H31中央小ニュース

2018年4月の記事一覧

なかよしパーティー 2年生

1つ学年が上がり、はりきっている2年生。「なかよしパーティー」を計画して、1年生と一緒に遊びました。歌を披露し、学校紹介や○×クイズ、いろいろな遊びで楽しみました。1年生のために分かりやすい説明を考えたり、準備できるまで待ってあげたりする姿はとても頼もしく感じました!
楽しいお勉強や行事がたくさんあるよ。写真を見ながらお話聞いてね。
 ○×クイズ大正解だね!

 ロンドン橋♪1年生を優しくつかまえるよ。
今日は楽しんでもらえたかな?これからもお兄さん、お姉さんとしてがんばります!
0

生徒指導だより ゴールデンウィーク特集号

 新年度が始まり、約1ヶ月が過ぎました。新しい生活にも慣れ、明るいあいさつが返ってきて気持ち良いです。
 さて、いよいよとても楽しみなゴールデンウィークが近づいてきました。楽しく安全なゴールデンウィークにしていただきたいと思います。「生徒指導だより ゴールデンウィーク特集」を作成しましたので、ご覧いただき、ご家庭でもご指導をお願いします。

大型連休お便り.pdf
0

児童総会がありました


児童総会が行われました。各委員会の委員長が本年度の活動内容と全校へのお願いを言いました。今日の内容をもとに、今年度の委員会活動を盛り上げていきます。
0

外国語活動(3年生)

3年生から、週に1回、外国語に親しむ活動が始まりました。
4月24日(火)は、ALTのメリンダ先生と活動しました。
はじめにメリンダ先生から自己紹介です。



次に、あいさつの仕方や自分の名前の伝え方を学習しました。
そして、英語で友だちや先生にあいさつをしました。
みんなやる気いっぱい、英語で楽しく話すことができました。



活動の後、子ども達から「“My name is ~.”の言い方を使って、たくさんの友だちと話す
ことができました。」や、「英語では名字と名前を反対に言うことを初めて知りました。」
などの感想がありました。次の学習も楽しみです。
0

メリンダ先生と外国語の授業(6年生)


ALTのメリンダ先生との外国語の授業がありました。メリンダ先生の自己紹介では、母国の料理や衣装、文化のことなど様々なことを教えてもらいました。これからメリンダ先生と外国語の授業をがんばっていきます。
 
0

学校のまわりを調べよう(3年生)

社会科で、学校のまわりの様子を調べています。
今日は地図を持って、木崎・中央地区の探検に出かけました。



途中、ふね公園で休憩。みんな元気いっぱいです。



道中では、お店や郵便局、警察署、田んぼなどを地図に記録しながら回りました。
調べたことは、社会科の授業でまとめていきます。
何を見つけたかな?報告が楽しみです。
0

1年生の掃除開始


新しい縦割り班、新しいそうじ場所での掃除がはじまりました。今日から1年生も加わり全校で校舎をきれいにしていきます。ピカピカの中央小になるようにみんなでがんばろう!
  
0

1年生に読んできかせてあげたよ(2年生)



2年生になって1番最初の国語の教材は「ふきのとう」というお話です。
春らしいとても優しいお話で、子どもたちはみんな大好きです。全文を暗唱できる子が何人も
います。
学習のまとめとして、グループを作って音読発表会をしました。登場人物の気持ちや様子を考えて音読や振り付けを工夫しました。せっかく頑張った音読なので、きょうだい学級の1年生に聴いてもらいに朝読書の時間に行きました。
静かに真剣に聴いてくれる1年生を前に、少し緊張気味でしたが、分かりやすいようにゆっくり音読することができ、大きな拍手やかわいい感想をもらってお兄さんお姉さんになった喜びを味わったようです。
次は、1年生に何をしてあげようか、また計画していきます。

0