日誌

令和4年度 粟野小の日誌

がんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、放送による全校表彰がありました。

書写、作文、図画などで頑張った人が表彰されました。

1年生教室では、名前を呼ばれた子が立つと、思わず拍手が起こりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

3年教室では、漢字・計算コンテスト、縄跳びなど、

学年の取り組みで頑張った子たちも、次々と

担任の先生から賞状を受け取り、嬉しそうでした。

 

0

さすが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は「夢へのパスボード」に「今の自分」を綴っていました。

社会の教科書を開いて、書きこみをしている子もいました。

教科の「学び」のからヒントを得たようです。素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生数名が、廊下の一角でタブレットにむかって会話していました。

「こっちのほうがいいんじゃない?」「うん、やっぱりそうしよう」など…。

総合で取り組んでいる「福井のすごい!」、最後の最後まで妥協なし。

 

0

やるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、お店屋さんごっこの準備をしていました。

筆箱、鉛筆などの文房具、お菓子、おもちなどを絵にかき値段をつけます。

お金を使って、売り買いしてみるのだそう。楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、理科で「磁石と電流」を使ったおもちゃづくりをしていました。

説明書を見ながら必死。早く仕上がった子がミニ先生になってくれるのだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、コンテスト練習に取り組んでいました。

1年間で習った漢字はしっかり覚えて5年生に!めざせ合格!!

0

一日一日を大切に

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、外国語で writing test に取り組んでいました。

まずは自分の名前を英語で書くことからスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、卒業制作の「オルゴールつき小物入れ」づくりです。

最後の仕上げのニス塗りをしている2人。全集中。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、これから図書館にむかうところでした。

借りた本を手に持ち「さあ、次は何を借りようか!」楽しみです。

 

 

0

やっと

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、自分のペースで「まとめのワーク」を進めていました。

3年生で学んだことは、しっかり自分のものとして4年生へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、図工の「かみざころころ」の仕上げの時間でした。

コロコロ転がったらきれいだろうなーと思われる作品ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

4年生は縄跳び大会」。本来なら2月中に行われる予定でしたが、

やっとできました。跳ぶ子も数える子も真剣です。

0

今年の6年生を送る会

ホームページがリニューアルしました。

気持ち新たに、子どもたちの様子をお伝えしてまいります。

 

昨日3月3日、6年生を送る会がありました。

今年は、体育館に集うことなく、

各学年が作成した「卒業生へのメッセージ」を6年生が教室で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から、1組、2組、3組の様子です。

子どもたちも先生も、「あんなことあったね!」などと盛り上がったり、

一緒に踊ったり、歌を口ずさんだりしながら、在校生の心を受け止めていました。

 

 

 

 

3月4日、今日は温かな一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、図工で「メッセージボード」づくりに取り組んでいました。

「ミシンと同じように集中して!」先生のアドバイスにしたがい、

糸鋸で、思い通りの形に板を切りぬく作業は真剣そのもの。

 

 

 

 

 

 

 

図書掲示板には、図書ボランティアさんから卒業生へのメッセージ!

粟小PTAマスコットケヤPも登場。「ご卒業おめでとう!」

0

春近し

「春近し」のはずなんですが・・・

 

これは、粟野っ子の通学路。雪一面です。
桜谷公園遊歩道から校庭を通ってくる子どもたちの様子です。
この雪がとけたら、本当の春がやってくるかな?

 

4年生教室では、雪がふりやすい地形の学習をしていました。
「ふむふむ…」納得している様子が伝わってきました。

 

2年生は、「楽しかったこと」の絵を描いていました。
新一年生のための教室の飾り(掲示)に使うようです。
「みんなでした雪遊び」の絵もありました。

0

明日までに

「6年生を送る会」にむけての練習・収録も大詰めです。

2年生は、教室で元気いっぱい歌に合わせて、踊っていました。
うまくいったら収録でしょうか。

3年生は順々にステージに立ち、他の友だちが見守る中、
ハンドベルやソーラン節、言葉などを順々に披露していました。

5年生は、体育館に横広がりに並び、歌を歌っていました。
心にジーンと響く歌です。ギャラリーから先生が録画です。

例年と形は違いますが、テーマ
「夢にむかってかがやけ わたしたちのヒーロー」のもと、
全校の力を結集させます。明日、各学年の出し物完成予定です!

0

ラストスパート

6年生は「12年後のわたし」の制作に浸ってました。
彩色に没頭する子、先生に仕上がりを確認してもらう子、
でき上がった作品を後ろの棚に運ぶ子、様々です。

完成した作品が、少しずつ並び始めました。
スポーツ選手、薬剤師など、個性的で夢あふれる作品ばかり。

午後から、体育館での初めての卒業式練習です。
間隔を広くとった座席、冷え込んだ空間…ですが、
6年生のやる気がみなぎり、いい声が響き渡りました。

0

寒さに負けず


1年生は、図工で「かみざらコロコロ」を作り始めるところ。
皿をどんな形にして転がそうかな?
どんなかざりつけをしようかな?
ワクワク感が、子どもたちの後ろ姿から伝わってきました。

3年生は「6年生を送る会」のステージ練習をしていました。
今までは、クラスごと、パートごとにしていたものを
合らせていきます。できあがり具合をみんなで確かめながら!

5年生は「6年生を送る会」の飾り付けの準備です。
クラスカラーの赤い花をせっせと量産していました。
他のクラスでも、黄色・青色の花が着々と仕上がっています。

0