H31中央小ニュース

2018年5月の記事一覧

校庭のごみ拾い(2年生)

先週の土曜日に盛大に体育大会が終わりました。
休み明けの火曜日の1時間目、みんなで校庭のごみ拾いをしました。
体育大会本番はもちろん、練習でたくさん使用した校庭を、感謝の気持ちを込めて
自分たちの手できれいにするためです。
 班ごとにスーパーの袋を持って校庭にGO!
自分たちが使用したきらきらバトンの房の部分がとれたもの、タフロープの切れ端、
おやつの包み紙や、ティッシュなどなど・・・、どの班も校庭の隅々まで歩き、
小さなごみまで丁寧に拾いました。
 20分あまりの短い時間でしたが、どの班の袋も半分以上ごみがたまっていました。
おかげで校庭がとてもきれいになしました。
すっきりした校庭で、これからまた、体育や遊びをがんばります。

「小さいごみも、見逃さないよ。」


「ごみがたくさんたまったね。」
0

体育大会予行を行いました

晴天の下で予行練習を行いました。
一部の種目のみの実施ですが、みんな一生懸命に取り組み、
綱引きや大玉送りなど、みんな本番さながらに盛り上がりました。
木崎保育園の園児さんたちも見学に来て、応援してくれました。



0

ちょっとおつかれ4年生、、、

体育大会の練習にも熱が入ってきた今日このごろ。
4年生は表現のダンスや、学年種目の「恐怖の玉入れ」、今年から始まる綱引きや、全力での応援など、
いろいろな活動に一懸命取り組んでいます。
しかし、無理は禁物ということで、ここらでちょいと小休憩。本番に向け、少し休みつつ、力を蓄えて頑張ります!
本番、練習の成果を全力でぶつけるので、ぜひご覧ください!



0

芽がでたよ!

 先週植えた朝顔の芽が出ました。
登校して水やりをしようとしていた児童から
「せんせい!めがでてるぅ~でてるぅ~!」
の歓声が聞こえてきました。とっても嬉しそうな子ども達。
自分たちで育てているという実感が湧いてきて、体育大会の忙しさの中でも、朝と帰りの水やりを欠かさずがんばっています。
芽の色・形・大きさ等をじっくりと観察してワークシートに描きました。
最初は、10時位まで日陰になる場所に鉢を置いていた1組さんでしたが、今日の日当たりを見て全員、クラスの横のテラスに置き直していました。





0

体育大会 全校練習をしました

いよいよ来週となった体育大会の全体練習をしました。開会式の練習をしたり、入場の練習をしたりと全校で一つ一つの動きを確認しました。また、テーマもみんなで声と動きを合わせて言いました。





つなひきの練習もしましたが、今日が本番かと思うくらい白熱した勝負を繰り広げていました。本番ではどの色が勝利をつかむのでしょう。たのしみです。
0

万国旗を作ったよ!

 体育大会の練習が本格的になってきました。
 朝の応援練習から学校生活がスタートしています。振り付けや応援歌を覚えて、元気な声で頑張っています。
 練習の合間の図工で、万国旗を作りました。自分の描きたいカードを選んで、本物そっくりに完成させていました。
 気分はすっかり体育大会!来週の本番に向けて、全体練習や学年練習をがんばっていきましょう。土日にゆっくりと体を休めてください。







0

応援練習が始まりました


今日から全校での応援練習が始まりました。各色工夫を凝らした内容の応援を考えてきました。今日は、その内容を教えてもらいながら1つ1つ覚えていました。みんなで大きな声を出したり、振り付けも加えたりしていました。本番の応援合戦ではどの色が最優秀賞となるのでしょう?楽しみです。


0

朝顔を植えたよ

 生活科の「きれいにさいてね」の学習をしています。
 まず、朝顔の種の観察をしました。「すいかみたいやな。」「くろじゃなくて、うすくろだ。」など、細かく気づいたことを発表し合いました。
 次に、ペアで協力しながら種をまきました。土の布団を優しくかけることや、種の深さを指で測ること等、学習したり今まで経験したことを生かしながら活動しました。
 明日から、天候を気にかけながら水やりを頑張っていきます。どの色の花が咲くか楽しみですね。



0

体育大会の練習 頑張ってます!!

今日は、初めて校庭で踊りの練習をしました。
この時期としては、とても暑かったのですが、一生懸命に踊ったり、隊形移動をしたりできました。



玉入れの練習もしました。
さあ、本番はどの色が勝つかな?
0