日誌

2022年1月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生算数・・・何時何分の時刻を正しくよんだり、つくったりしています。
2年生算数・・・1000をこえる数の読み方を理解しています。
3年生国語・・・「これがわたしのお気に入り」紹介する文章を書いています。

4年生国語・・・文のおかしいところを話し合って直しています。
5年生算数・・・円周と直径の関係を実際に測って調べてみよう。
6年生体育・・・「ソフトバレーボール」簡易パスゲームに親しんでいます。

0

朝読書

 8:00~8:10は、朝の読書タイムの時間です。子どもたちは、図書室で借りた本や学級文庫の本等を読んで、読書に親しんでいます。ブックチャレンジも多くの児童が、完読しています。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・「トン・パッ・シュッ」とリズムよくまたいでみよう。
2年生生活・・・身近な出来事をはがきに書いて表現してみよう。
3年生英語活動・・・絵カードを使って、スリーヒントクイズを考えよう。

4年生図工・・・仕掛けを使ったカードを作りに挑戦。どんなありがとうかな?
5年生算数・・・「正六角形の作図」分度器を使った方法で、作図中です。
6年生図工・・・「グラデーション」を使った表現で作品を描いています。

0

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じています。
 下記の制度が期間延長となったことが発表されています。
02_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
04_特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

0

なわとび練習

2月1日、2日は校内なわとび大会の予定です。各学年毎にセット跳びの記録を競います。自己新記録に向けて、各自の練習にも力が入ってきました。

0

ありがとう集会

  沓見小児童会で、くつみーる隊(見守り隊)の方々、調理員さん、用務員さんへの日頃の感謝を伝えるために、「ありがとう集会」を企画しました。新型コロナウイルス感染症予防のため集会の実施は見送らせていただきましたが、運営委員会の代表児童から感謝の気持ちをお届けしました。
「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・竹とんぼなど「むかしからつたわるあそび」を楽しんでいます。
2年生学活・・・体の抵抗力を強くするために大切なことは何かな?
3年生算数・・・「小数」小数と分数の大きさのくらべ方を考えよう。

4年生体育・・・ラジオ体操も次期沓見小のサブリーダーらしくなってきました。
5年生書写・・・基本点画に注意して、集中して清書に取り組んでいます。
6年生社会・・・「日本とつながりの深い国々」グループでプレゼンを作成中です。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「大きい数」100をこえる数の構成について理解を深めます。
2年生国語・・・これまでに習った漢字の一覧を確認して練習をしていきます。
3年生国語・・・「ありの行列」タブレットを使って研究レポートまとめています。

4年生国語・・・自作や気に入った詩を選んで、自分だけの詩集を作っています。
5年生理科・・・「人の生命のたんじょう」子どもの育ち方を学習しています。
6年生算数・・・「6年のまとめ」全体でポイントを確認しながら復習しています。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「大きいかず」買い物の場面でお金の出し方を考えました。
2年生算数・・・九九のきまりを使ったまとめの問題に取り組んでいます。
3年生理科・・・磁石が鉄を引きつける力を近くの人と協力して調べています。

4年生学活・・・身体測定と感染症についての学習を行いました。
5年生体育・・・4人で協力しながら、アンダーハンドパスの練習をしています。
6年生家庭・・・布小物入れの作り方を動画を使って確認しています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・新出漢字を使った言葉を見つけ発表しています。
2年生算数・・・「学びのまとめ」各自で練習問題に取り組んでいます。
3年生算数・・・「小数」余りの大きさを小数で表す方法を学んでいます。

4年生理科・・・「物のあたたまり方」実験の様子を動画にも撮っています。
5年生学活・・・「保健指導」体の抵抗力を高める生活習慣を大切にしましょう。
6年生理科・・・各自のテーマに基づいて、タブレットを利用して学習しています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・タブレットの資料を使って、各自で音読練習をしています。
2年生学活・・・「ありがとう集会」に向けて、お礼の手紙を書きました。
3年生体育・・・なわとびのセット跳びを練習中です。

4年生国語・・・組み合わせや意味に注目して、「熟語」のでき方を考えています。
5年生図工・・・「木版画」各自のテーマに沿っておもいおもいに表現しています。
6年生理科・・・「人と環境」タブレットを使って環境について調べています。
0

書き初め大会

 今日は、校内書き初め大会でした。1・2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆で、課題に取り組みました。みんなが、集中して清書に取り組む姿が見られました。
0

今日の授業の様子

1年生体育・・・ウレタン塗装されたきれいな床で、鬼ごっこをしています。
2年生生活・・・動画を視聴して、大きくなった自分を振り返っています。
3年生英語活動・・・「what's this?」リズムに合わせて、名前を答えています。

4年生英語活動・・・小文字で、アルファベットを書く練習をしました。
5年生算数・・・〇%引きをどうやって考えるのかな?
6年生総合・・・ふるさと学習で「?だったなぞ」を教えていただきました。
0

2学期の後半スタート

 冬季休業が終わり、2学期の後半がスタートしました。子どもたちは、休み中大きな事故や怪我・病気等がなくて、大変うれしく思います。
今日は、オンラインの集会があり、自分で目標を立てて実行することの大切さを伝えました。学活の時間では、どの学年も、今年の目標をしっかりと立てて、なりたい自分の姿を一生懸命考えていました。「まかない種は生えません。」自分を生かすチャンスという種をまき、努力できる1年にしていきましょう!

0

文部科学大臣からのメッセージ

 文部科学大臣メッセージ

○「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」  
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm(文部科学省ホームページ)

 ○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年 12 月 17 日に改修
  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm(文部科学省ホームページ)

 ○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
  https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル)
0

新年のあいさつ

 新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
2022年も、子どもたちのため、保護者の皆様方、地域の皆様方とごいっしょに力を合わせて、沓見小学校を益々発展させていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
0