うみのこだより

2020年12月の記事一覧

冬休み前集会

今日で2020年の授業が終わりです。
明日から1月5日(火)までの11日間は、冬休みになります。

今回も、感染症対策に配慮し、放送での集会を行いました。
みんなは、教室で集会に参加します。

姿勢を正して放送を待ちました。
学校中がシーンとした静寂に包まれます。


2020年最後の校歌を歌いました。
マスクをつけて、大声出さずに、放送に合わせて・・・。
(思い切り全校みんなで校歌を歌える日が待ち遠しいです。)


全校のみんなに向けて、校長先生からのお話がありました。



スピカーに視線を向けて聞いている子もたくさんいました。
「冬休みに、1年間を振り返りましょう。」
「そして、嫌な自分は大掃除をしてみましょう。」
「ひとつ捨てるとひとつきれいになります。」
「心の中もすっきりして、きっと周りの人に優しくなれます。」
「心の中の大掃除をして新しい年を迎えましょう。」
「1月6日に元気で会いましょう。」

この後、生活の決まりを確認して集会が終わりました。
教室では、担任の先生から冬休みの宿題や生活の約束、そして登校日(1月6日)の予定などについてのお話がありました。
下校時には、いつもの「さようなら」ではなく、
「よいお年を!」というあいさつをして帰って行く子がたくさんいました。

保護者のみな様、地域のみな様、そして学校を支えて下さっているたくさんの方々、大変お世話になり、ありがとうございました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
0

うみのこみまもり隊が表彰されました

うみのこみまもり隊のみな様は、日々登下校中の子どもたちの「安心・安全」を見守って下さっています。
その永年にわたる活動に対しまして、文部科学大臣から「奨励賞」が送られました。

現状を踏まえて、表彰式を行うことはできませんでしたが、学校に賞状がとどきましたので、みな様に紹介させていただきます。
日頃の献身的な支援に対しまして、心より感謝申し上げます。

感謝の気持ちを込めて、子どもたちがうみのこみまもり隊のみな様に、お手紙を書いたり、来年のカレンダーを作ったりしました。


4年生はみまもり隊のみな様宛に手紙を書きました。


5年生は、パソコンで2021年のオリジナルカレンダーを作りました。

本来なら、直接お渡しして、お礼を申し上げるべきところではありますが、現状を考慮して、手紙とカレンダーは、みまもり隊のみな様に郵送させていただきました。
今後も、子どもたちの安心・安全を支援して下さいますよう、よろしくお願いいたします。
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールから、以下のように電話相談延長の案内がありましたので、お知らせします。

 敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。
いじめに関すること、友だちのこと,勉強のことなどお気軽に相談してください。
 ○延長時間
  令和3年1月6日(水)~1月8日(金)、1月12日(火)
  午前9時から午後9時まで
 ○フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
0

【6年】調理実習


家庭科で調理実習をしました。今回は野菜の切り方と炒め方に気をつけながら、
『野菜炒め』を作りました。

火加減や味付けに気をつけながら作り、おいしくいただきました。
ちなみに、子どもたちが着ているエプロンも授業で作った作品です。
0

地震・津波に備えて

地震が発生し、大きな津波が迫ってきたら・・・
今日は、そんなときに備えて、避難訓練を実施しました。

「緊急地震速報」が流れると、みんな机の下に入って、机の脚をしっかりと押さえました。
次に、津波に備えて放送の指示で全員が校舎4階に避難しました。
松原小学校は、目の前が海ですから、この訓練も大切です。





どの学年も、静かにきびきびと避難できていました。


4階まで避難したら、廊下で全員無事避難できたか確認しました。
先生が人数を確認したり、報告したりしている間も、みんな静かにじっと次の指示を待つことができていました。

最後に校長先生から、訓練の様子についてお話がありました。
落ち着いて、静かに、真剣にできていたことが素晴らしかったですね。
万が一に備えて今日の訓練を忘れずにいて下さいね。
0

後期学校訪問

今日は、後期学校訪問でした。
午前中、教育委員会から教育長・学校教育課長・指導主事の皆様が来校され、全学級の授業を参観していただきました。子どもたちが熱心に学習に向かう姿や落ち着いた学習環境など、お褒めの言葉をいただきました。
また、午後からは、4年生の理科の授業で校内研究会を行いました。



学習内容は、「水のあたたまり方を予想しよう」です。
今までに学習した金属や空気のあたたまり方を思い出して水のあたたまり方を予想しました。


子どもたちひとりひとりの予想をタブレットでチェックしていきました。



次に、自分の考えをグループ内で伝え合いました。


学級全体でも考えを交流しました。
モニターに映し出された自分の予想図を前に出て説明しました。

お風呂のお湯やあたたかいスープ、お湯を沸かした経験などを例に出して、水のあたたまり方を説明しました。


友だちの説明を聞いて、はじめの予想と変わった人も出てきました。
みんな熱心に友だちの考えを聞き、真剣に最後まで考えている様子がすばらしかったです。
実験でどんなことがわかるか楽しみですね。

放課後は、全教員で事後研究会を行いました。



小グループで授業の効果的だった点や改善点を話し合いました。

グループでの話し合いの結果を発表して、みんなで共有しました。

今日の研究会で確認できたことを、明日からの授業でいかしていきます。
また、間もなく開始される、「児童1人1人がタブレット端末を持つ授業」に向けて、機器の利用についてもさらに研究を進めていきます。
0

2年生ネイチャービンゴで季節を見つけました

秋晴れの今日、2年生が松原公園へ散策に出かけました。
公園のイロハモミジが見事に色づいています。



担任の先生から、ネイチャービンゴのルールを聞きました。
松原公園でビンゴ表に書かれている「季節」を見つけます。
うまく見つけられるかな。




みんな思い思いに自然とふれあいました。

大きな松の木!
両手を広げても届かないね。

きれいな落ち葉を見つけたよ。


松原公園には、季節を感じる自然がいっぱいです。
これからますます寒くなって、公園の様子も変わっていくことでしょう。
冬の松原公園は、どんな様子になるのかな。
0

劇団うりんこによる公演会

本日、文化庁による「文化芸術による子供育成事業」として、「劇団うりんこ」の皆さんに来校していただき、児童劇の公演会を開催しました。
劇の題名は、「学校ウサギをつかまえろ」です。


感染症対策として、午前は低学年、午後は高学年というように2回に分けて、子どもたちの座席の間隔を開けて行いました。



学校で飼っていたウサギが逃げ出し、それを捕まえようとする子どもたちの物語です。
歌やおどり、おもしろい台詞のやりとりもあって、みんな舞台に引き込まれました。

なんとか捕まえようとしていくうちに、みんなの気持ちがひとつになっていきます。
友だちを思いやる気持ちや、助け合う気持ち、そして、あきらめない気持ちなど、見ているみんなの心に届いたと思います。

教室に戻って、全員がふり返りをしました。
劇団の皆さんにお礼のお手紙や、感想を書きました。
中には、お手紙と一緒にこんなすてきな絵をかいた子もいました。

最後に劇団うりんこのみなさんから、松原小学校のみんなにメッセージをいただきましたので紹介します。
0

校長室での表彰式

様々なコンクールに図画や習字、俳句などを出品してきました。
先日、放送での集会で全校のみんなに入賞者の紹介をしました。
本来なら、全校集会の場でみんなの前で表彰すべきところですが、
現在の状況から判断し、校長室での表彰式とさせていただきました。

たくさんの入賞者を代表して6名の児童に校長先生が賞状を渡しました。


「防火ポスターコンクール」敦賀美方危険物安全協会長賞


「奥の細道 つるが芭蕉紀行全国俳句大会」 優秀賞


「交通安全ポスターコンクール」入選
「全国書画展覧会」特選


「バス絵画コンクール」では、2名が優秀賞でした!




「青少年読書感想文コンクール」 入選

入賞者のみなさん、おめでとうございました。
これからもいろいろなことにどんどん挑戦する「うみのこ」の活躍を楽しみにしています。
0

【6年生】中学校の先生との授業

今日は、松陵中学校の3人の先生に松原小学校に来ていただきました。
敦賀市で取り組んでいる「小中連携事業」のひとつとして、6年生が中学校の先生の授業を体験しました。
その様子を少し紹介します。

1組は、「国語」。
中学校で学習する漢文に暗号解読のクイズ形式で親しみました。


2組は「理科」。
液体窒素を使った実験に、みんな釘付けでした。


3組は「社会」。
都道府県の特色をカルタをしながら見つけました。

どの授業も中学校の先生方が工夫して準備してくださったおかげで、みんな楽しく活動できました。中学校の学習に不安を感じている6年生もいるかと思いますが、今日の体験で心配が少し和らいだのではないでしょうか。
これからも、中学校と連携して、中学生への進学に対する不安を楽しみに変えていけるように取り組みを行っていく予定です。
0