日誌

令和4年度 粟野小の日誌

心を一つに

3年生の音楽の授業「旋律の特徴を感じ取ろう」の様子です。

腕の動きで音の高低を表しながら、歌声を美しく響かせていました。

6年生の市音楽発表会に向けての合唱練習も大詰め!

心を一つにした歌声が、体育館いっぱいに繰り返し響き渡ります。

6限目は5・6年生による委員会の時間(一月に一回)です。

運動生活委員の子どもたちは、体育器具室の整頓に精を出していました。

運営委員会の子どもたちは「開校130年イベント」に向けての準備。

大きな平面作品づくり、お知らせポスターづくり、役割分担をして手際よく!

0

読書・芸術の秋

図書館入り口の案内板です。10/27~11/9は「秋の読書週間」。

ヨシタケシンスケさんの本カバーもずらりと並び、出迎えてくれます。

本は心、そして頭の栄養です。図書室でぜひお気に入りの本を!

先日、粟野地区福祉協議会より3冊の本を寄贈いただきました。

「未来を担う粟野地区の宝である子どもたちへ」ということで、

会長様自らがセレクトしてくださった本です。ありがとうございました。

多くの子どもたちが手に取ってくれるよう、呼びかけていきます。

11月中、市図書館2階の掲示板に、粟小児童の作品が展示されています。

各学年1点ずつの平面作品や立体作品です。読書の秋、ぜひ足を運び、

ともに展示されている黒河小児童の作品とともに、お楽しみください。

0

もりだくさん

 

朝活動の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今日は2年生と6年生の日。秋にピッタリのお話や少し長いお話などに、

しっかり目・耳・心をむけ聞き入る子どもたちの姿がありました。

4年生教室では、はぴふるの歯科衛生士さんをお招きして、

「キッズブラッシング教室」が行われていました。

歯の大切さ、六歳臼歯の磨き方などを実践を通して学びます。

5限目は小中連携事業。6年生は3人の粟中の先生の授業を受けました。

1組は体育。中学校の準備運動を体験し汗を流しました。

2組は美術。様々な色のイメージを話し合い、自分に似合うシャツづくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

3組は国語。「ちょっと立ち止まって」という題材で文章の組み立ての学習。

中学校進学に向け、やる気・楽しみが高まったようです!

0

秋を感じて

1年生は、生活科で秋葉山・遊歩道に散策に出かけた後でした。

袋いっぱいに集めた秋のお宝。まずはタブレットで撮影し、先生に送信。

その後、一番のお気に入りの絵を観察シートに描き始めました。

2年生は、合同体育でマラソンに取り組んでいました。

校庭を走ってから、色づき始めた遊歩道コースに上がります。

「長距離走は苦手」という子もいますが、最後まで走り切る姿は美しいです。

0

学び広がれ

 

6年生は、市博物館、ムゼウム、金ヶ崎宮に校外学習です。

博物館では、豪勢な扉付きのエレベーター体験をしました。(左)

秋晴れの爽やかな金ヶ崎緑地で、お弁当をいただきました。(右)

敦賀の歴史・伝統、人のやさしさを、学び体験できました。

5年生は二州農林部農村整備課の方をお招きし、

「福井県の農業や農村整備・米作り」のお話を聞きました。

福井県のほ場整備は、北海道に次いでなんと全国2位、

農作業も近代化、ICT化され、昔と比べ軽くなったことを学びました。

社会で学んだ「米作り」「食料問題」とも大きく関連し興味深々!

0

大満足

 

1年生は、運動公園に校外学習に出かけました。

お天気に恵まれ、秋見つけ、遊具遊びを思い切り楽しみました。

みんなで食べたお弁当は格別だったようです!

同じく運動公園のプールでは、6年生が水泳学習。

室温・水温とも高めに設定していただいたおかげで、

楽しく、充実した学習ができました。

全学年の水泳学習が今日をもって終了!お世話になりました。

2年生の子どもたちが、畑で芋ほりを楽しんでいました。

芋を傷つけないように声を掛け合いながら、やさしく、やさしく…。

大きな芋がとれて大満足!1学級で段ボール2箱分の収穫がありました。

 

 

0

チャレンジ

2年生は生活科で、「おもちゃづくり」に取り組んでいました。

グループで協力してつくり、実際に遊んでみて、さらに改良!

「ぼくはひとりでつくったんだ!」そんな頼もしい子もいました。

4年生は、総合で「ペットボトルの再利用」についての調べ学習。

増え続ける海洋ゴミ問題からスタートした学習も大詰めのようです。

限りある資源の活用法、地球を守るためにできることをまとめていました。

5年生の外国語の授業の様子です。ハロウィンの雰囲気を味わいつつ、

様々な英会話の学習です。袋の中から選んだボールには英語の質問が…。

ゲームを楽しみながら、様々な英会話にチャレンジしていました。

0

学び秋色

 

朝活動の時間、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

1年生教室で、ハロウィンにちなんだお話が始まると…

「絵もしっかり見たい!」身を乗り出して聞く子の姿も見られました。

1年生の生活科では、「秋のリースづくり」の準備をしていました。

支柱にからみついたアサガオのつるを集めるのはなかなか難しく、

友だちや先生に助けてもらいながら、真剣に、慎重に取り組んでいました。

体育館からは、6年生の合唱「マイバラード」が響いてきました。

これまで学級ごとに練習を重ねてきましたが、今日から合同練習です。

11月10日の市音楽発表会にむけ、心を一つにして歌声を創り上げていきます!

0

美しく

さわやかな秋晴れの中、4年生は体育で持久走に取り組んでいました。

体育大会が終わり、どの学年もマラソン大会に向けての練習がスタート。

「がんばれー」級友の声援にこたえ、粘り強く走りぬく姿は美しい!

5年生の書写では、小筆で文字を書く練習に取り組んでいました。

折り目を罫線がわりにした半紙に、先生が板書した文字を丁寧に…。

大筆で書くのとはまた違う緊張感が漂っていました。

 

 

0

うーん

1年生は算数で、12-7のような繰り下がりのあるひき算の学習。

問題集にずらりと並んだ計算問題に取り組んでいました。

「12を10と2に分けて、10から7を引いて…」と、一問、一問。

3年生の算数では、長さ比べの学習をしていました。

「ものさしを使わなくてもコンパスを使って長さ比べができる!」

コンパスを上手に使いこなすのは、なかなか難しそうでした。

5年生の算数では、平行四辺形の面積を求める公式を導く学習。

自分の考えを発表する友だちの方にしっかり体を向けて聞く姿、

さすが高学年です。

0