H31中央小ニュース

今日の授業風景から

2限目の終わり頃、2年生の教室では算数の学習が進んでいました。
九九の表に並ぶ数字を使って、2つの段のたし算やひき算がどんな
数字になるのかを確かめる学習でした。
1時間の終わりには、「考えたこと」「友だちから学んだこと」「生活に活か
すこと」などについてふり返ることにしています。学びを深めるためです。


ここからは午後の授業の様子です。
3年生は算数で棒グラフに表す学習をしていました。
ノートにグラフをかき、できた人から先生にチェックしてもらいます。
友だち同士で比べたり、教え合ったりして、自然と学び合う姿もありました。


5年生の6限目は図工でした。
今はちょうど版画の作品を製作中です。5年生は、何かをしている自分の様子
というテーマで、動きのある構図で木版画に挑戦しています。
いくつかの種類の彫刻刀を使い分けながら、工夫して彫っています。、