H31中央小ニュース
2018年6月の記事一覧
はじめての水泳学習(1年生)
6/26(火)に、1年生が、待ちに待った水泳学習が3,4時間目にありました。
今年は、たくさんの方に水泳ボランティアに協力していただきまして、ありがとうございました。
はじめに、こだまで準備運動をし、シャワーをしっかりあび、みんなの力で、洗濯機のような
大きな渦をつくりました。
そして、グループに分かれて学習しました。
ひとりひとりのペースで、安全にがんばる様子がたくさん見られました。
0
水泳学習(3年生)
25日(月)の1・2時間目に、1回目の水泳学習がありました。
この日は朝から天気がよく、まさに水泳日和でした。
まずは3年生みんなで、プールに大きな渦を作ります。
笛の合図で逆回り。「流される~!」と言いながら、踏ん張って歩いたり泳いだりして
回りました。
その後は休憩をはさんで、グループに分かれて練習しました。
安全に楽しく、学習していきたいと思います。
この日は朝から天気がよく、まさに水泳日和でした。
まずは3年生みんなで、プールに大きな渦を作ります。
笛の合図で逆回り。「流される~!」と言いながら、踏ん張って歩いたり泳いだりして
回りました。
その後は休憩をはさんで、グループに分かれて練習しました。
安全に楽しく、学習していきたいと思います。
0
野菜を収穫しました(2年生)
大切に育ててきた野菜が実ってきました。
大きくなった野菜をそっと収穫します。
見て見て!うれしいね!
長さもしっかりはかりましたよ!何㎝何㎜かな・・・?
食べるのが楽しみですね!
まだまだ赤ちゃんの実たちも、もうすぐ大きくなるから待っててね・・・
0
6年生 校外学習
晴天の中、校外学習に行きました。今回は、「ふるさと学習」と銘打って、敦賀の名所や名物を実際に見学に行きました。
1組は色ヶ浜と西福寺に行きました。色ヶ浜では、芭蕉の句でも詠まれた「ますほの小貝」を実際に探しました。みんな「あった!」と小貝を見つけることができました。
2組は金ヶ崎宮と赤レンガ倉庫に行きました。金ヶ崎城の後にも行き、そこで起こった戦についての話も聞きました。また、赤レンガ倉庫では、昭和20年頃の敦賀を再現したジオラマ館も見学しました。
3組は敦賀ムゼウムと赤レンガ倉庫と気比神宮に行きました。敦賀ムゼウムでは鉄道のまち、港のまちとして栄えた敦賀の歴史にもふれながら、、杉原千畝さんの功績と敦賀市民のやさしさを学びました。
そして、お昼は、敦賀名物「ソースカツ丼」をみんなで楽しく、おいしく食べてきました。みんな笑顔でおなかいっぱいでした。
0
縦割り遊び
21日のコラボタイムに縦割り遊びをしました。各グループ6年生のリーダーを中心に仲良くあそびました。ドッジボールや鬼ごっこ、フルーツバスケット、ジャンケン列車などをして楽しみました。6年生にとっては初めての縦割り遊びでしたが、みんな楽しく時間を過ごせ、グループの仲間との関係も深まり大成功でした。
0
新着
ようこそ!中央小学校のHPへ
6
7
4
4
8
5
5
今月の予定
★11月の主な予定★
1日(金) 2年生校外学習
(敦賀駅周辺~市立図書館)
6年生校外学習
(海上保安庁)
5日(火)教育相談週間
~11日(月)
6日(水)見守り隊感謝の集い
6年生合唱リハーサル
8日(金)6年生音楽発表会
12日(火)就学時健康診断
13日(水)委員会
15日(金)引き渡し訓練
19日(火)マラソン記録会
21日(木)後期学校訪問
22日(金)クラブ
28日(木)オープンスクール
3,4限目
6年生ケータイ安全教室
29日(金)5年生BFC救急法講習会
今月の生活目標
11月の生活目標
全力で
チャレンジしよう
『ち』しきを
いかそう
『か』らだをつかおう
『ら』くせず努力
中央小学校スクールプラン
お知らせ
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について.pdf
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
子供こどものSOSの相談窓口
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
動画・教材・コンクール等
スマートルール
全国学力・学習状況調査について
令和6年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の良さと課題について掲載しています。
家庭教育 相談・応援
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |