うみのこだより

2021年4月の記事一覧

教室や廊下の掲示を紹介します

28日(水)に予定していた「授業参観」が中止になり、保護者のみな様に学校での子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができなくなり、大変残念です。
新年度が始まって約3週間。子どもたちは、新しい環境に少しずつ慣れて、学習活動に元気よく取り組んでいます。
教室や廊下の掲示板には、子どもたちの作品が並び始めています。
少し紹介いたします。
【1年生】「はじめてかいたじぶんのなまえ」




【2年生「みつけたよ」】


【3年生「3年生の目標」】

「自分だけの窓」


【4年生「春の俳句」】

「係活動の紹介」

授業中は、タブレットをかごに入れていつでも使えるようにしています。


【5年生 図工で描いたデッサン画】


【6年生 自己紹介カード】


【なかよし学級】


【学校図書館前】


次回は、6月23日(水)にオープンスクールを予定しています。
たくさんの保護者のみな様に、ご来校いただけるよう、
感染症の終息を強く願っています。
0

タブレットを活用した学習

市内では、新型コロナウィルス感染症が拡大しています。
本校では、縦割り清掃など異学年交流を停止しました。
また、密を避ける、マスク着用、手洗い・消毒などに配慮し、
新しい生活様式の中で学習活動を進めています。
今日は、5,6年生のタブレットを使った学習の様子を少しお伝えします。
【5年生】

タブレットを使って、春の様子を表す写真を検索しました。

お気に入りの写真に自分の考えた「春の詩」を書き込みました。
素敵な詩がどんどんできていました。

こちらの学級では、「三大松原」を調べていました。
これから、気比の松原と比べながら他の「松原」は、
どんなところか調べていくようです。

【6年生】

6年生は、動画の作成に挑戦していました。
「i Movie」というソフトを使って、オリジナルCMの作成です。

撮影した写真を取り込み、文字の編集をすれば、
映画の予告編のようなCMが完成します。

みんな、自分の作品の完成度に大満足です。
楽しみながら、操作の練習ができました。
これからも、子どもたちが意欲的に学習活動に取り組むための
手立てのひとつとして、効果的な活用方法を探っていきます。
0

1年生交通安全教室

1年生が交通安全教室で正しい道路の渡り方、歩き方を学習しました。

はじめに、校長先生から「命を守る大切な学習です。」
とお話がありました。
今日のために来て下さった敦賀警察署、生活安全課、交通指導員のみなさんに
元気よく「お願いします。」のあいさつをして、スタートです。


正しい道路の歩き方を教えていただきました。
『歩道を通る』『歩道のない道路は右側通行』など
みんなで確認しました。

実際に横断歩道を渡る練習もしました。

一人ずつ挑戦しました。
みんなしっかり安全確認をして、右手を挙げて横断歩道を渡ることができました。

みんなとっても上手にでき、予定より早く進んだので、
もう一度やってみる時間ができました。

最後に『なわとび』の約束をしました。
「ならぼう一列で」
「わたるときは、よく見て」
「とびださない」
お話の聞き方もバッチリでした。
今日の下校の時には、さっそく覚えた安全確認をして横断歩道を渡ることができましたね。
これからも、交通安全に気をつけて、自分の命をしっかり守る気持ちを大切にしてくださいね。
ご指導いただいたみな様、ありがとうございました。
0

タブレット活用開始しています

新年度が始まって、1週間が過ぎました。
学習活動も軌道に乗り、タブレットを使った授業も進めています。
その様子を少し紹介します。

【2年生 生活科 春見つけ】
見つけた春をタブレットのカメラ機能を使って写真に撮りました。




【4年生 国語 俳句づくり】
学校の周りを散策して撮った画像に、俳句を書き入れました。




【6年生 算数 対称な図形】
算数の教科書についているQRコードをタブレットで読み取ると、
都道府県のマークが地方ごとに表示されます。
そのマークが線対称かどうか、対称の軸はどこにあるかを
一人ひとりのペースで確認できます。




【4年生 総合・理科 あたたかくなると】
校舎の周りの植物や生き物から春の様子を見つけ、写真に記録しました。






まずは、タブレットの使い方に慣れることをめあてに、
学習活動に取り入れています。
一人ひとりのペース活動ができ、自分の手元で確認できるので、
みんな、意欲的に取り組んでいます。
0

はじめての給食

1年生が初めての学校給食の時間を迎えました。
みんなで手分けして配膳します。

当番さんは、白衣を着て準備します。


おかずやごはんを分けていきます。
初めてとは思えないくらい上手ですね。
当番以外のみんなは、静かに待っていますね。

きれいに配膳できました。
今日の献立は、
「わかめごはん」
「小松菜ともやしのごまあえ」
「とうふのごもくに」
「牛乳」
です。

当番ではないみんなも、静かに待てました。
配膳が終わって、みんなでそろって「いただきます!」
美味しい給食の時間の始まりです!
0

1年生国語の学習

入学式から、間もなく1週間。
新入生のみんなは、少しずつ学校生活に慣れてきました。
まだ、午前中だけの学校生活ですが、国語や算数の勉強も始まっています。


国語で「えんぴつのもちかた」や「書く姿勢」の学習です。
プリントの線に沿って、ていねいにえんぴつでなぞる練習をしました。



2つのクラスで足並みをそろえて学習を進めています。
みんな集中して取り組んでいました。
明日は、いよいよ初めての給食ですね!
0

1年生 2日目の学校生活

昨日の入学式を終えて、今日は、2日目。
1年生は、集団登校で学校に登校してきました。
教室に入って、朝の動きをみんなで確かめました。

登校後はすぐに手洗い。
新しいトイレは、自動で水が出たり止まったりしますが、
手洗い場の水道は、手で蛇口を開け閉めします。

教室では、ランドセルの片付け方やデスクケースの使い方を確かめました。





覚えていくことがたくさんあって大変ですが、
みんな先生の話をしっかり聞いて、きびきび動きました。
きっと、みんなつかれたことと思います。
週末はゆっくり休んでくださいね。
来週また、元気な笑顔を見ることを楽しみにしています。
0

iPadデビューしました

今年度から、児童一人に1台のタブレットが配置されています。
昨年度から、その受け入れの準備を進めてきました。
学校では、始業前に教員の研修も行いました。

教師用タブレットで会議を行う研修も行っています。

新しく赴任した教員や支援員も研修に参加して、使い方を学びました。


さて、学校開始2日目の今日、さっそく児童にタブレットを渡して
「最初の一歩」がスタートしました。

各教室の充電保管庫から出し入れするところからスタートしました。

一人ひとりの手元にタブレットが来ました!

テレビモニターで使い方の説明。
みんなも興味津々、集中して説明を聞いていました。

今日は、「最初の一歩」。
写真撮影で使ってみた学級もありました。
これから、学年に応じて少しずつ体験していきます。
みんなの学習活動に効果的な活用ができるよう、
我々教員も研修を進めていきます。
0

令和3年度新任式・始業式・そして入学式

あたたかい春の日差しの中、令和3年度松原小学校がスタートしました。
久しぶりの登校。
そして、久しぶりに制服での登校になりました。
2年生から6年生までのすべての学年でクラス替えも行われ、まさに心機一転のスタートです。

新しい学級で体育館に整列しました。
静かに落ち着いて、とってもいいスタートです。

はじめに新任式を行いました。
感染症対策で時間を短縮して行いました。
新しい先生方との対面です。

校長先生から、「みんなに三つの種をまきます。」というお話がありました。
ひとつめの種は、「あいさつの種」でした。
みんなのあいさつの種がたくさんの花を咲かせるといいですね。

つづいて、ドキドキの担任発表です。
この後、短い時間でしたが、新しい先生と学級活動を行いました。
教室でも、いいスタートが切れましたね。


2~6年生が下校した後、令和3年度入学式を行いました。
元気いっぱいの新1年生のみんながそろいました。
校長先生や父母師会会長のお話も、きちんと聞くことができました。
お返事も上手にできましたね。

入学式の後、教室に移動して、担任の先生のお話を聞きました。

いい姿勢でしっかりとお話を聞けました。
みんなのがんばっている姿をお家の方々に見ていただけなかったのは、
本当に残念です。

この後、1年生は、別のホールへ移動して、読み聞かせを聞きました。

松原小学校の1年生として素晴らしいスタートを切りましたね。
明日からの学校生活でも、みなさんのがんばっている姿や笑顔を
たくさん見ることができそうで楽しみです。
0

もうすぐ令和3年度入学式・始業式です

令和3年度の学校生活がまもなくスタートします。
学校では、その準備が進んでいます。



みなさんが、元気に登校してくるのを楽しみに待っています!

さて、県内では、3度目の「県感染拡大警報」が発令されました。
引き続き、ご家庭での検温を行うと共に、万一、発熱等の風邪症状がある場合には、
無理に登校せず、電話で学校まで連絡の上、自宅で休養もしくは医療機関に
相談(診察)する等の対応をお願いいたします。
また、同居のご家族等に症状が見られた場合にも、同様の扱いとしてください。
ご理解のほど、よろしくお願いします。
0