中郷News 2022

令和4年度

お話の世界にひきこまれて

2年生の教室に市立図書館からブックトークに来てくださいました。

これは、県主催の「推奨図書わくわく読書活動応援事業」の一部です。

ブックトークでは最後まで本を読んではいただけません。

一部読んでくださった後、続きを紹介され、結末は?

読んでみないとわかりません。どうなるのかなぁ、と興味津々。

ぜひ、最後まで読んでみてね。

途中には手遊びなども取り入れていただきながら、楽しい時間を過ごしました。

この事業に参加して、他にもたくさんの本をいただきました。

子どもたちと本の世界にひたりたいと思います。

 

0

学校 再開しました

夏休みが終わり、1学期の後半がスタートしました。

今日は初日。玄関では、元気な挨拶も交わされ、

今日の再開に向けて子どもたちが準備していたことを感じました。

教室でも、落ち着いた様子で、話を聞くことができています。

まだまだ暑い日が続きそうですが、様々な活動や行事も予定しています。

元気で安全に活動できるよう、みんなで気を付けていきましょう。

 

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より、

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は、児童・生徒を対象に、

「悪ふざけなどの不適切な投稿」についての

危険性や注意について書かれています。

保護者の方もご一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

児童生徒7.悪ふざけなど不適切な投稿.pdf

0

もうすぐ再開

夏休みも終盤になりましたが、暑い毎日が続いています。

みなさまいかがお過ごしですか?

学校では、来週から始まる1学期の後半スタートに向けて

準備をしています。

夏休み中、

ステージの緞帳を取り替えていただき、立派になりました。

 (後日詳しく報告します。)

窓ガラスをきれいに拭いていただき、教室がとても明るくなりました。

消防施設や電気設備の点検をしていただき、安全を確認しました。

先生たちは、再開する学習に備えて、各種の研修を行いました。

元気な子どもたちに再会できることが楽しみです。

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より、

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は保護者の方向けに、

「夏休みには、子供の非行や犯罪被害の危険が!」

「「ながらスマホ」が招いた自転車衝突事故」

として、インターネット等によるトラブルについて

書かれています。お子さまと一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

4.夏休みには、子供の非行や犯罪被害の危険が.pdf

5.情報5号ながらスマホ.pdf

0