H31中央小ニュース

2018年5月の記事一覧

体育大会がんばろう集会


5月26日(土)に予定されている体育大会に向け、がんばろう集会が行われました。はじめに、執行部より今年のテーマが「みんなが主役 勝利をつかめ 3色の中央スター」に決定したと発表がありました。


その後、各色団長、副団長から今年の体育大会に向けての抱負を述べ、みんなでかけ声をかけて体育大会へ向け気持ちを盛り上げていきました。
  
0

体育大会に向けて(3年生)

体育大会に向けて、先週から学年練習が始まっています。
今年の3年生は、「エイサー」に挑戦します!“パーランクー”というたいこを持って
難しい動きをマスターするべく、一生懸命練習中です。



0

自転車教室(3年生)

5月11日(金)に、3年生の自転車教室が行われました。
自転車に乗れる児童も多くなり、この日は安全な自転車の乗り方と道路の渡り方などについて交通課・生活安全課・交通指導員さんに教えていただきました。


PTAの委員さん・保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただき、自転車に乗る練習をしました。



安全意識をさらに高めながら、楽しく自転車に乗ってほしいと思います。
0

2年生に学校を案内してもらったよ!

学校たんけん第1弾ということで、2年生に校舎内を案内してもらいました。
普段はなかなか入ることができない校長室や職員室にも入りました。
高学年の人たちが一生懸命に勉強している様子も見ました。
わくわく、どきどき、とっても楽しいたんけんでした!
第2弾は、後日、1年生だけでたんけんをします。

0

田んぼの学校(5年)

田んぼの学校に行きました。あいにくの空模様でしたが、元気いっぱい田植えをしました。泥だらけになりながらも一生懸命に苗を植えていました。秋の稲刈りも楽しみですね。

0

調理実習(6年)


調理実習をしました。今回は「いためてつくろう 朝食のおかず」ということで「スクランブルエッグと三色野菜炒め」を作りました。班のみんなで野菜を切ったり、炒めたり、調理行程を確認したりと互いに協力しながら作りました。どちらのおかずもとてもおいしく出来上がりました。
0

楽しくダンスしています!(2年生)

今週から体育大会のダンスの練習がはじまりました!
今年は、きらきらのバトンを使ってダンスします。
みんなでバトンをもって腕を伸ばすととても綺麗です。
体育大会に向けてこれからも練習頑張ります!





0

業間なわとび


今日の業間は、雨で校庭が濡れていたため、マラソンではなく、なわとびをしました。全校が校内に分かれて行いました。みんな楽しく、そして一生懸命なわとびに取り組みました。マラソンだけでなくなわとびにも取り組み体力アップを図ります。
 
0

体育大会に向けて猛練習中!

ついに!今年も体育大会に向けての練習が始まりました!
今年度、使用するのは扇子です。3色にかがやく扇子を華麗なダンスに合わせて表現する様子は、迫力たっぷりです!体育大会本番に向け、がんばるぞ!
0

外掃除をしました


昨日までの雨も上がり、予定通り、体育大会に向けての校庭の除草と石拾い行いました。水たまりがまだ残っており、除草ができない場所もありましたが、みんなで協力してたくさんのトラックいっぱいの草を取り除くことができました。気持ちよく体育大会に臨めそうです。
  

0