今何をすべきか、自分達の命を守るためにどうすべきか」を考えて訓練が進みました。保護者の方々にも、落ち着いた雰囲気の中で、お子さんを引き渡す訓練ができました。

 常に「もしも」を考えて、その事態には、情報を集め、考え判断し、冷静に行動できる人になりたいです。

 保護者のみなさま、訓練にご協力いただきありがとうございました。

0

5年生 家庭科の授業より

「だしのうまみを感じよう」をテーマにした食育の授業でした。

 こんぶ、にぼし、かつおぶしから、だしを取る方法を実際の調理の手順を目の前で見ながら学習しました。

 水につけておくもの、沸騰する前にとりだすもの、沸騰してから入れるもの、それぞれのうまみが一番よく味わえるだしの取り方について知ることができました。

 調理室は、その湯気と、かおりに包まれて、「おなかすいてしまった」「いいにおい」「はやく試飲してみたいな」こどもたちのつぶやきが聞こえてきました。

 味噌をとかしてお汁にして、だしの入っていないみそしるとの味を比べました。

 「家でもやってみよう」とこどもたち。是非冬休みにお家でのだしをつかった調理にも今日の学びをいかして挑戦してみてください。

 

 

0

地区集会(登校班会議)

 昼休みに、地区集会を開きました。

 冬道の登下校の安全のために、どのようなことに気をつけるとよいか、班長や副班長、上級生の役割についても、地区毎、班ごとに話し合いました。

 また、冬場の登校のための集合時刻についても、もう一度確認をしたり、通学路で危険な場所、交通安全面で注意する場所、除雪作業後を想定しての危険な場所(雪に埋まった歩道、雪山、車から死角になり歩行者が見えにくくなる場所など)の確認などもしました。

 安全に登下校できるよう、また、放課後に出かける際の雪道ならではの安全のためのルールやマナーも加えて守っていきましょう。

 

0