南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【1年・6年】6年生を送る会に向けて

6年生を送る会の準備として、1年生に6年生の似顔絵を描いてもらいました。6年生もアドバイスをしながら楽しんで描くことができました。全校でステキな会にしたいと思います。

【2年】図画工作「まどからこんにちは」

図画工作の学習でカッターナイフを使いました。はさみ以外の刃物を学校で使うのは初めてだったので、どのように動かすのか、どの部分が危ないところなのかを真剣に聞いていました。

説明の後は、上質紙をカッターで切ってまどをつくりました。

【4年】百人一首大会

4年生全員で、百人一首大会を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで、集中して取り組んでいました。勝ち負けだけにこだわらず、お互いを褒めたり、拍手したりと楽しい時間を過ごすことができました。

【4年】手話教室

講師の方に来ていただき、手話教室を行いました。

聴覚障害者の方とのコミュニケーション方法として、手話や指文字などがあることを教えていただきました。

簡単な手話を教えていただき、自分の誕生日を表現してみました。

多くの子どもたちが、困っている人を見かけたら、自分にできることを行動に移したいと考えていました。

 

版画制作

どの学年も図工の時間に版画の制作に取り組んできました。

2年生は、グループで協力して版画を刷る作業をしていました。インクをぬった板の上に慎重に紙を置き、丁寧に作品づくりを進めることができました。

5年生は、今年初めて色版画に挑戦しています。板にいろいろな色をぬって刷る地道な作業です。集中して作業を進めていました。

作品の仕上がりが楽しみです。