中郷News 2023

令和5年度

明日の卒業式に向けて

 明日は、第77回卒業証書授与式が挙行されます。

 全校で清掃をした後、5年生が会場の準備をしてくれました。6年生の教室の飾り付け、掲示物の作成、白布を掛けたり、紅白幕を掛けたり、と、明日の晴れの卒業式のために、一生懸命準備をしてくれました。

 きっと6年生に、みなさんのお祝いの気持ちが届きます。

 ありがとう、5年生。

0

卒業する6年生へ、先輩からのメッセージ

 卒業する6年生に、気比中学校の先輩生徒(中学1年生)から、メッセージをいただきました。

 部活動がんばろう

 勉強楽しいよ

 自転車通学気をつけてね

 待ってますよ いっしょに中学校でがんばろう

 

 温かなメッセージに、進学の希望と勇気をもらえます。

 ありがとう、先輩達。

 

0

6年生 交通安全(自転車)教室から

 卒業を前に、市生活安全課の方を講師に招いて、6年生が自転車の安全な乗り方を確認し、運転手としての交通安全マナーを高める学習をしました。中学校に進学する6年生の多くの児童が、4月から自転車通学生となります。小学校3年生のときに、自転車交通安全教室で安全な乗り方を学んでいるのですが、再度、リラーニングをしました。

 学習後の6年生のこどもたちの声の中からいくつかを紹介します。

 ・あらためて、自転車に乗るときには、自分は運転手となることの責任を感じました。車道、歩道の違いに対する意識も高まりました。

 ・普段何気なく見ている交通標識の正しい意味がわかりました。自転車運転手として守っていきたいです。

 ・いかにヘルメットが自分の命を守っているのかに気づきました。

 ・歩行者に危険な目にあわせないよう、自転車の優しい運転をしたいです。

 ・後方の確認、左側ブレーキのこと、初めて知ることがあり、これから気をつけていきたいです。

 

 自分の命、そして周りの人の大切な命を守る運転手になるために、自転車に乗るときのルールやマナーについて考え、たくさんのことに気づくことができた6年生です。

  

0

4年生 理科の授業から

 春をむかえたこの季節の生きものの様子について、動画や写真をみながら学習していました。

 校庭や岡山公園の桜の木も、桜の花のつぼみでうっすらと枝全体がピンク色に見えたり、野草のイヌノフグリが可憐に咲いていたり、虫も活動していたり、自然の様子について気づきを話し合っていました。

 

0