南の子NEWS【令和4年度】

南の子NEWS【令和4年度】

6年生合唱

11月10日(木)

11日(金)に敦賀市文化センターで音楽学習発表会が行われ、

6年生が参加します。

今日は、全校に歌声を披露する時間を設け、保護者の方もかけつけて

くれました。

曲は「大切なもの」

透明感のあるきれいな歌声が体育館に響き渡りました。

とてもすてきな曲に仕上がっていて感動しました。

 

6年生のみなさん、明日の音楽学習発表もがんばってくださいね。

校内マラソン大会

11月8日(火)

マラソン大会が実施されました。

コロナ対策で業間マラソンの回数は以前より減ってしまいましたが、

これまでの練習の成果を発揮しようと、どの学年も気合いが入っていました。

少し肌寒い天候でしたが、ゴールした後はみんな気持ちのよい汗をかいていましたね。

 

 

写真撮影や交通整理などで愛育会の皆様にもお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

SDGsパートナーに登録されました

HPの右サイドの記事をみていただけましたか?
今年、敦賀南小学校の愛育会は「SDGs」の取組を活動の柱の一つにしてくださっています。HPの記事の通り、制服や体操服のリサイクルバザーを年中通して行う部屋を運営してくださっています。
その活動や地域の交通安全を呼びかける「安全坊や」の作成、今後行う予定の「安全の黄色いハンカチ」による見守り活動などを含めた申請したところ、「SDGsパートナー」に登録されました。
子どもたちの未来が持続可能な社会となるように、学校と一緒に取り組んでくださることはとても意義のあることだと認めていただけたことだと思います。
「SDGs」の取組は、「誰が」ではなく「自分が」取り組んでいくことだと思います。学校の授業では教科の中で、折に触れ子どもたちに伝えていますが、「保護者」の方が主体的に取り組んでくださることはとても素晴らしいことです。
今回の「SDGs」の部屋の取組は、まさにこれから「持続可能な」取組だと思います。先日の来年度入学生の就学時健診の時にも紹介したところ、何人かの保護者の方がこの部屋に訪れました。
大きな取組ではなくても、小さな取組を我々大人たちが子どもたちに示していくことが大切なのだと感じています。
今後もよろしくお願いいたします。

1年生 校外学習

11月2日に「中池見人と自然のふれあいの里」に行ってきました。

1年生にとって初めての校外学習は、最高のお天気!歌を歌ったり、どんぐりを拾ったりして、みんなで楽しく歩いて行きました。

中池見に到着。ここからは、グループに分かれて生き物探しや自然観察の旅へ出発!学校では見つからない水辺の生き物や、めずらしい草花も見つかりました。

 

 

また、ビジターセンターの中も見学させていただきました。面白い顔の魚や、見たことのない大きさのカエルに大興奮。昆虫の標本もじっくり観察していました。

「やっほー!!!」

 

最後はみんなでやまびこごっこをして盛り上がり、大満足の1日になりました。

 

 

【5年】マラソン大会 試走

 マラソン大会のコースを試走しました。

 

久しぶりに長い距離を走りました。

 

子どもたちは諦めずに頑張って走っていました。