中郷News 2023

令和5年度

3月の全校集会から

 感染予防のため、オンラインで全校集会をしました。

 校長からは,次のような話をし、今日は絵本を1冊紹介しました。

 「6年生を送る会では、各学年とも一生懸命取り組んで、自分の学年の総まとめとして活動ができました。これで自信を持ってひとつ学年を進むことができますね。・・・」

 「4月から1つ学年を進級するみなさんに、紹介したい本があります。『おおきくなるっていうことは』(中川ひろたか文、村上康成絵)です。この絵本には大人になってから出会いました。・・・」

 「『おおきくなるっていうことは、ちいさな人にやさしくなれるってこと』このフレーズを私はいつも、「大人になるっていうことは、誰かのために自分の時間と力を使えること」と読み替えて、自分自身が自分のことしか考えない狭い思いにとらわれてしまったりしそうなとときに自分に向かって言い聞かせています。」

 「春休みには、じっくりと好きな本やお気に入りの本を見つけてみてください。そしてよかったら、紹介してください。」

 

 この後、きずな学級の担任から、今月の生活目標「下級生の良いお手本になろう」についてお話がありました。爽やかなあいさつ、落ち着いて学習、一生懸命の清掃、安全に気をつけて登下校、このようなことを目標にこの1年を締めくくりましょうというお話でした。

 

 全校児童に向けて、児童会の執行委員の挨拶と紹介がありました。これまでの執行委員からは全校のみなさんに日頃の協力の感謝と応援を伝えてくれました。新しい執行委員からは来年度の中郷小をさらに盛り上げて、楽しく思いやりのある笑顔いっぱいの学校にしたいとの思いが伝えられました。

 新しい学年に向けて、ウオーミングアップの3月のスタートです。

0

感動いっぱい6年生を送る会

 6年生を送る会が開催されました。

 全てがこどもたちの手作りでした。温かなそして優しさや希望にあふれた学年発表でした。

 他の学年の発表もみんなで盛り上げようとするこどもたちの姿がとてもすてきでした。

 6年生はきっと、いろいろな思いを感じ取ってくれたことと思います。

 慕われたり、頼りにされることの嬉しさや、これまで経験したことを力に自信を持って前に進む勇気や元気、応援してくれる人がいることの幸せ、人のため誰かのために自分が行動する尊さとたくましさを、在校生の発表やメッセージ、贈り物や会場掲示からたくさん受け止めてくれたことでしょう。

 そして6年生の発表からは、「さすが、ぼくらの6年生はすごいな。あんな6年生になりたいな。」そんな憧れや尊敬の気持ちを在校生にあらためて抱かせてくれました。

 今日のこの会でお互いに贈り合い、届け合った気持ちは大切な宝物です。いつまでも胸に、輝いていることでしょう。

<プログラムの一部から>

 6年生入場

1年生発表「中郷小アイドル6年生へ」

 

2年生発表「新幹線でGO」

 

3年生発表「それ、3年生にやらせてください」

 

4年生発表「未来にはばたけ!! 6年生」

 

5年生発表「いつだって大丈夫」

 

6年生発表「ありがとう 中郷小」

 幕間のゲームから

プレゼントわたし

0

6年生を送る会会場準備

 5年生が、会場準備をしました。

 1年生が描いた6年生の顔、2年生がつくったカラフルチェーン、3年生がつくったお花、4年生が企画を進めてくれた贈り物、それらを総合プロデュースしたのが5年生です。6年生への思いがいっぱいのみんなの力で、温かな会場ができあがりました。

 いよいよ始まる6年生を贈る会がとても楽しみです。

 

 

0