日誌

2023年4月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生体育・・・準備運動にラジオ体操を取り入れています。

2年生生活・・・みんなで協力して、大きなこいのぼりを作成中です。

3年生英語活動・・・英語のじゃんけんで盛り上がっていました。

4年生英語活動・・・世界各国のお金を間近に見て興味津々です。

5年生理科・・・ゴールデンウィークの天気を予想してみよう。

6年生図工・・・タブレットを使って、写生画に活かしています。

 

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「10までの数」 正しく数字を書いてみましょう。

2年生算数・・・「時こくと時間」各自で問題をつくっています。

3年生図工・・・折り紙で、柏餅やこいのぼりを作成しています。

4年生体育・・・「用具を使った運動」みんなのタイミングが大切です。

5年生体育・・・スピードを落とさないバトンパスの練習をしています。

6年生書写・・・筆順と点画のつながりを意識して書いています。

0

交通安全教室

今日は1・2年生の交通安全教室を実施しました。

安全な歩行に関するビデオを視聴した後、実際に道路で歩行練習をしました。

たくさんの生活安全課の指導員さんや市交通指導員さんにご協力いただきました。

ひとりひとりに対して丁寧なご指導ありがとうございました。

0

1年生を迎える会

運営委員会の進行で、1年生を迎える会を実施しました。

1年生は、しっかりと自己紹介をすることができました。

その後、各学年から1年生に向けての「学校〇×クイズ」で楽しみました。

0

清掃オリエンテーション

令和5年度の縦割り班活動がスタートしました。今日は、「清掃オリエンテーション」の中で、メンバーの紹介や役割の確認などを行いました。全学年が協力して、豊かな活動となるようにがんばっていきましょう。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・姿勢やえんぴつの持ち方を正しくしてひらがなを書いています。

2年生算数・・・調べたいことを決めて、表やグラフに表すことを考えています。

3年生体育・・・用具を使って体ほぐしの運動に親しんでいます。

4年生社会・・・都道府県に関するクイズを各自で作っています。

5年生家庭・・・家庭科学習の進め方について、確認しています。

6年生算数・・・全国学力学習状況調査に取り組みました。

 

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・教科書のさし絵から見つけたものを紹介しています。

2年生体育・・・フラフープ等を使って運動遊びを行っています。

3年生国語・・・「詩を楽しもう」詩の暗唱に挑戦中です。

4年生国語・・・「春のうた」場面を想像しながら読んでみましょう。

5年生音楽・・・音の重なりを感じ取りましょう。長調・短調の違い

6年生国語・・・「創造」扉の詩を各自で、音読しています。

0

「目のスッキリ体操」「ぶくぶくタイム」スタート

毎週木曜日は、朝学習の時間に「目のスッキリ体操」や「ぶくぶくタイム」を行います。

目のスッキリ体操・ビジョントレーニングでは、望遠訓練や眼球運動で目の健康への関心を高めます。

ぶくぶくタイムでは、フッ化物洗口を実施し、むし歯のない児童の増加を目指しています。

 

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「えんぴつとなかよし」自分の名前を書いています。

2年生音楽・・・「みんなとつながろう」リズム遊び等を楽しみました。

3年生体育・・・リズムに合わせて体で表現しましょう。

4年生書写・・・始筆に気をつけて練習しています。

5年生社会・・・「わたしたちの国土」について理解を深めよう。

6年生家庭・・・「1日の生活について」時間の使い方を考えましょう。

0

今日の授業の様子

各学年の学活の様子です。「学校の生活について」「自己紹介」「学年の目標」等

について学級活動が行われています。

一人一人の夢と希望を育て、成長を支えていきたいと思います。

 

0