H31中央小ニュース

2018年8月の記事一覧

しゃぼんだまをつくったよ

 生活科の「なつだ あそぼう」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。
 1回目は、自分の使いたい道具を使ってしゃぼん玉を作りました。大きな輪っかの道具を使ったら、顔よりも大きなしゃぼん玉ができて歓声が上がっていました。うちわを使ったら、細かなしゃぼん玉がたくさんできました。シャボン玉液が無くなるほど、たっぷりと遊びました。
 2回目からは、太さの違うストローを工夫して使い、お気に入りのしゃぼん玉作りをする学習に取り組んでいきます。









0

夏休み作品展始まる



夏休み期間中にがんばって作ったり、研究したりしてきた成果をみんなにお披露目する作品展を今年も開催します。期間は8月31日(金)までです。1・2年生の作品は南校舎3階の家庭科室に、3・4年生の作品は2階の第1理科室に、5・6年生の作品は第2理科室に展示してあります。どれも力作揃いです。ぜひ、ご覧ください。
 

 
0

全校集会

37日間の夏休みも終わり、今日から1学期後半が始まりました。6月から続いていた工事もおわり、きれいな床になった体育館で全校集会が行われました。全校集会では、校長先生から夏休み中に行われた、5年生のBFC(消防体験学習)に参加した児童の様子、韓国を訪問した児童のこと、姉妹都市である水戸市を訪問した児童のこと、昨日行われた奉仕作業のことなど夏休み中にも活躍していた様子を全校に紹介しました。また、夏休み中にも取り組んでいた「仕事と学習」を今後も計画的に取り組んでいこうと話をしました。

0

奉仕作業


8月26日(日)、夏休み最終日に奉仕作業を行いました。
校庭や中庭、花壇などの除草、溝の掃除、植木の選定、校舎内の壁紙張り替えと分担して活動しました。
8月の終わりにもかかわらず暑い中での作業になりましたが、保護者の方や児童のみなさんのおかげでとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
 

 
0

国体メッセージの掲示について

福井しあわせ元気国体・元気大会の開催が迫ってきました。
大会を盛り上げようと、夏休み前に、5・6年生が応援メッセージカードを書きました。
その応援メッセージカードが8月10日から敦賀駅の改札内に掲示してあります。

皆様のご協力で、敦賀駅を利用されるお客様からも大変好評だそうです。
このメッセージボードは10月15日までの掲出を予定してあります。
掲出期間中は改札の係員の方に声をかけいただければ、親御様も改札内に入ってご覧いただけますので、ぜひ敦賀駅にお越し下さい。


0

「夕方見守り運動」にご協力をお願いします


夏休み前にもご協力のお願いをさせていただきましたが、夏休み中も引き続き、子どもたちの安全のため「夕方見守り運動」のご協力をお願いします。
下のチラシにも載っていますが、集まったり、登録したりする必要はありません。普段各ご家庭でされている「花の水やり」や「犬の散歩」、「玄関先の掃除」、「買い物」等を夕方に合わせて行うことで地域の子どもたちを見守る運動になります。
子どもたちの安全のために、ご協力をお願いします。



0

小中合同授業


来年4月から通う、粟野中学校と松陵中学校に行き、合同授業をしました。
粟野中学校には、粟野小学校、粟野南小学校、黒河小学校、中央小学校の4校が、松陵中学校には、松原小学校、敦賀西小学校、沓見小学校、中央小学校の4校が集まり、2時間の授業を体験しました。初めは緊張もあり固かった表情も、グループでの活動を通して、後の方ではかなり軟らかい表情で学習に取り組むことができるようになっていました。







0

BFC消防体験(5年)

8月1日(水)に敦賀消防署で行われた、消防体験に5年生が参加しました。
消火・放水訓練やロープレスキュー体験、災害時などに役に立つロープの結び方などを学びました。
お話や体験を通じて、消防士の方々がどのようなお仕事をしているのかが、良く分かったのではないのかと思います。
子どもたちも初めての体験に興味津々な様子で、積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。
子どもたちにとって非常に有意義な1日になったようです。







0