日誌

令和4年度 粟野小の日誌

夏休みあけ 学校再開!

夏休みが終わり、1学期の後半がスタートしました。

朝、宿題をいっぱい抱え、笑顔で登校した子どもたちに、

わたしたち教員も元気・やる気をもらいました。

朝の放送による全校集会が終わった後、早速、学級での活動です。

「おはようございます」日直さんの号令で朝の会がスタート、1年生。

「何の絵(ポスター)描いて来た?」「応募票ついている?」

画用紙をぴんとのばし、力作の提出の準備をする3年生。

「夏休み、どのように過ごしたかな?先生はね・・・」

担任の先生のお話をしっかり聞く5年生。

 

今後、様々な活動や行事も予定しています。

コロナにも暑さにも負けず、元気に生活していきましょう。

0

夏休み明けのお子さまの様子にご注意を

 まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。

 夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。

 下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたら学校にご連絡ください。

 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える

 以下に文部科学大臣メッセージを掲載します。お子さんとご覧ください。

  「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

  「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

 敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。

 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

 ○延長期間 令和4年8月29日(月)~9月2日(金)

       午前9時から午後9時まで

 ○電話相談 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0

青少年のネット非行・被害対策情報


福井県安全環境部県民安全課より

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は保護者の方向けで、

「スマホルールの確認」について書かれています。

夏休み期間中に、ぜひお子さまと話し合ってみませんか。

↓下記リンクをクリック↓

スマホルールを決めましょう.pdf

0

PTA 白衣の補修作業

午前中、PTA 白衣の補修作業がありました。

PTA保健教養委員さんを中心に、

多くの保護者のみなさまのご協力をいただきました。

補修したいただいたのは、給食の白衣だけでなく、

カーテンの房止めや、リサイクル用の体操服・制服など、諸々。

ミシンをかけたり、ボタンをつけたり、ゴムを入れ替えたりと

手際よく作業をしていただき、みるみるうちに、美しくよみがえりました。

暑い中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

0

明日から夏休み

1学期前半の最終日、放送による全校集会をおこないました。

校長のお話と生徒指導担当から、休み中の生活のお話がありました。

集会のお話に真剣に耳を傾ける子どもたち。(左は1年生、右は3年生)

集会後は授業。外国在住の友だちが、4年ぶりに登校し、

体育館で、思い切りサッカーゲームを楽しむた5年生!

5限目には、夏休み前の地区別集会がありました。

ひばりヶ丘班は、広い体育館で活動。

集団登校や地域での生活・遊びのことをしっかり振り返りました。

地区別集会の後、登校班ごとに集団下校です。

班長さんが、「みんないる~?」しっかり確認して「さようなら!」

明日から夏休み。子どもたちの笑顔は、いつも以上!

39日間を元気に、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

0

真剣

4年生は、夏休みに県外に転向する友だちのお別れ会準備をしていました。

次の時間に、みんなで遊びやゲームを楽しむのだそうです。

お別れは寂しいけど…みんなでともに過ごす時間は楽しく!

5年生は、家庭科で小物づくりをしていました。

夏休み前、最後の貴重な時間。ボタン付けや模様付けに真剣!

6年生は、2学級合同でドッジボール大会を楽しんでいました。

ボールが2こ使ったダブルドッジボール。

窓は全開でしたが、熱気ムンムン!

 

 

 

 

0

海・未来を考える

3限目に、4年生が海上保安庁の出前授業を受けました。

「海の安全と海上保安庁の仕事について、学習しましょう」

という、次長様や隊員の方のお話からスタートしました。

子どもたちは、動画視聴や救命胴衣の着脱体験、質問等もして

海水浴で気を付けることや、隊員さんの仕事について学びました。

学んだ後は、「海の事件・事故は118番!」とポーズを決め記念撮影。

テレビ局や新聞社の方のインタビューにもしっかり答えていました。

「このバッチは何ですか?」など、制服についても自主的に質問!

7/18の海の日、夏休みを前に、大変貴重な学習ができました。

 

6年生の廊下には、修学旅行での体験・インタビューをもとにした

「職業調べ」が掲示されています。

子どもたちは、様々な学びから、自分たちの未来も考えています。

0

がんばっているよ

午前中、算数の授業を外部から来られた先生方にみていただきました。

1年生は「かずしらべ」の学習。並べてみる?絵グラフにしてみる?

まずは自分で、そしてみんなで、いちばん多いくだものを見つけていました。

4年生は「小数」の学習。

「1.515と1.57はどちらが大きいか」を数直線を使って考えていました。

5年生は、「合同な図形」の学習。同じ三角形を敷き詰めて、

三角形の3つの角の大きさの和が180°になることを学んでいました。

午前中、勉強をがんばった子どもたち。

昼休みには、元気いっぱい外へ飛び出しました。

学級遊び、ドッジボールをスタートしようとしているところ!

 

 

0