うみのこだより

学校日誌

朝の様子・集団下校の様子

始業式から2日経ち、今日からいよいよ新しい学級での生活が本格的にスタートします。

温かい春の一日の朝の様子を少し紹介します。

1年生は、初めての集団登校を終えて、教室で朝の活動の流れを確認していました。

上級生は、すっかり慣れた感じで、落ち着いたスタートです。

今日の授業は午前中だけ。

学級の約束をしたり、係活動を決めたりして過ごしました。

その後は、地区集会をして集団下校です。

1年生のみんなもしっかり歩いて、安全に下校できましたね。

2年生から6年生は、明日から給食が始まります。

明日も楽しい一日になりますように。

0

新任式・始業式・入学式

いよいよ令和5年度の学校生活が始まりました。

 

ドキドキ ワクワクしながら登校した「うみのこ」たちは、新しいクラスのメンバーと新しい教室に入りました。

新しいクラスの仲間で並び、体育館に入場。

新任式、始業式そして新しい担任の先生の発表を行いました。

新しい先生方との対面。

早く名前を覚えてくださいね。

新任式も始業式も、うみのこのみんなは、キラキラした表情でしっかり話を聞けました。

やる気一杯でうれしいですね。

新しい担任の先生との初対面。先生もうみのこのみんなもドキドキの瞬間ですね。

 

みんなが下校した後、今度は、新1年生のみんながお家の方と一緒に登校しました。

入学式が始まります。

新しく「うみのこ」の仲間入りをしたのは、47名のみなさんです。

体育館で式を終えた後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。

保護者のみな様にも担任からお話をさせていただきました。

新入生を迎えて、うみのこ371名の素晴らしいスタートを切ることができました。

来週は、11日(火)からのスタートです。

素敵な毎日にしていきましょう。

0

令和4年度修了式そして先生方とお別れの式

令和4年度の学校生活も今日で最後です。

2学期終業式、令和4年度修了式、そして、転任する先生とのお別れの式を行いました。

体育館に全校児童が集まりました。

6年生がいなくなってちょとさみしいですね。

初めに、「終業式」「修了式」を行いました。

校長からは、

「この1年間頑張ったこと」

「進級できたことは当たり前でなく、たくさんの周りの人のおかげであり、感謝の気持ちを持つこと」

「新たなスタートを切ることができるように、春休みを有意義に過ごしてほしい」

などの話をしました。

式の後、生徒指導担当より、春休みの生活について具体的に話をしました。

みんなのしっかりと話を聞く姿勢からも、成長を感じました。

 

最後に、転任する8人の先生とのお別れの式を行いました。

転任する一人ひとりの先生からお別れの言葉がみんなに送られました。

児童代表から花束を渡して、いよいよお別れです。

みんなで花道を作って、先生方を見送りました。

 

この後、各教室で最後の学活を行い、令和4年度が終了しました。

明日から春休みです。

4月8日(土)が令和5年度のスタートです。

みんなの元気な顔に会うことができるのを楽しみにしています。

 

保護者のみな様、地域のみな様、ご支援・ご協力まことにありがとうございました。

 

0

感謝の気持ちで ~大そうじ~

春の日差しで学校の周りの桜も一斉に開花しました。

登校してきた児童から

「桜が咲いたね。」

「きれい。」

という声が聞こえました。

こういう気づきが子どもたちから聞こえると、心がほっこりします。

 

令和4年度は、明日1日を残すところとなりました。

今日は、全校で大そうじ。

今まで使った教室など、感謝の気持ちを込めてそうじに取り組みました。

その様子を少し紹介します。

自分の机の中やデスクケースもきれいに。

普段のそうじでは、行き届かないところを磨き上げました。

明日は、修了式です。

気持ちよく令和4年度を締めくくり、4月に繋げることができそうですね。

 

0