うみのこだより

2021年3月の記事一覧

終業式・修了式・退任式・離任式

晴天の今日、春の暖かい日差しの元で学校の桜の木もどんどん花を咲かせています。

今日は、2学期終業式、そして修了式を行いました。
今年度初めて、体育館に1~5年生の児童が集まりました。

初めてとは思えないほど、みんな落ち着いて集合し、すばやく、そしてきれいに整列完了です。

校長先生から、みんなの成長に対して、お褒めの言葉をいただきました。
今年度のみんなのがんばりをふり返り、体と頭とそして、心が成長できたことを確認しました。そして、全員が新しい学年に進級することを認めてくださいました。

続いて、明日から始まる春休みの生活についての話を聞きました。
いい姿勢、いい表情でしっかりと聞くことができました。

その後、ご退職なさる2名の方とのお別れの「退任式」、転任される9名の方とのお別れの「離任式」を行いました。

退任されるお二人が校長先生から紹介されました。

代表児童からお二人に感謝のメッセージと花束が贈られました。
長い間、本当にありがとうございました。


離任式では、9名の方々とお別れをしました。

みなさんからお別れの言葉をいただきました。
「4月からも松原小学校のことを応援しています。」
「ひとつ上の学年に進級しても、がんばってくださいね。」
「みんなと一緒の学校生活は楽しかったです。」
「ありがとう。」
多くのあたたかいお言葉をいただきました。

代表児童から、メッセージと花束が贈られました。
みんなは、大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。

最後は、みんなで花道をつくり、11名の方々を送りました。
松原小学校を支えて下さったみなさん、本当に今までありがとうございました。
0

学年末大そうじ

いよいよ明日は終業式です。
今の学年で過ごすのは、今日と明日の2日間だけになりました。
今日は、今年度1年間を過ごした校舎や教室の大そうじを全校で行いました。
前半は、いつもの掃除場所をいつもより丁寧にそうじしました。

児童玄関そうじ


トイレ・手洗い場


階段・廊下


教室

どの場所でも、みんな一生懸命そうじにがんばっていました。
5年生は、新しいリーダーとして慣れてきました。てきぱきと班のみんなに指示を出す姿が見られました。
1年生もしっかりそうじが上手になりました。


後半は、自分の教室をそうじしました。
次にこの教室を使う人が気持ちよく過ごせるように・・・。
ロッカーの中、そうじ用具入れの中、ゴミ箱のまわりなど、いつものそうじでできないところをきれいにしました。


机の中もきれいにしました。
椅子に貼ってあった名前シールもとりました。

廊下などのフックにも名前シールが貼ってありました。
みんなで手分けして教室をきれいにしました。

いよいよ明日は、終業式そして修了式です。
1年の締めくくりを気持ちよく迎えて、新しいスタートの準備ができそうですね。
0

5年生なわとび大会

今日の2限目に5年生がなわとび大会本番をむかえました。

はじめに挑戦したのは、持久とびです。
10分間に連続何分間とべたかで競います。

ひっかかってしまっても、再挑戦です。
ひっかかってしまった人も、気持ちを切らさずがんばり続けました。

次は、前二重とびに挑戦です。
3分間に連続でとべた最高数が記録になります。



続いて種目とび。
あやとび(前・後)、交差とび(前・後)、二重あやとび(前、後)の6種目の中から自分でエントリーした2種目での新記録を目指します。

ペアの人が数えて記録を記入していきます。
時間いっぱい何度も挑戦して新記録を目指しました。
これまで「うみのこサブリーダー」として活躍してきた5年生。
学年の締めくくりとして、全力で取り組み、よい汗をかくことができました。
0

3年生 「昔の道具」出前授業

3年生は、社会科の学習で「昔の道具」調べを行いました。
今日は、敦賀市立博物館からお二人の学芸員さんに来ていただき、出前授業を行いました。

博物館にある古い道具をたくさん紹介して下さいました。

「この道具は、何かな?」
「どうやって使うのかな?」

昔の道具調べをしたときに、写真で見たことがある道具もありましたが、実物を見るのは初めてです。

実際に道具をさわらせてもらいました。



実物を触ることで、手ざわりや重さを実感することができました。

この道具を使ってた昔の人々の気持ちを想像できた児童も多かったようです。
貴重な体験ができました。
市立博物館のみな様、ありがとうございました。
0

父母師会役員表彰

6年生68名が卒業し、学校がさみしくなりました。
でも、季節は「春」です。新しい年度のスタートがそこまで来ています。
学校の桜の木に花が咲いているのを見つけました。

(3つの開花を発見しました。ふくらんだつぼみはたくさんです。)
在校生は、今日も元気です。
昼休みには、校庭でサッカーや鬼ごっこ、ドッジボールで楽しんでいます。



昨日、永年にわたって本校の父母師会活動にご尽力いただいた3名の方々に、敦賀市PTA連合会から表彰状が授与されました。
市全体の表彰式典で授与される予定でしたが、コロナ禍ですので、学校の父母師会役員会で表彰式を行いました。

父母師会会長から、表彰状が読み上げられました。

「永年ご苦労様でした。」
会長も受賞されましたので、校長から表彰状を渡しました。


3名の方々には、父母師会から「感謝状」もおくられました。



3名の方々の他に、今まで役員を務められ、この3月で父母師会を卒業される方にも感謝状が贈られました。
大変お世話になりました。今までのご尽力に感謝いたします。
今後も、子どもたちをあたたかく見守って下さい。
0