南の子NEWS【令和4年度】

南の子NEWS【令和4年度】

3年校外学習(氣比神宮)

 9月13日(火)校外学習で氣比神宮へ出かけました。ボランティアガイドの方から、歴史的なこと、鳥居の大きさ、参拝の仕方など、さまざまなことを分かりやすく説明していただきました。子どもたちの身近な氣比神宮で、知らないことがたくさんあったので、興味津々でお話を聞いていました。これから、タブレットを使って、一人ひとりまとめていきます。

楽しさあふれる敦賀市について

 校長先生が新聞記事を使った授業をしてくださいました。

新幹線の開業に伴って、福井県が力を入れているまちづくりについて、新聞記事を読んだり考えたことを書いたりしました。

 今後のまちづくりに興味をもってくれると嬉しく思います。

夏休み明け 子どもたちの様子の見守りをお願いします

まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたらご連絡ください。
 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える

(保護者用)「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

(小学校用)「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

向日葵とホウセンカが満開です

 3年生が、種から育てた向日葵とホウセンカが、見頃を迎えています。向日葵は、背丈が車より高く成長し、1本の茎から幾つも花を咲かせる珍しい向日葵も咲きました。空に向かってぐんぐん伸びる向日葵を見ると、元気が出ます。

 みなさん、夏休みはよい思い出ができたでしょうか。

 29日から、1学期後半が始まります。ぐんぐん伸びた向日葵のように、元気な南の子に会えることを楽しみにしています。

 

4年生 清掃センター見学

 敦賀市の清掃センターに見学に行きました。センターの歴史やゴミを処理する工程、リサイクルについて教えていただきました。

 子どもたちは、毎日多くのゴミが出されていることやゴミ処理にたくさんのお金が使われていることを知り、身近なところからリサイクルして資源を循環させることの大切さを感じ取っていました。

また、大きなクレーンや焼却炉の様子を見ることができました。