うみのこだより

2021年7月の記事一覧

夏休みの自由研究に!


夏休みの自由研究に実験や観察などを計画しているみなさんへ

夏休み中、下の2日間の午前中に、理科室を使えるようにします。

 8月5日(木)9:00~11:30
 8月19日(木)9:00~11:30

学校の理科室にある実験道具などを使って自由研究に取り組んでみませんか?
※ただし、実験道具などを持ち帰ることはできませんので、学校で使用する場合に限らせていただきます。
希望する場合は、職員玄関のインターホンを鳴らしてください。
くわしくは、こちらで確認してください→夏休みの理科室解放.pdf
0

夏休み前全校集会

いよいよ夏休みです。
7/20は、夏休み前の最終日です。夏休みに向けて全校集会を行いました。
はじめに、競書大会で素晴らしい賞を受賞した皆さんを表彰しました。

代表でステージに上がったのは、「市長賞」を受賞した1年生です。

特選・入選など入賞したみなさん、おめでとうございます!

校長先生からは、3つのお話がありました。
①「心と体を大切に夏休みを過ごしましょう。」
②「いつもできないことに挑戦する夏休みにしましょう。」
③「オリンピック・パラリンピックで繰り広げられる世界のトップアスリートによる真剣勝負を見てほしい。そして応援をしてくださいね。」


最後に生徒指導の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。
「救急車・消防車・パトカー・そして不審者の車…これらの車に絶対に乗らない生活を送るようにしましょう。」


教室に戻って、担任の先生から、夏休みの宿題や生活のきまりなどについてお話を聞きました。

毎日の歯磨きもしっかり取り組みましょう。
最後は、登校班で集合して、班長を中心に今までの登校の様子を振りかえりました。

さあ、これで本当に夏休みに突入です。
夏本番の日差しを受けながらも、みんな元気に下校しました。

夏休みは、8月26日までの約1ヶ月間。
夏休み明けにみんなの元気な姿に会える日を楽しみにしています。
0

オンライン授業の様子

5,6年生は、オンラインでの授業を行いました。
その様子を少し紹介します。
6年生は、金津小学校の6年生と交流しました。

それぞれの学校紹介で交流しました。
松原小学校の6年生は、
「海がすぐ近くで窓から見える」
「自校給食でとてもおいしい」
などの自慢を伝えました。

金津小学校の6年生は、体育館が2つあることや委員会活動の様子など校舎の紹介をしてくれました。
次回は、それぞれの町の様子を紹介し合う予定です。

5年生は、東京の先生に「プレゼンテーションの方法」について教えていただく学習をオンラインで行いました。



キーワードを見つけたり、言葉をつないでイメージを膨らませたり…。
東京の先生とやりとりしながら授業が進みました。



カメラに向かって手を振って、東京の先生に挨拶しました。


グループで話し合って、プレゼンの方法を考えました。

カメラの前に立って発表もしました。

言葉を見つけて、相手に伝えるのは、なかなか難しいようでしたが、
みんな一生懸命考えました。
5年生は、今回学んだことを活かして、「ふるさとの魅力」をCMにまとめる予定です。
どんなCMができるかとても楽しみですね。
0

各学年掲示

今日から、1学期中間個人懇談が始まりました。
保護者のみな様と懇談させていただいたことを、これからのお子様の成長につなげていきたいと思います。

さて、今日は、先日のオープンスクールでご覧いただくことができなかった各学年の掲示を少し紹介いたします、
【おおぞら学級】


【さざなみ学級】


【そよかぜ学級】


【1年生「おひさまにこにこ」】


【1の1】


【1の2】


【2年生「ひみつのたまご」】


【2の1】


【2の2】


【2の3】


【3の1】

【3の1廊下】


【3の2】

【3の2廊下】


【4年生「学校から見える景色」】


【4の1】


【4の2】


【5年生「わたしたちの松原写生」】


【5の1】


【5の2】


【5の3】


【6年生「松原小独楽吟」】


【6の1】


【6の2】


低学年は、元気いっぱい自分の気持ちを表した絵が中心。
高学年は、写生画の作品を中心に掲示しています。
写真では、雰囲気だけしかお伝えすることができず、申し訳ありません。
夏休み前に、いくつか作品など持ち帰ることがあるかと思います。
ぜひ、お子様の頑張りを認めてあげて下さいね。
0