うみのこだより

学校日誌

敦賀市音楽発表会

気比中学校区と松陵中学校区の小中学生が文化センターに集まり、「音楽発表会」を行いました。

他の学校の合奏や合唱を聞き、自分たちの番に向けて、気持ちが高まります。

本校6年生は、5番目に登場し、「COSMOS」を合唱しました。

美しい歌声がホールに響きました。

練習を重ねてきた伴奏もバッチリでした。

歌いきって大満足でしたね。

続いて、中学生の先輩たちの歌声の迫力に感動しました。

第2部では、ハープの紹介や演奏がありました。

本校の先生がサックス奏者として登場して、素敵な演奏を届けてくれました。

美しい歌声も聞くことができました。

たっぷりと美しい音楽に浸って、素敵な時間を過ごすことができました。

練習を重ねてきた合唱も、バッチリ完成して、「さすが6年生」でしたね。

 

0

習字で「青空」を書きました ~4年生書写指導~

書写指導員の先生に来ていただき、4年生が「書写」の学習を行いました。

課題は、「星空」。

2文字のバランスが上手くとれるかな?

注意するポイントを教えていただいて、早速書いてみました。

「星」の形の取り方や、筆を持つときに気を付けることなど丁寧に指導していただきました。

ひとりひとりに

「ここは、こう書くといいよ」

「上手くなったね」

など言葉を書けてくださいました。

みんなも集中して取り組み、どんどん上達していきました。

文字と向き合って、集中した時間を過ごすことができ、よい作品がたくさんできましたね。

 

 

0

6年生合唱練習

今月10日(金)に、敦賀市音楽学習発表会が行われます。

その場での合唱発表に向けて、6年生の練習に熱が入っています。

発声練習、心構えなど確認して、練習開始です。

合唱曲は、「COSMOS」です。

きれいなハーモニーが体育館に響きました。

発表会前日の11月9日(木)10:00~の集会で全校の前で合唱を披露します。

保護者のみな様、ご都合がつきましたら、ぜひ聞きに来てくださいね。

0

4年生校外学習 ~越前和紙の里へ~

4年生が校外学習で「和紙づくり」を体験しました。

コロナ禍でなかなかできなかった市外への校外学習。

4年生のみんなにとっては、初めての「お弁当」も楽しみのひとつです。

ひとりひとり紙のすき方を体験しました。

思い思いの飾り付けも楽しんでできました。

紙を乾かす間、資料館の見学も行いました。

メモもしっかりとりました。

 

よい天気でしたので、公園でお弁当と休憩タイム。

貴重な体験とともに、楽しい思い出もたくさんできましたね。

 

0