H31中央小ニュース

H30 中央小

退任式・離任式

今日、退任式と離任式が行われました。これまでお世話になった先生方との別れの日がとうとう来てしまいました。
最初に、校長先生から1名の退任と8名の転任する先生方について紹介しました。その後、退任者と転任する先生方からのお話を聞きました。児童はみな真剣なまなざしで先生方のお話を聞いていました。








0

教室移動

教室移動をしました。
新しい教室に自分やクラスの荷物を持っての大移動。
ワクワク、ドキドキしながら廊下や階段を移動しました。
教室にはいると自然と笑顔が。新しい学年での生活がとても楽しみなようでした。
席についてもまだ慣れないようで落ち着かない様子でした。
また、この1年間使ってきた教室や下足棚に感謝の気持ちを込めてきれいに掃除もしました。






0

終業式・修了式

修了式・終業式が行われました。
校長先生は、1年生から5年生の今年度のがんばっていたことを紹介し、それぞれの学年で成長したことを紹介しました。また、学校全体としては、「学力・体力・心」の成長についても話をしました。





生徒指導担当からは、春休みの生活での注意点について話がありました。
春休みは新学年への準備期間でもあるので、復習だけでなく気持ちよく新学年を迎えられるように机の中や周りも整頓していきましょう。


0

英語の授業(1年生)

 今日、シニアティーチャーが来校され、1年生も英語の授業をうけました。 
 
 How are you?   I'm fine. / I'm happy. / I'm hungry. / I'm sleepy.
 を耳で聞いて、真似て、伝えることができました。



 そして、体を使ってフルーツの名前を覚えました。



 2人1組で、消しゴムを1つ用意し、キーワードの時だけ、消しゴムを取り合うゲームをしました。


 言葉をよくききとり、楽しみながら英語に親しむことができました。
0

ありがとうクリーン作戦


6年生が中央小学校に通うのもあと2日。
これまでたくさんの時間を過ごしてきたこの校舎に感謝の気持ちを込め、清掃活動に取り組みました。81人が学校中の様々な場所に分かれ、校舎全体をきれいにしました。普段の掃除ではできないところまで丁寧に掃除をしました。







0

皆勤賞


卒業式予行の後、皆勤賞の表彰が行われました。
6年生は、入学してから今日まで約1200日ありました。
その1200日を1日も休むことなく登校できた児童は、4人でした。
4月からも健康に気をつけて、中学校生活を送ってほしいと思います。



0

卒業式予行


2日後に迫った卒業式の予行が行われました。
本番と同じ流れということで、緊張感のある予行になりました。
卒業生は、もちろん在校生もこれまでの練習の成果をしっかりと発揮できました。
卒業証書授与や歌、別れの言葉など長時間にわたりましたが全校が気持ちを合わせがんばりました。










0

コンテスト(1年生)

  昨日は計算、今日は漢字コンテストがありました。漢字も計算も2週間くらい前から少しずつ復習し、コンテストを迎えました。どの子も漢字、計算ともに努力の成果が実り、いい点数がとれました。2年生になってもしっかり力をつけていってほしいと思います。



0

おさんぽトコトコ(1年生)

 図工で「おさんぽトコトコ」というおもちゃをつくりました。紙管を利用して、ころがる仕組みで動くおもちゃです。好きな動物を乗せてお散歩させます。1年生はそれぞれに工夫して、楽しそうに作っていました。

○お散歩させる動物や恐竜を作っています。







○かわいいおもちゃができあがりました。



0

外国語活動(3年生)

 今日はALTの先生と、今年最後の外国語活動をしました。

 この日は、教科書にある「Who are you?」という読み物のフレーズを覚えて、
劇で発表しました。

【1組】




【2組】




【3組】
 





 
 この日の劇は、十二支の動物になり、かくれんぼをする、というお話の劇でした。
 どのクラスもALTの先生から、とても上手に発音できたことや、セリフを覚えて
大きな声で自信を持って発表できたことをたくさん褒めていただきました。

 楽しんで英語や外国の文化に触れることができた1年でした!
0

福祉の心でボラティア! 4年生

 3月5日、4年生による、大そうじ大作戦が決行されました。福祉の心に満ちた4年生たちが、校舎内の階段、渡り廊下、手洗い場、トイレなど、ふだんの掃除では落ちないような汚れを取るために立ち上がりました!子どもたちは一生懸命にたわしでこすったり、ぞうきんで拭いたり、スポンジで磨いたりしていました。汚れが落ちると、子どもたちは「うわ!綺麗になった!」「すごい!白くなった!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。終わった後はみんな真っ黒になったぞうきんやスポンジをもって集合し、大そうじ大作戦は成功を収めました。明日からの掃除もがんばります♪



0

いのちの学習(2年生)

助産師の塚本先生にお越しいただきました。
いのちのはじまりから、生まれるまでの大切なお話を聞きました。

おなかの中でお母さんとつながっていたへその緒です。色々な役割があったんですね。

3㎏の赤ちゃんです。みんな大事そうに抱っこしました。
「思ったより重いよ。」「かわいいね!」「自分もこんなに小さかったんだね。」

たくさんの写真も見せてくださいました。赤ちゃんが生まれて、家族のみんなは
とってもうれしそうな顔をしていますね。
「大切に育ててくれてありがとう」
いのちの学習でみんなの心があたたかくなりましたね。
0

6年生を送る会


6年生を送る会が行われました。
この1年間を中央小学校のリーダーとして全校を引っ張ってきた6年生に、各学年がそれぞれの立場で感謝の気持ちを伝えました。6年生のこれまでの活躍をみんなで感じ取れたすばらしい時間になりました。6年生からは夢・がんばりたいこと・感謝の思いを全校や保護者のみなさん、地域のみなさんに気持ちを込めて伝えました。
               
0

6年生を送る会(1年生)

  今日は6年生を送る会でした。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、1年生は「おむすびころりん」の劇をプレゼントしました。おじいさんが穴に落っこちてしまいました。落ちたところは、6年生が2年生だったときの体育大会。おじいさんは、6年生(2年生)と一緒にダンスを踊りました。きっと、6年生も懐かしく感じてくれたはずです。 劇のセリフもダンスもとっても上手な1年生でした。
 また、似顔絵のプレゼントもしました。6年生にそっくりな似顔絵が完成しました。6年生は、似顔絵も喜んでくれました。
 1年生の「おめでとう」「ありがとう」の気持ちが6年生に伝わった6年生を送る会でした。















0

シール版画(1年生)

 図工の時間にシール版画を作りました。まずはじめにシールを好きな形に切り、画用紙に貼りました。次にシールを貼っていないところに黄色や赤、水色、緑などの明るい絵の具をたんぽでつけていきました。自分で海の中や学校の様子などテーマを決めて、楽しく製作することができました。みんな色とりどりの素敵なシール版画ができあがりました。





0

外国語活動(1年生)

  初めての外国語活動がありました。ALTの鈴木先生と一緒に英語の動物の名前を覚えました。その後、Do you like 動物の名前?Yes,I do. No,I don’t.の言い方も教えていただきました。最後に覚えた動物の名前を使ってBingoゲームもしました。 初めての外国語活動でしたが、みんな意欲的に発音したり、楽しくゲームをしたりしていました。次の外国語活動も楽しみです♪


 



0

6年生を送る会に向けて(3年生)

 6年生を送る会まであと1週間。
 学級や学年で、出し物の練習をしています。

 他にも今年は大役が!それは6年生を送る会で、6年生が入退場する時の
アーチ係です。
 まずはお花紙でたくさんの花を作りました。



作った花をアーチにつけて、入退場で揺らします。
今日は在校生だけで練習をしました。





アーチの完成はあと少し…ですが、曲に合わせてうまく揺らすことが
できました。全校児童の中で役割を持って活動することも、来年以降
増えてくることと思います。まずは6年生を送る会。自分達の役割を、
しっかり務めて行きます♪
0

6年生を送る会の練習(1年生)

  今日は、初めて衣装をつけて1週間後に迫った6年生を送る会の練習をしました。衣装をつけたせいか、いつもより張り切って練習している子どもたちが多かったです。セリフもだんだん上手になり、動きも大きくなってきました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、どの子も練習に力が入っています。6年生の思い出の曲でダンスも踊ります。お楽しみに~♪





0

グループワーク(4年生)

 今日は、スクールカウンセラーの若島先生に4年1組で授業をしていただきました。このグループワークは、グループの仲間の良いところに気づき、さらに仲良くなれる活動です。今日は、「ヒデ君のおつかい」という課題でした。課題を解決するために、和やかな雰囲気の中で、活発に意見を出し合っていました。この授業は2月12日に4年3組でも行いました。4年2組は3月7日に行う予定です。




0

本日の中央小学校

6年生の卒業式までの授業日は残り17日となりました。
来週は6年生を送る会があります。5年生を中心に会の準備をしています。
どの学年も、6年生に感謝の気持ちを表す出し物の練習中です。
今日は、2限目に2年生が体育館での練習をしていました。


一方、教室ではいつものとおり、しっかり授業が進んでいます。
1年生の算数の授業です。同じ数ずつあげる問題を考えていました。
「3人の子どもにみかんを2個ずつあげるときみんなで何個ですか?」
という問題にペアでノートに書いた式を説明し合っていました。


3年生の算数では、3けた×2けたの筆算の仕方を学習していました。
発表する人が黒板に考えた仕方を書いている間に、先生は机間指導として
個々のノートを見て回りながら指導をしています。


6年生は道徳の時間でした。今年度から教科として道徳の学習をしています。
読み物教材を読むだけでなく、「考えて話し合う」道徳の授業を展開しています。
今日は「おじいちゃんとの約束」の学習で、「命」の大切さをテーマに話し合っていました。
0

なわとび大会(1年生)

 1年生は初めてのなわとび大会でした。自己最高記録を出そうと、体育の時間や休み時間などに一生懸命練習してきました。本番では、6年生のお兄さんやお姉さんに数えてもらって、みんながんばって跳んでいました。6年生の応援で自己最高記録が出た子もいました。数えてくれたり、応援してくれたりした6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。





0

クラブ最終・3年生クラブ見学

  今日でクラブが終わりました。今日は、天気がよく、スポーツクラブも外でサッカーをすることができました。どのクラブも4年生から6年生まで仲良く楽しそうに活動していました。
 そして、今日は3年生のクラブ見学でした。来年どのクラブに入ろうかとわくわくしながら、見学していました。











0

ブロッコリーの収穫(2年生)

秋に植えたブロッコリーが実りました。
青虫さんがたくさんやって来て大変でしたね!

そーっと押さえて 大事に切り落とします。

どうやってお料理しようかな・・・食べるのが楽しみですね!

切り落とした後も、脇芽の赤ちゃんブロッコリーを収穫できますよ!

天気のいい日は、みんなしっかり水やりをしましたね!
また色々な野菜を育ててみたいね。
0

本日の中央小学校

4限目の授業風景をお知らせします。
1年生は国語で「どうぶつのあかちゃん」の学習です。
みんなで声を合わせて、しっかり音読していました。よい姿勢です。


5年生は、算数の授業で、「円と正多角形」の学習でした。
これまでに学んだ正多角形の作図の仕方を利用して
教科書にある規則正しい模様の作図にチャレンジしていました。


6年生の外国語科の時間でした。
ALT(外国語指導助手)に授業担当者と一緒に指導に加わっていただき、
教科書やテレビの英語の情報から、中学校での行事について見つけていました。
0

なわとび大会(5年生)

本日2時間目に5年生のなわとび大会を行いました。
体育の時間や業間なわとび、休み時間に1セットでも多く跳べるように一生懸命練習してきました。
自己新記録を目指して全力で取り組んでいる姿が印象的でした。
また、2年生のセット跳びの回数を数えてあげました。
2年生を励ましながら数えている姿を見て、頼りになるお兄さん・お姉さんだなと感じました。
記録更新できた子もできなかった子も2年生の応援を受けながら力いっぱい・時間いっぱい跳ぶことができました。
みんなのがんばる姿がつまった1時間でした。





0

新執行部誕生


旧執行部の退任式と新執行部の認証式が行われました。
退任式では、旧執行部の児童会長が代表して1年間のお礼の言葉を言いました。
今年度1年間をリードしてくれた執行部と委員長に全校児童から大きな拍手を送りました。


新執行部の認証式では、執行部に入った児童一人一人が一言ずつ目標を述べていきました。よりよい中央小にしていくために様々なアイデアを全校児童に提案していきました。その表情はとてもやる気に満ちあふれていました。来年度の活躍が楽しみです。
0

図書委員による読み聞かせ


図書委員による低学年への読み聞かせがありました。今回は3回目の読み聞かせということもあり、前回の委員会では、図書委員の児童たちも、「どんな本を読んであげようか」を考え、おすすめの1冊を選んでいました。経験を重ねるたびに上達する読み聞かせで、本の絵をみんなに見えるように、しっかりと聞きとれるようにと意識して読み聞かせをしていました。低学年の児童たちも読み聞かせを楽しんでくれていました。




0

なわとび大会【セットとび】(3年生)

 本日3時間目に、3年生のなわとび大会を行いました。体育の時間や休み時間に、
一生懸命練習していた子ども達。一人一人目標を持って、練習に励んできました。
 
 
 さあ、いよいよスタートです。



 いつも以上に記録をのばすことができた子や、緊張して思う結果が出なかった子
様々ですが、みんな真剣な表情で跳ぶ姿がとてもたくましかったです。









 昨日の「あすチャレ!」で永尾選手から学んだ「あきらめない」気持ちが、なわとび大会に
表れていたのかもしれません。頑張ったね!
0

あすチャレ!スクール(3年生)

 12日(火)の2・3時間目に、パラリンピックメダリストの永尾嘉章さんを講師にお迎えし、
「あすチャレ!スクール」を受講しました。



 
 永尾さんは車いす陸上の選手です。この日は、実際にレースで使う車いすや競技用の
車いすを紹介してくださいました。病院などで見かける車いすとの違いをじっくり観察
する子ども達。実際に持たせてもらい、その重さを確かめた子もいました。
永尾さんが間近で走るすがたに、「おお~!」と感嘆の声が聞こえてきました。



 車いすについて説明していただいた後は、実際に競技用車いすに乗って、時速を競ったり
リレーをして競ったりしました。リレーに参加した児童は真剣です!応援する児童も、夢中で
声援をおくっていました。
 実際にリレーなど体験した児童は、「カーブがけっこう難しいよ」「左に曲がるには右の車輪を
こぐといいよ」など感想を伝えながらバトンタッチしていました。




 

 最後に永尾さんから、これまでの競技人生についてやそこから感じたことをお話して
いただきました。「目標に向かってあきらめずに取り組むこと」の大切さを聞き、自分の夢や
目標を確認しながら目を輝かせている子ども達の姿が見られました。
「先生!私の夢はね~、…」「ぼくは○○になりたい!」と、講座終了後には、たくさんの夢を
話してくれました。
 永尾さんのように、あきらめずに挑戦する心を持ち続けていきたいですね!
0

避難訓練を実施しました

今年度4回目の避難訓練です。
これまで、地震・火災・不審者を想定した訓練を行ってきましたが、
今回は、外気への危険物質の飛散が疑われるという連絡が入ったとの想定で、
休み時間に行いました。安全な室内に避難して待機するという動きです。
児童は、放送の指示により静かに各教室へ戻り、担任が全員の点呼による
所在確認をして連絡するという手順です。
放送とともに校舎内は静まりかえり、児童も先生も真剣な表情で訓練が進みました。


各担任が児童の人数確認をして学年主任へ結果を伝えます。


児童の確認結果は、インターホンを使って学年主任から職員室へ報告します。


外気の侵入を極力防ぐために、校舎の全ての窓とカーテンを閉め、
換気扇を切り、解除までの間、静かに待機します。


10時15分に開始した訓練は、スムーズに全校児童の安全が確認され、
10時22分に放送の指示で訓練を終了できました。
0

あすチャレ 4年生

2月12日、あすチャレスクールが開かれました。今回は、パラリンピックの代表選手である、永尾選手を講師に招いて講演をして頂きました。パラリンピックの様子の動画を見せて頂いたり、いろいろな種類の競技用車いすについてお話していただきました。実際に永尾さんが車いすを操作する場面では、とても速いスピードに、「おお~!!」「すごい速い!!」などと歓声が上がっていました。

児童が車いすを体験できる機会もあり、車いすでの最高速度を競ったり、3組に分かれての車いすリレーもありました。体験を終えて、「操作するのは難しかった・・・」「曲がるときどう操作したらいいのかわからなかった」「やっぱり永尾さんはすごい!!!」などの感想を話していました。

 最後にご自身の人生についてのお話がありました。その中で、「いろいろなことが起こってもあきらめない気持ちが大切だ」というお言葉をいただきました。子どもたちもその言葉を心に受け止め、感想の中では、「自分も○○に向けてがんばろうと思いました。」「わたしは○○が苦手だけど、永尾さんの話を聞いてこれからがんばろうと思いました。」など、前向きな気持ちを示したものが多かったです。

今年度は5人のパラアスリートの方のお話を聞くことができました。あと数ヶ月後には高学年の仲間入り・・・。それらから学んだ事を忘れずに、がんばる姿に期待大です!




0

体育のなわとび練習(2年生)


いよいよ来週に迫ったなわとび大会。
子どもたちの練習にも熱が入ります。


ペアになってお互いのセット数を数え合います。
数える方も真剣ですね。

去年よりも長く跳べるようになりました。
10分間跳び続けられる子も多くなってきましたよ!



本番では今までの練習の成果を発揮して欲しいですね!
0

本日の中央小学校

穏やかな日が続いていますが、週末は雪マークもあり、まだまだ気が抜けません。
今日の3限目の授業風景からお知らせします。

早いもので、卒業式までに6年生が学校に来る日は残り24日となりました。
卒業式に向けて歌の練習をにも取り組んでいます。
6年生が、音楽室で「さようなら友よ」を練習していました。


3年生の教室では、国語の授業で「資料からわかる小学生のこと」の学習をしていました。
相手にわかりやすく伝える発表の仕方を、グループで工夫していました。


4年生も国語の時間でした。「花さき山」の学習です。
文中にある「美しい心」とはどんな心なのかについて話し合っていました。
0

2月の全校集会


敦賀市内をはじめ、全国的に大流行しているインフルエンザも中央小学校ではかなり落ち着き、無事、2月の全校集会を行うことができました。
今日の集会では、まずはじめに、読書感想画コンクール福井県審査で最優秀賞に輝いた児童の表彰がありました。
次に、校長先生のお話がありました。1月からがんばっている姿を写真を交えて紹介しました。また、節分も終わり、すでに季節は春ということで、新しい季節、新しい学年に向け、勉強に運動に、あいさつにと元気にがんばっていこうという話がありました。

0

本日の中央小学校

昨日は立春で、朝早くに「春一番」が吹いたとのことです。
今年は積雪がなく、児童も比較的安全に登下校できていてありがたいです。
毎日、寒い中見守り活動をしてくださっている見守り隊や保護者の皆様、ありがとうございます。

2限後の業間活動は「チャレンジなわとび」をしました。
ペアになって何セット跳べるかを数え合っていました。


汗をふいて準備をし、3限目の授業が始まりました。
3年生は「外国語活動」の時間で、「I see something white.」など、
イラストの中から色の付いた動物などをさがす学習をしていました。


5年生は、廊下に展示してある版画の作品を、鑑賞し合っていました。
友だちの作品の優れたところを見つけてワークシートに書いていました。


6年生は卒業作品の「木彫かざり時計」を制作中です。
各自のデザインした文字盤の部分を、彫刻刀を器用に使って彫り上げています。
0

2月1日の中央小学校

2月になりました。3日は節分、4日は立春ですが、まだまだ寒い日々です。
1年生の歯みがき教室、5年生の掲示物、今日の給食についてお伝えします。

今日は、健康センター「はぴふる」から3名の歯科衛生士さんに
来ていただき、1年生の歯みがき教室を行いました。
1年生の頃は、ちょうど永久歯に生え替わる重要な時期なので、
正しいみがき方を教えていただき、実際に歯みがきをしました。
その後、染め出しをしてみがき残しがないかを調べました。


5年生の廊下を通りかかると、各教室の廊下窓に版画の作品が展示してありました。
学習・スポーツ・生活場面などの活動している自画像で、動きのある力作がたくさん
ありました。


今日の給食はパンで、おかずは野菜たっぷりの「八宝菜」と
サクッと揚がった「ポークコロッケ」でした。
それに、節分豆が付いていました。
0

本日の中央小学校

午前中の1年生の体育の様子と午後に行った新1年保護者説明会について
お知らせします。
午前中には、1年生が合同体育でなわとびに挑戦していました。
業間のチャレンジなわとびもがんばっていますが、
体育でも、ペアで数え合って、できた分だけなわとびカードに
色を塗っていました。
30秒で何回とべるか、ハイスピードなわとびにもチャレンジしていました。、


午後に、4月から入学してくる新1年生の保護者の皆様への説明会を実施しました。
学校の教育目標や学校生活についてのお話の他に、入学までに準備していただく
ことについて担当者から説明いたしました。
ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
0

園児一日体験入学(1年生)

  今日は、園児一日体験入学がありました。第2さみどり幼稚園と木崎保育園からたくさんのお友だちが体験入学にやってきてくれました。1年生は小学校での勉強のことや登下校、掃除などについて幼稚園や保育園の子にわかりやすく伝えていました。1年生の発表のおかげで、4月に入学するのが楽しみだといってくれるお友だちが多かったです。















0

オープンスクール(6年生)


今日はオープンスクールでした。6年生は、永大産業さんの出前授業、税金教室、親子道徳の3つの出前授業を受けました。
地元企業である永大産業の方には、永大産業が作っているものや木材の再利用などについて話を聞きました。日本一たくさん階段を作っていたり、家庭の中でもよく使われている集積材を作っているなど初めて知ることが多く、とても驚きました。また、様々なサンプルも見たり、触ったりすることができました。

税金教室では、税金のある暮らしとない暮らしを比べながら、税金の必要性を知りました。また、国や市の収入に占める税金の割合なども教えてもらいました。

福井国体の剣道で3位になった小辻先生には「自分の夢に向かって」と題して講演をしていただきました。夢の実現に向かってがんばることの大切さやどんなに苦しい場面でもあきらめずに努力することの大切さなどを教えていただきました。あきらめずにがんばれば努力は報われることを学びました。










0

理科出前授業(5年生)


 5年生は理科の「電流がうみ出す力」という学習で、日本原子力発電の方に出前授業をしていただきました。最初にモーターを発見したファラデーの話を聞いたり、実際に掃除機やドライヤーを分解して、モーターを見せていただいたりしました。その後、実験を通して、電磁石の性質や電磁石の強さについて学びました。最後には電磁石について学んだことを活用しておもちゃを作りました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、グループで協力して実験をしたりしていました。











0

給食週間 出前授業(5年生)

今日の4時間目にこだま教室で、倍野先生から給食センターのお仕事について聞きました。
クイズを織り交ぜながらの倍野先生の説明で、楽しみながら給食センターの仕事内容を学ぶことができました。
また、子ども達は自分が食べている給食が、どのような仕組みで自分達の学校まで運ばれているのか興味津々な様子で話を聞いていました。
今日のお話を聞いて、今まで以上に給食に対する感謝の気持ちが持てるようになりました。
とても学びの多い一時間となりました。





0

今日の授業風景から

週明けの月曜日ですが、子どもたちは元気に学習しています。
お家でも予防策にご協力いただいたおかげで、インフルエンザも収束に
向かっています。今日の2限目の授業の様子から一部ご紹介します。

2年生は算数で「九九の表にないかけ算の答えの見つけ方」という課題に
取り組んでいました。テレビに映されたデジタル教科書のイラストなどを
ヒントにしながら、12×4の答えの見つけ方をみんなで考えていました。


4年生では、保健で「思春期の体の変化」について学習していました。
性教育の年間計画に基づいた指導で、二次成長について学びます。
24日のオープンスクールでもこの学習を公開します。ぜひご覧ください。
0

今日は校内研究会

18日(金)、県教育委員会および嶺南教育事務所から指導の先生方を
お迎えして、校内研究会を実施しました。
4限目の1年2組、5限目の5年2組の算数の授業を先生方が参観し、
児童の学習の様子や先生の指導の仕方などについて研究しました。
放課後には、先生方が3つのグループに分かれて研究協議をし、
グループからの発表の後で、指導の先生方からご助言をいただきました。
今後の授業づくりをさらにレベルアップするために、チーム中央の先生方
一丸となってがんばっています!




0

今日の授業風景から

2限目の終わり頃、2年生の教室では算数の学習が進んでいました。
九九の表に並ぶ数字を使って、2つの段のたし算やひき算がどんな
数字になるのかを確かめる学習でした。
1時間の終わりには、「考えたこと」「友だちから学んだこと」「生活に活か
すこと」などについてふり返ることにしています。学びを深めるためです。


ここからは午後の授業の様子です。
3年生は算数で棒グラフに表す学習をしていました。
ノートにグラフをかき、できた人から先生にチェックしてもらいます。
友だち同士で比べたり、教え合ったりして、自然と学び合う姿もありました。


5年生の6限目は図工でした。
今はちょうど版画の作品を製作中です。5年生は、何かをしている自分の様子
というテーマで、動きのある構図で木版画に挑戦しています。
いくつかの種類の彫刻刀を使い分けながら、工夫して彫っています。、
0

今日の授業風景から

本日(16日)の3限目の授業の様子です。
1年生は国語で白川文字学の学習をしていました。
各学年で、福井県の偉人である白川静博士の考えた漢字の体系「白川文字学」を学びます。
1年生は自然の姿の中から、「山」「川」「田」「雨」「竹」など、これまで習った漢字がどんな形
から作られたのか、クイズを解くように楽しく学んでいました。


4年生は、食育の時間でした。
給食センターから栄養士さんに来ていただき、今回は野菜の栄養素とはたらきについての
学習です。緑黄色野菜と淡色野菜に分け、、それぞれにどのようなはたらきがあるのかを
学んでいました。緑黄色野菜はウイルスや細菌を寄せ付けないはたらきがあるそうですよ。


6年生は算数の時間でした。
10分で水槽がいっぱいになる蛇口と15分でいっぱいになる蛇口の両方を使って
水を入れた時、何分で水槽がいっぱいになるのかを分数を使って解いていました。
ペアで話し合って、1/10と1/15を合わせると1/6になる説明を考えていました。
0

書き初め大会

 今日は全校一斉に書き初め大会がありました。どの学年も静かな雰囲気の中、落ち着いて書き初め大会に臨みました。冬休み前から練習してきたので、自信をもって、一字一字丁寧に書くことができました。1月22日(火)から25日(金)まで書き初め展をします。子どもたちのすばらしい字をぜひ見にいらしてください。











0

初めての書き初め大会(1年生)

 今日は初めての書き初め大会がありました。1年生は「おぞうにを たべました」と硬筆で書きました。どの子もえんぴつを正しくもち、とてもよい姿勢で書いていました。冬休み前からずっと練習をしてきたので、自信をもって書いていました。1月22日(火)から25日(金)まで書き初め展がありますので、一字一字丁寧に書いた作品をぜひ見にいらしてください。





0

1月の全校集会


17日間の冬休みが終わり、今日から2学期後半が始まりました。
今日の集会では、校長先生から亥年の中央小学校の目標が発表されました。
今年のテーマは「元気」。一つ目は「元気なあいさつ」。二つ目は「元気に発表」。三つ目は「健康で元気に過ごす」です。児童も教職員も「元気」に学校生活を送り、活気ある中央小を目指します。
0

お楽しみ会(3年生)

2学期前半最終日。今日は各クラスでお楽しみ会をしました。

1組(新聞紙雪合戦の様子)
 

2組(フルーツバスケットと爆弾ゲームの様子)
  

3組(最後に記念写真です♪)


 各クラス、係で考えた出し物をして、にぎやかに楽しんでいました。
 あっという間の8ヶ月。3年生もあとわずかですが、新しい年もみんなで力を合わせて
頑張っていきましょう!
 冬休みに入ります。よいお年を♪
0

冬休み前の全校集会


冬休み前の全校集会が行われました。
2学期の学習として行われた、マラソン大会や計算・漢字コンテストの表彰をしました。
マラソンもコンテストも本番に向けて練習してきた成果をしっかりと発揮できた活動でした。



校長先生の話では、2学期前半の活動をスライドでふり返り、がんばって取り組んできたことを思い出していました。(宿泊学習やマラソン大会、中央フェスティバル、人権集会、日々の授業など)
様々な活動を通して成長してきた様子が分かりました。また、明日から始まる冬休みでは、『「学習と仕事」をがんばろう』という話がありました。



生徒指導担当からの話で、明日から始まる冬休みを安全に、そして楽しく過ごすために気をつけるポイントについての話がありました。冬休みのしおりにかかれたことを守って楽しい冬休みにしましょう。

0

2018年最終授業日の休み時間です

本日は2学期前半の最終授業日。2限後の業間の時間は自由遊びです。
体育館ではバスケットボールが人気、他にも肋木に登ったり、
竹馬や一輪車を練習したりと、それぞれ工夫して楽しんでいます。
校庭や中庭では、青空の下で暖かな陽を浴びながら、フリスビーや
サッカー、鬼ごっこなどでにぎやかな一時でした。

     
0

第2回学年レクリエーション開催!

 12月20日、待ちに待った第2回カラオケ大会が開かれました。今回は、クリスマス会もかねてのレクリエーションということで、子どもたちはサンタ・トナカイやヤンキー(!?)など、様々な衣装を着こなし、カラオケ大会に臨みました!前回とは違い、みんなで歌えるような曲を子どもたち自身で選択し、クリスマスソングや、今流行の曲など、約20曲を元気よく歌い切りました。

 前で歌った子どもたちからは、「めっちゃ楽しい!」という声が多く、会場全体で歌ったり、曲に合わせて手拍子をしたりできました。非常に思い出に残るレクリエーションになりました。

 今年も後わずかとなりましたが、最後まで4年生らしさ全開でがんばります(*^_^*)





0

今日の授業の様子と業間なわとび

今日(12月20日)の2限目の学習の様子です。
1年生が算数の授業で、たくさんの数を工夫して数えることを学習していました。
数え棒を使って、「10のかたまりが4つあるからいくつ?」といった位取りの問いを、
ペアで出し合って楽しそうに学んでいました。


3年生は書写の時間、「日本」という文字を毛筆で練習していました。
新年の書き初めに向けて、みんなお手本を見ながらていねいに
筆を動かしていました。


4年生の算数では、問題文から必要な情報を読み取って、これまでに
学習したいろんな考え方を使って工夫して解く学習をしていました。
2トン車で490台分のゴミの量を概数を求める問題の解き方について
意見を出し合って学んでいました。


2限後の業間活動はなわとびです。
全校一斉に行うので、体育館だけでなく廊下など校舎の隅々まで使って
セット跳びやいろんな跳び方を練習していました。


0

今日の給食から

今日のメニューは
 パン・牛乳
 鶏の唐揚げ ごまケチャップソースあえ
 ホウレンソウとベーコンのスープ
 ブロッコリー
 クリスマスデザート(チョコレートケーキ) です。
少し早めのクリスマスメニュー、子どもたちはみんな大喜び!
みんなで一緒に楽しみながら、おいしそうに食べていました。

 



0

今日の授業風景

12月18日(火)の2限目の授業の様子です。
2年生は体育の時間。体育館でマット・平均台・肋木を使ってサーキット運動をしていました。
肋木は手の力で体を支える練習から、倒立につながる運動にもなります。

3年生は図工の時間に木版画に取り組んでいました。
自分の顔を大きく描き、表情豊かに仕上がるようにがんばって彫り始めています。
今年始めて使う彫刻刀も、ずいぶんうまく扱えるようになっています。

5年生は算数の時間で「割合」の学習でした。この内容を苦手とする子どもたちが多く、
敦賀市小中一貫カリキュラムでも取り上げられている重要な学習です。
300円のハンカチを240円で買った時は何%で買えたのかという問題を
もとに、ペアやグループで話し合いながら考えを交流していました。
0

人権集会

 
 今年の人権週間は12月4日(火)~10日(月)です。
そこで中央小学校でも人権集会を行いました。今年は福井県出身の障がい者卓球で国の強化指定選手にも選ばれている永下尚也さんに来ていただきました。
 卓球クラブの児童との交流&パフォーマンスタイムと「夢に向かってがんばること」と題した講演をしていただきました。パフォーマンスタイムでは、児童とラリーをしたり、試合をしたりしました。どんな球を打っても簡単に打ち返してくる永下さんに驚かされました。永下さんから点数をとったときには、大盛り上がりでした。






また、講演では、障がい者卓球と出会いパラリンピック出場を目指してがんばっている様子をお聞きしました。「障がい」は「個性」とおっしゃっており、「障がい者」ってなんだろう?と考えさせられました。また、夢に向かって努力している永下さんの様子から、夢をもち、その実現に向けてがんばっていくことのすばらしさが伝わってきました。





0

1年生授業の様子

 音楽♪
   音楽で「はる なつ あき ふゆ」を歌いました。この歌では、歌詞の意味を考えて歌うことを学習しました。学級のみんなで歌い方や振り付けを相談しました。歌詞に合わせて表現方法を変えて歌うことの楽しさを味わいました。





  書写絵文字:鉛筆
  書写の時間には、1月9日(水)の書き初め大会に向けて練習を始めました。どの子もよい姿勢で集中して練習しています。1年生の課題は「おぞうにを たべました」です。本番では、とめ、はね、はらいに気をつけて、いい字が書けるといいですね。




 生活科絵文字:虫眼鏡
  生活科では、チューリップ、スイセン、クロッカス、ヒヤシンスの球根を植えました。新しい1年生の入学式にきれいな花を飾ることができるように、みんな愛情をいっぱい注いで育てています。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
 

 

0

ふれあい文化子どもスクール(5年生)

11月30日にふれあい文化子どもスクールに出かけました。
今回のふれあい文化子どもスクールでは、ハーモニーホール福井でオーケストラの演奏を鑑賞し、昼食を食べた後、福井県立美術館で絵画や屏風絵の鑑賞をしました。
最初は不安な空模様でしたが、子ども達の願いが通じたのか無事晴れてくれました。
ハーモニーホール福井での音楽鑑賞では、「オーケストラと子どもたちのふれあいコンサート」というタイトルで、プロのオーケストラの方々の生演奏を聴くことができました。
オーケストラに使われる楽器の紹介や、手拍子をして子どもたちが参加する曲などもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
福井県立美術館では、2班に分かれて館内の見学を行いました。学芸員の方々から絵や屏風などの説明を受けてから、自由に鑑賞をしました。絵を見て感じたことを話し合うことができる貴重な時間となりました。
今日は普段できない体験を通して様々な刺激を受けることができたように思います。子どもたちにとっても忘れられない一日になったことだと思います。







0

校外学習へ行きました! (4年生)

 11月28日、待ちに待った校外学習に行きました!今回の校外学習では、社会での学習と絡めて、福井県の伝統工芸品についての学習をしに行きました。今回訪れたのは、越前漆器を作っている鯖江市河和田地区のうるしの里工芸館と、越前和紙を作っている越前市五箇地区の越前和紙の里です。天気が心配されましたが、日頃の行いの良さのおかげか、外を移動する際は雨に当たることなく道中を終えることができました。
 うるしの里工芸館では、うるしの歴史や越前漆器を作っていく課程、うるしの取り方や加工、装飾の方法などについて学びました。子どもたちは、美しい模様を織りなす漆器に「わぁー!すごいきれい!」「時計にもうるしが使われているなんて!」「高そう・・・」など、興味津々でした。また、装飾をされている伝統工芸師の方の様子を目の前で見たときには、「1つの物をつくりあげるのにどれぐらいの時間がかかるんですか?」や「季節によって模様は違うんですか?」など、質問しながら見学することができました。
 越前和紙の里では、伝統工芸師の方が紙をすく様子を見学したり、いろいろな種類の和紙を見学したり、実際に自分で和紙すきを体験したりしました。中でも、自分で和紙をすく体験は子どもたちにとって1番楽しみにしていたイベントで、1人ひとりが思い思いの色紙を作ることができました。紙すきの伝統工芸師の方からは、「紙は自分の心を映す鏡だよ」という言葉をいただきました。その言葉通り、個性あふれる和紙ができあがりました。
 今回は初めての市外への校外学習でしたが、子どもたちはマナーを守って意欲的に学習に取り組むことができ、学びの多い校外学習となりました。








0

中央フェスティバル(1年)

11/23に1年生にとって初めての中央フェスティバルが行われました。先日の幼稚園・保育園訪問のときと同じように校外学習で拾ったどんぐり松ぼっくりなどを使っておもちゃを作り、お店屋さんを開きました。当日はたくさんの方が1年生のコーナーに来てくださいましたが、みんな笑顔で対応していました。中央フェスティバルに来てくださった方と楽しい時間を過ごすことができました。






0

中央フェスティバル(6年)


中央フェスティバルが開催されました。
6年生は「中央 キッズオブワンダー」ということで、市内7企業(宇野電気、気比の里、美容室VIALE、谷川建設、木崎商店、敦賀信用金庫、RCN)の方にお越しいただき、お仕事体験をしました。それぞれのお仕事を体験し、それぞれの仕事にある「楽しさ」を感じていました。
 

 

 

 

また、作品展示では、「12年後のわたし」と題して、将来の夢を粘土で創り上げたものと9月に行った「修学旅行新聞」を掲示しました。



コーナー巡りの時間には、様々な学年の発表を見学し、充実した1日となりました。
0

幼稚園・保育園訪問

 今日、第二早翠幼稚園と木崎保育園に行きました。(保幼小連携事業)
 校外学習で拾った、どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃを持参しました。園児にルールを伝えたり、園児に遊びを教えたりしながら、お店屋さんを開店しました。
 最初は緊張していた子ども達ですが、すぐに打ち解け、園児に声をかけて応援したり、ゲームの結果を教えたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

 木崎保育園では、園児の皆さんの和太鼓演奏を聴きました。その後、1年生も体験させてもらい、とても有意義な時間となりました。







  第2早翠幼稚園では、幼稚園児と小学生の合同グループ毎に、積み木をできるだけ高く積み上げるという競争をしました。みんなで協力しながら頑張っていました。










0

巡回公演


文化庁よる「文化芸術による子供の育成事業」が行われました。
今年の巡回公演は、群馬交響楽団によるオーケストラ演奏でした。
この事業は、子供たちが優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、子供たちの発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的に行われています。
オッフェンバックの喜歌劇≪天国と地獄≫序曲から始まった巡回公演は子供たちも聴いたことがある曲がたくさんありました。リズムに合わせて体を動かしながら楽しく鑑賞できました。



途中には、オーケストラのみなさんの演奏する曲に合わせて、全校児童が合唱をしました。これまで学校で歌っていた「ビリーブ」や「校歌」もオーケストラ演奏を合わせるとまた違った雰囲気に感じることもでき楽しい時間となりました。

 

最後には、群馬交響楽団の方から、群馬県の名産である「だるま」と校歌の「譜面」をいただきました。

0

4年 がんばったぞマラソン大会!

 11月1日、待ちに待ったマラソン大会が行われました!4年生は何度も試走を繰り返し、朝や昼休みも目標を持って走り込みました。去年の順位、試走の記録、試走の順位、ライバルのあの子などなど、自分なりの譲れないポイントをもってのランとなりました。スタート前は、緊張と寒さで、ふるえている児童もいましたし、「怖い!」「こけたらどうしよう・・・」などの不安の声も聞こえてきました。ですが、スタートしてしまえば、去年よりも力強くたくましい走りを見せてくれました!
 終わった後の日記を見ると、もちろん結果に対する思いはそれぞれ違いますが、それまでの努力を自分の中で認め、納得している子が多かったです。また、来年に向けての目標も立派なものがたくさんありました。5年生は、距離が伸びますが、さらにパワーアップした走りに期待大です!




0

校外学習(3年生)

 11月5日(月)に、社会科の学習の一環として、昆布館・青果卸売市場・東浦みかん園に
行ってきました。
 昆布館では、おぼろ昆布やとろろ昆布ができるまでや、昆布の生長について、映像を見せて
いただいたり説明していただいたりしました。昆布の生長速度や長さに、子ども達はとても
驚いていました。

 
 

 青果卸売市場では、ちょうど市内のスーパーや給食に使われる野菜を梱包する作業を
されていました。どこから野菜が来るのか、何種類の野菜や果物を扱っているかなど、いろ
いろな質問をしていました。
 冷蔵庫の中に入らせていただいたり、食についてのお話をしていただいたり、こちらもたい
へん勉強になりました。

 
 

 最後は東浦みかん園です。今年は「裏年」ということで数は昨年より少ないそうです。ですが
味は濃く、甘酸っぱくてとっても美味しいみかんでした。みかん作りのはじまりについてや、収穫
までの工夫などを教えていただきました。

 

 先日の校外学習、そして今日の学習で学んだことをいかして、中央フェスティバルでは
敦賀の魅力をたくさん発信していきたいと思います!
0

校外学習(5年生)

5年生は校外学習で漁業協同組合と水産試験場に行きました。
漁業協同組合では、魚の流通の仕組みや漁の種類や方法、せりなどが行われる市場の見学をしました。
朝に水揚げされたばかりの魚も見せてもらい、子ども達のテンションもとても上がっていました。
水産試験場では、お仕事の内容の説明や養殖が行われている生け簀の見学をしました。
初めて目にするものがとても多く、興奮と驚きを味わうことができました。
今回の校外学習で敦賀の水産業について、たくさんのことを学ぶことができました。
敦賀の良さを知ることができたすばらしい校外学習でした。







0

読み聞かせ


今日から11月9日まで中央小学校の読書週間です。今日の朝の活動では、図書委員会だけでなく、校長先生や教頭先生など多数の先生方も読み聞かせをしました。絵本だけでなく、小説の場面、英語の本等と様々な本での読み聞かせでした。子どもたちも楽しみながら本の世界に浸っていました。
読書の秋、たくさんの本を読んで心を豊かにしていきましょう。

 

 
0

お手紙の音読劇の発表をしました。(2年生)

国語のお手紙という教材の音読劇をしました。
子どもたちは、がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターに分かれて練習を重ねました。
1年生に発表する際には、緊張している子もいましたが、セリフを覚えて、しっかり大きな声で発表できました。
がっかりしている様子を動きで表したり、喜んでいる気持ちをセリフに込めたりする姿も見られました。
1年生から「上手でした。」という感想や「かっこよかったです。」という言葉をもらって、やって良かったというつぶやきも聞こえました。
グループのみんなで協力して楽しく劇をすることができました。






0

「ミライエ」ペットボトルライト作り(3年生)

26日(金)の3時間目に、敦賀の冬を彩る「ミライエ」に展示する、“ペットボトルライト”を
作りました。
スタッフの方から説明をしていただき、早速製作へ。

 

 

 

カラフルなテープを巻いたり、ペンで思い思いの絵を描いたり塗ったりして、オリジナルライトが完成しました。
ライトアップされる日が楽しみですね♪
0

市役所新庁舎についての出前講座


6年生を対象に市役所の新庁舎についての出前講座が行われました。
「どのような手順で新しい市役所を建てていくのか」や「環境に配慮した建物にするのか」そして「どんなデザインにするのか」など様々なお話を伺いました。
6年生の児童も「どんな技術を取り入れたものになるのか?」や「緑が多い建物になるのか?」など様々な疑問を市役所の方に質問をしました。最後には、どのようなデザインが良いかアンケートに記入しました。大人の方だけでなく、子どもたちの意見も反映された市役所が出来上がる楽しみができました。



0

読書のつどい


10月29日からの中央小学校の読書週間が始まります。
そこで、今日は、読書のつどいを行いました。本に関するクイズや図書室利用のマナー、おすすめの本の紹介などをしました。読書週間は2週間あります。その間に、たくさんの本を読み、読書の秋を楽しんでもらいたいです。


0

校外学習(3年生)

10月19日(金)に、校外学習に出かけました。
敦賀にゆかりのある俳人、松尾芭蕉が訪れた場所を巡りました。
この日は「俳句の会」の方に来ていただき、説明をしてもらいながら
まずは気比神宮です。芭蕉さんは月を見るために訪れ、この地で詠んだ俳句の意味を
教えていただきました。
次に金ヶ崎にある金前寺に行きました。金ヶ崎の地でも、芭蕉さんは俳句を詠んでいます。

 

3か所目は、色が浜と本隆寺です。芭蕉さが詠んだ俳句に出てくる「ますほの小貝」を浜辺で
探しました。みんな夢中で探し、見つかるたびに「あった~!」と大喜び。
俳句の会の方も、以前よりたくさん見つかったとのことで感激されていました。



俳句の旅はここで終わり。俳句の会の方とわかれた後は、敦賀原子力館に行きました。
電気ができる仕組みなどを、分かりやすく教えていただきました。

 





11月には、昆布館やみかん園、市場に行きます。3年生は、敦賀の歴史や特産品について
今後もたくさん学習していきます!
0

スポーツの秋・・・マラソン練習

 10月30日のマラソン大会に向けて、マラソン練習をがんばっています。
 朝は、身支度を整えて、「チャレンジマラソン」をしています。上級生に交じってグランド10周を目標に走っています。
 体育では、2年生と一緒に、本番のコースを試走しています。毎回、タイム計測と順位カードを記録して、何秒速く走れたかを意識付けしています。お家でもマラソンの練習をしている児童もいて、本番に向けてのやる気が伝わってきます。
 マラソン大会本番は、声援を力に変えて全力で走ることができるよう、応援をお願いします。


女子スタート!がんばって走ろう!


駐車場に向かって走り出るぞ!


男子スタート!がんばるぞ!

グランドを2周するぞ!
0

4年生 福祉体験 (手話・車いす)

 10月19日、今回は手話と車いすについての体験をしました。福井しあわせ元気大会でも大活躍をされた、遊津貞美子さんを講師に招き手話についての勉強を行いました。また、車いす体験では、段差やジグザグのコース、砂利道を想定したコースを用意し、自分が乗る体験と、押す体験をしました。
 耳が不自由な方のコミュニケーションについては、子どもたちは、手話しか知らなかったようで、手話の他にも、指文字、筆談、口話、空書き、身振りがあることに驚いている児童が多かったです。遊津さんの手話を真剣に見つめながら、1つでも多くの情報を得ようと目と耳を最大限はたらかせて話を聞くことができていました。簡単な挨拶や、「あいうえお」の手話なども学び、子どもたちはきっちりとマスターすることができました!
 車いす体験では、まずは自分が車いすに乗り、ペアの友達に押してもらいました。そうすると、段差の部分では「うおお!怖い!!!」とかジグザグの部分で、「速い!速い!」など、叫び声もあげながら、乗っていました。しかし、その後ペアを押すとき、怖かった経験を生かして、気をつけながら押すことができました。
 いくつか福祉の体験を通していくことで、ふだんの生活にも徐々に福祉の心が宿ってきたような気が・・・?してきました!中央フェスで学んだことを紹介すると共に、体験ブースも用意する予定なので、お楽しみに!



0

1年校外学習

1年生は、先週の金曜日に、とてもいい秋晴れの天気の中、校外学習に出かけました。



歩いて松原国有林へ行き、たくさんの秋を見つけました。



おおきいどんぐりや、まつぼっくりをたくさんみつけました。


そして、子どもの国でお弁当を食べ、外の遊具で遊びました。


とてもたのしい1日でした。今度は、見つけた秋をみんなに伝えていきたいと思います。
0

避難訓練


避難訓練がありました。今回は休み時間中におこった「火災」における訓練でした。
火災発生の放送が入ると、全校が静かにその内容を聞き、ハンカチを口に当て、避難しました。
休み時間中だったため、子ども達はいろいろな場所にいましたが、みな素早く安全に避難できました。



防災士の方からも避難のポイントとして、「ハンカチが無いときには帽子や服など何でもいいので口と鼻を覆って、煙を吸わないようにしましょう」と、指導していただきました。

0

栄養指導がありました(2年生)

食べ物の働きについて、栄養指導がありました。

①血や肉になり体をつくる
②体の調子を整える
③熱や力のもとになる     食べ物を3つの働きに分けて勉強しました!





これからの食生活を、自分で気をつけていけるようになるといいですね!
0

自然体験学習(5年生)

昨日と今日、5年生は自然体験学習に行ってきました。
昨日は天候に恵まれず、楽しみにしていた野坂山登山とキャンプファイヤーができませんでしたが、焼き杉やキャンドルサービス、レクレーション大会など雨にも負けず大いに盛り上がることができました。
今日は何とか天候が回復し、野外すいさんでカレー作りをすることができました。班の仲間と協力し、とてもおいししカレーを作りみんなで仲良く食べることができました。
二日間のいろいろな経験を胸に刻み、大きく成長をした5年生の今後にご期待ください!!

0

2年生校外学習

秋の校外学習に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい 駅と図書館でお勉強しました!



真剣にお話を聞いてメモをとっています。



図書館でもたくさん質問させていただきました。

映像を観るお部屋もありました。

自分で切符を買います!ドキドキ・・

帰りは自動改札機を通って、電車に乗りました。楽しかったね!
0

クリーン作戦


全校でクリーン作戦を実施しました。日頃から利用している公園や学校の清掃活動をしました。登校班ごとに分かれて草むしりやごみ拾いをしました。限られた時間の中でしたが、いつも利用している場所をきれいにしてきました。活動後には、たくさんの草やごみが集まりました。


0

2学期始業式


今日から2学期が始まりました。
始業式では、校長先生が自分が立てた目標に向かって継続した努力をしていこうと話がありました。


また、始業式後には、生徒指導の担当より、10月の生活目標について話がありました。今月の目標は「力いっぱい取り組もう」です。あいさつやマラソン、掃除、学習に力いっぱい取り組み、各自のめあてを達成していってほしいです。
0

H30 学力調査の結果分析


平成30年4月に6年生児童が受けた、全国学力・学習状況調査の本校の結果分析と今後の対策についてまとめました。正答率の高かったのも低かったものがまとめてあります。詳しくは下のファイルをご覧ください。

          H30 全国学力・学習状況調査の結果分析と今後の対策.pdf
0

浄水場&浄化センター見学(4年生)

 11日と21日、社会の住みよいくらしをつくる くらしをささえる水の単元で、昭和浄水場と天筒山浄化センターに見学に行きました。
 昭和浄水場では、水源である井戸や貯水タンクについて、水道管について、どうやって蛇口まで水が来るのかについて順番に学びました。中でも、ふだん地面に埋まっている水道管を見る機会はなかなか無いためか、子どもたちはとても興味関心をもって学習に取り組んでいました。実際に触れてみたり、持ち上げて見たり、中をのぞき込んだりしながら学習できました。お話が終わった後も、担当の方に質問攻めするほど、意欲的に学ぶことができました。
 天筒山浄化センターでは、浄化センターで水が綺麗になるまでの流れを勉強し、その後各処理の施設を見学しました。浄化センターには、大きいごみと水を分ける機械、微生物の力を借りて水を綺麗にする設備、水の中のどろを固めてセメントへと再利用するための機械など、様々な機械や設備がありました。説明を聞きながら、「あ、それ勉強した!」「ああ、あれのことか」など、社会で学習した事を思い出しながらしっかりメモを取っていました。
 二つの見学を通して、社会の学習が深まったと共に、水の大切さに気付くことができました。これらの施設で学んだことは、新聞にまとめて、教室に掲示しますので、是非ご覧ください。



0

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンに到着!!
思いっきり楽しむぞお!!

0

人と防災未来センター

人と防災未来センターで震災を経験した語り部さんから話しを聴いたり、施設見学をしたりして防災についてたくさんのことを学びました。
0

夕食

不死王閣でお楽しみの夕食です。
みんなでたこ焼きをつくって食べました。
0

奈良にて

東大寺大仏殿の名物となっている「柱くぐり」にも挑戦!!
柱の穴をくぐると、願いが叶うと言われます。大仏様に何を願いますか?
0

ブロッコリーの苗を植えました!

2年生は生活科で夏の野菜を育てました。夏休みもしっかりとお世話をし、おいしくいただきました。
今回はブロッコリーを育てます。
「お店で売っているのは見たことがあるけれど、苗を見るのは初めて」
という子が多かったです。








苗の観察もしました。形や色を細かく見ることができましたね。
早く大きくなって、寒い冬を乗り越えてほしいですね!
0

修学旅行 出発


6年生が予定通り修学旅行に出発しました。全員笑顔いっぱいで出発です。

たくさん学んで、たくさん挑戦して、たくさんの思い出をつくってきます!!
0

目・体の不自由な方に出前授業をしていただきました (4年生)

 12日、目の不自由な方、体が不自由な方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。目や体が不自由になってしまった経緯、ふだんの生活の様子、困っている事、使っている道具、みんなにお願いしたいことなど、たくさんのお話をしていただきました。子どもたちも初めての情報をしっかりとメモしながら、自分の生活と照らし合わせて真剣に聞いていました。ふだんの道具を見せてもらった際には、点字を使った図鑑やトランプ、押したボタンの数字を読み上げてくれる電卓など、初めて見る物に興味津々でした。
 お二方とも不自由を抱えながらではありますが、とても前向きで、どんどん新しい事にチャレンジしているとのお話をお聞きしました。また、お二方ともみんなにお願いしたいこととして、「町で見かけたら声をかけて欲しい」とおっしゃっておりました。子どもたちも、お二方のお話を聞いて、何か思うことがあったと思います。それらを心の中にもちながら、今後の福祉の学習をがんばりたいと思います。



0

キッズブラッシングを行いました!(4年生)

歯科衛生士の方に来ていただき、キッズブラッシングをしていただきました。乳歯から永久歯に変わっている歯が増え始めている今、改めて歯みがきの意義や方法を学びました。デンタルブラシも使用し、染め出しで赤く染まってしまった歯をひたすら磨きます!今後、それぞれの歯に合った磨き方を続けて、虫歯にならないように頑張っていきます!




0

田んぼの学校(5年)

今日は2回目の田んぼの学校に行きました。
5月10日に子ども達の手で植えた稲が大きく育ち、見事な稲穂をつけていました。
今年は大雨や台風などの被害もあり心配でしたが、様々な方のお力により無事今日を迎えることができました。
子ども達の一生懸命稲刈りをする姿が印象的でした。
収穫させていただいたお米は家庭科の時間に調理し、おいしく食べたいと思います。
お世話になった方々ありがとうございました。





0

本の読み聞かせ(6年生)


朝の活動時間に、読み聞かせボランティアの方による本の読み聞かせがありました。
6年生になるとなかなか手に取らない絵本の読み聞かせでした。
久しぶりの絵本ということで子どもたちもお話に聞き入っていました。



0