うみのこだより

2021年9月の記事一覧

修学旅行第1日目②

学年集合写真を撮ったあと、学習班ごとにガイドさんと合流しました。






大野の街並みや城について、丁寧に説明していただきました。
コロナウイルス感染対策として、イヤホンマイクを使っています。ガイドさんとの距離をとりながら、説明はしっかり聞き取れます。

0

修学旅行第1日目①

修学旅行団は全員が集合し、予定どおり出発しました。
バスの中で出発式を行い、代表児童からは、「コロナ禍の中旅行できることに感謝し、思い出をたくさん作ります」と言葉がありました。
では、行ってきます!




0

特別見守り活動

9月15日(水)の登校時、看護大学の学生さん6名、宇野(UNO)電気商会の方3名がボランティア活動で登校時の見守り活動をして下さいました。

敦賀警察署からも7名来て下さり、見守り活動の開始です。
パトカーも巡回して下さいました。



学校前の交差点、歩道橋を中心に見守り活動をして下さいました。


いつも見守り活動をして下さっている「うみのこみまもり隊」の方々、
そして、今日来て下さった皆さんなど多くの方々に見守っていただき、
みんな安全に登校できています。
ありがとうございます。
0

修学旅行事前学習

すっかり秋めいて、吹く風が心地よい1日でした。
北校舎の3階の窓から、きれいな海が見えます。


いよいよ来週に迫った「修学旅行」。
今日は、行程や注意点など写真を見ながら確認しました。

先生が下見に行って撮影してきた写真を見ると、「いよいよだな」という
実感がわいてきます。

みんな集中して話を聞いていました。

思わず背筋の伸びる子も…。
ぜひ、予定通り実施して、たくさんの楽しい思い出をつくってきてもらいたいと思います。
がんばれ6年生!
0

学校生活のひとコマ

新しい生活様式での学校生活が続いています。
そんな中での学校の様子を少し紹介します。

「異学年交流」を避けるため、昼休みの校庭は、半分に仕切って
ふたつの学年が半分ずつ使って遊んでいます。

校庭で2学年、体育館で1学年、学校図書館で1学年、そして教室で2学年。
この割り当てで、毎日交代して昼休みを過ごしています。


1年生が生活科の学習で、「水遊び」をしました。

思い思いの入れ物に水を入れて、飛ばしっこをしたり、地面に絵を描いたり。

楽しく活動していました。

来週の木曜日は、6年生が「修学旅行」に出発します。
その後も、5年生の校外学習、3年生の自転車交通安全教室など
行事が続きます。
どの行事も楽しく活動できますよう、感染対策をして
健康にすごしていきましょうね。
0