日誌

2022年3月の記事一覧

入学式のお知らせ

令和4年度入学式は、4月8日(金)10:00開式の予定です。みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

【入学式に出席される保護者のみな様へ】

○児童玄関で受付をしてください。

(受付は、9:40~9:50です)

○お車で来られる方は、グラウンドに駐車をお願いします。

○入学式への出席者は、お子さまお一人につき2名までとさせていただきます。

○マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力ください。当日、検温していただき、熱がある場合・体調不良の場合は、出席をご遠慮ください。

0

4月8日の予定

【4月8日の予定】

新任式・始業式(8:20~)

学級活動(8:40~9:20)

2~6年生下校(9:30)

入学式受付(9:40~50)

入学式(10:00~)

写真撮影・1年生学級懇談等(10:40~)

1年生児童・保護者下校(11:40頃)

 

0

令和3年度修了式

今日は、令和3年度の修了式や離任式を行いました。1年間の節目です。今の学年をしっかりと振り返ることで、次の学年に向けての新たな目標や、努力する点がはっきりします。春休みを有意義に過ごし、4月8日には元気に登校して、素晴らしいスタートを切れるようにしましょう。

0

地区集会

今日は地区集会を行いました。新しい班での集団登校の様子や春休み中の生活について確認しました。

明日は最終登校日です。「くつみーる隊(見守り隊)」の方々1年間ありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1・2年生生活・・・2年生から1年生へ「伝えたいこと」をスピーチにして一人一人が発表しました。

3年生体育・・・「ポートボール」をして楽しみました。

4年生社会・・・「都道府県」は、ばっちり覚えられたかな?

5年生算数・・・まとめの単元です。計算ドリルは完成したかな?

0

大掃除

今日は、学年末の大掃除を行いました。新学期をきれいな教室で迎えられるよう、また、1年間お世話になった学校に感謝の気持ちをこめて、全員で協力して校舎をきれいに清掃しました。放課後には先生方で、特別教室のワックスがけも行いました。

0

卒業証書授与式

3月15日(火)、沓見小学校の第75回卒業証書授与式が行われました。卒業生は全員立派な態度で式に臨み、素晴らしい門出の日になりました。いろいろな形で、沓見小学校の教育に携わっていただいた皆様に感謝を申し上げます。

0

今日の授業の様子

3年生国語・・・「わたしたちの学校じまん」発表会の様子です。「生活目標」「ありがとう集会」「アルミ缶回収」「畑」について各グループがそれぞれの素晴らしさを伝え合いました。感想の交流も前向きの発言が多く、とても明るい気持ちになりました。

0

今日の授業の様子

3年生は総合的な学習で、2年生に向けてオンラインで学習発表をしました。3年生になってからの勉強のことや、ふるさと学習などについて、クイズなどを通して伝えることができていました。

 

0

車椅子贈呈式

3月2日と3月4日に沓見小児童会による車椅子贈呈式を行いました。今年度のアルミ缶回収で得た収益で、4台の車椅子を贈呈させていただきました。(社会福祉協議会さんに2台、渓山荘さんに2台)それぞれの代表の方々からお礼の言葉やこれまでに贈呈した車椅子がとても役に立っていること等のお話をいただきました。沓見区の皆さんのご協力ありがとうございました。

0

6年生と遊ぶ会

6年生が「ありがとうを伝えよう」という学習の中で、愛校活動や感謝を伝える活動を進んで行っています。今日の企画は、休み時間に全校児童参加のレクレーションを行うという内容でした。業間に「オンラインでのじゃんけん大会」をみんな笑顔で楽しみました。

 

0

愛校活動パート2

6年生が愛校活動パート2を実施しました。特別教室や裏玄関付近など、普段なかなか掃除の手のまわらない場所を進んで進んできれいにしてくれました。ありがとう!6年生。(卒業までのカウントダウンが1けたになってしまったけど、いつまでも沓見小にいてほしいものです。)

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・1年を振り返って、どんなことがあったか思い出しています。

2年生算数・・・算数コンテストに向けて練習プリントに取り組みました。

3年生総合・・・2年生に伝える「ふるさと学習」の発表準備をしています。

4年生音楽・・・音楽が表している様子を思い浮かべながら聴いています。

5年生算数・・・1時間あたりに進んだ道のりで速さを比べてよう。

6年生家庭・・・ミシンを使って小物入れを作成中です。

0