H31中央小ニュース

校外学習(3年生)

10月19日(金)に、校外学習に出かけました。
敦賀にゆかりのある俳人、松尾芭蕉が訪れた場所を巡りました。
この日は「俳句の会」の方に来ていただき、説明をしてもらいながら
まずは気比神宮です。芭蕉さんは月を見るために訪れ、この地で詠んだ俳句の意味を
教えていただきました。
次に金ヶ崎にある金前寺に行きました。金ヶ崎の地でも、芭蕉さんは俳句を詠んでいます。

 

3か所目は、色が浜と本隆寺です。芭蕉さが詠んだ俳句に出てくる「ますほの小貝」を浜辺で
探しました。みんな夢中で探し、見つかるたびに「あった~!」と大喜び。
俳句の会の方も、以前よりたくさん見つかったとのことで感激されていました。



俳句の旅はここで終わり。俳句の会の方とわかれた後は、敦賀原子力館に行きました。
電気ができる仕組みなどを、分かりやすく教えていただきました。

 





11月には、昆布館やみかん園、市場に行きます。3年生は、敦賀の歴史や特産品について
今後もたくさん学習していきます!