南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【4年】手話教室

講師の方に来ていただき、手話教室を行いました。

聴覚障害者の方とのコミュニケーション方法として、手話や指文字などがあることを教えていただきました。

簡単な手話を教えていただき、自分の誕生日を表現してみました。

多くの子どもたちが、困っている人を見かけたら、自分にできることを行動に移したいと考えていました。

 

版画制作

どの学年も図工の時間に版画の制作に取り組んできました。

2年生は、グループで協力して版画を刷る作業をしていました。インクをぬった板の上に慎重に紙を置き、丁寧に作品づくりを進めることができました。

5年生は、今年初めて色版画に挑戦しています。板にいろいろな色をぬって刷る地道な作業です。集中して作業を進めていました。

作品の仕上がりが楽しみです。

 

2学期後半スタート!

今日から2学期後半が始まり、子どもたちの笑顔と元気な姿が学校に戻ってきました。

全校朝会では、校長先生から能登半島地震についてのお話があり、亡くなられた方々に黙祷を捧げました。

その後、大谷翔平選手から贈られたグローブを全校のみなさんにお披露目しました。代表の5年生2名がグローブを使ってキャッチボールをして、感想を発表しました。

全校のみなさんには、明日から学年ごとにグローブに触れたり、実際に使ってみたりする時間をつくります。楽しみにしていてください。

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

◯延長期間

 令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

 午前9時から午後9時まで

◯電話相談

 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104