中郷News 2023

令和5年度

児童会から

 全校のみなさんが、心穏やかに、落ち着いて毎日を過ごせるように、と執行委員が廊下に花を飾っています。

 寄せ植え鉢の中で、他の花と調和しながらいっしょに凜と咲いている花々を見ると、春の訪れとともに、気持ちも明るく前向きになりますね。

0

1年生 算数から

「おおきさくらべ」で、どちらの紙がおおきいかな?どちらの花だんがひろいかな?とその大きさや広さを比べる方法を考えて意見を出し合っていました。

 「重ねてくらべるよ」「花の数でくらべるよ」「ブロック(マス目)の数でくらべるよ」・・・。いろいろな考え方が出てきました。「なるほどね」「えっ、でも・・」「そういうことか」話してくれた人へ、ひとりひとりが受けとめたお返しをしていました。

 教室に掲示してある「はなし方のプロ・きき方のプロ」をめざそうという気持ちを、こどもたちの学び合いの中から感じとることができました。

 

 

 

 

 

 

0

児童会 栽培委員会からのクイズ

 児童会の栽培委員会が校舎内のあちらこちらに、栽培クイズを掲示して、こどもたちの植物への興味や関心を高めてくれています。ウオークラリーのように、廊下を歩きながらクイズに挑戦し、楽しむこどもの姿がたくさん見られます。

0

1年生 学活から

 6年生にメッセージをおくろう、と4年生から提案された贈り物プロジェクトに、1年生が学活で取り組んでいました。

 1年生にとって、6年生は、そばにいて優しく見守ってくれる人、何でも教えてくれる人、困っていると助けてくれる人、そんな6年生に、思いを込めて、メッセージを考えていました。

 「スポーツフェスティバルでは一生懸命応援してくれたな」「なわとびの技を教えてくれたな」「掃除の時は、いっしょにゴミ捨てにきてくれたな」「登校班であいさつしてくれたな」と、教室いっぱいにこの1年間の6年生との思い出話がふくらんでいました。

 タブレットにはいっている6年生の顔写真をにっこり見ながら、「ありがとう」の気持ちを確かめているこどももいました。

 桜の花びらのカードに託した1年生のあふれる思いが6年生に届きますように。

 

0