H31中央小ニュース

2018年6月の記事一覧

はじめての水泳学習(1年生)

6/26(火)に、1年生が、待ちに待った水泳学習が3,4時間目にありました。


今年は、たくさんの方に水泳ボランティアに協力していただきまして、ありがとうございました。


はじめに、こだまで準備運動をし、シャワーをしっかりあび、みんなの力で、洗濯機のような

大きな渦をつくりました。

そして、グループに分かれて学習しました。

ひとりひとりのペースで、安全にがんばる様子がたくさん見られました。

0

水泳学習(3年生)

25日(月)の1・2時間目に、1回目の水泳学習がありました。
この日は朝から天気がよく、まさに水泳日和でした。



まずは3年生みんなで、プールに大きな渦を作ります。



笛の合図で逆回り。「流される~!」と言いながら、踏ん張って歩いたり泳いだりして
回りました。



その後は休憩をはさんで、グループに分かれて練習しました。
安全に楽しく、学習していきたいと思います。
0

野菜を収穫しました(2年生)


大切に育ててきた野菜が実ってきました。

大きくなった野菜をそっと収穫します。


見て見て!うれしいね!


長さもしっかりはかりましたよ!何㎝何㎜かな・・・?


食べるのが楽しみですね!
まだまだ赤ちゃんの実たちも、もうすぐ大きくなるから待っててね・・・
0

6年生 校外学習


晴天の中、校外学習に行きました。今回は、「ふるさと学習」と銘打って、敦賀の名所や名物を実際に見学に行きました。
1組は色ヶ浜と西福寺に行きました。色ヶ浜では、芭蕉の句でも詠まれた「ますほの小貝」を実際に探しました。みんな「あった!」と小貝を見つけることができました。




2組は金ヶ崎宮と赤レンガ倉庫に行きました。金ヶ崎城の後にも行き、そこで起こった戦についての話も聞きました。また、赤レンガ倉庫では、昭和20年頃の敦賀を再現したジオラマ館も見学しました。




3組は敦賀ムゼウムと赤レンガ倉庫と気比神宮に行きました。敦賀ムゼウムでは鉄道のまち、港のまちとして栄えた敦賀の歴史にもふれながら、、杉原千畝さんの功績と敦賀市民のやさしさを学びました。




そして、お昼は、敦賀名物「ソースカツ丼」をみんなで楽しく、おいしく食べてきました。みんな笑顔でおなかいっぱいでした。


0

縦割り遊び


21日のコラボタイムに縦割り遊びをしました。各グループ6年生のリーダーを中心に仲良くあそびました。ドッジボールや鬼ごっこ、フルーツバスケット、ジャンケン列車などをして楽しみました。6年生にとっては初めての縦割り遊びでしたが、みんな楽しく時間を過ごせ、グループの仲間との関係も深まり大成功でした。
 

 

0

読み聞かせ


読書週間に合わせて、図書委員会の児童が低学年に本の読み聞かせをしました。図書委員おすすめの本を読んであげました。みんな楽しんで聞いてくれていました。これを機に、読書に親しんでいってほしいものです。


0

新しい先生が来ました!

今日、中央小学校に新しい先生が来ました。
名前は、佐藤崇子(さとう たかこ)先生です。
体育館工事のため全校集会ができないので、テレビ放送での紹介でした。
佐藤先生から、「みなさんと勉強、スポーツ、遊びなど一緒にしたいと思います。廊下とかで会ったら声をかけてください!」と自己紹介がありました。

0

福井国体を盛り上げろ!

101日後にせまった福井国体!その応援に4年生も一役買います!はぴりゅうとツヌガくんを綺麗に色づけし、各グループからのメッセージものせました。アツい気候に負けずに、アツい思いよとどけ!!!


0

人権の花贈呈式


 本日、人権の花贈呈式を催しました。
 人権擁護委員の方、三島会館の副館長さんが、
 11個のプランターと鉢植えの花(マリーゴールド等)を
 届けていただきました。
 飼育栽培委員会の児童が受け取り、大切に育てていきます。
 児童玄関がたくさんの花で彩られました。
 また、学校へお越しの際はご覧ください。
 
 
 
0