日誌

令和4年度 粟野小の日誌

学びも遊びも

今日は、校内で、3年生の授業研究会がありました。

「あまりのあるわり算」の学習。「あまりがあるとき答えはどうなる?」

一つの椅子に4人ずつ座るけど、最後の椅子だけ3人…どうしよう

「あまりをどうする?」ペアで話し合い。

「私は、~と考えました」、図を指しながら、みんなに説明。

一人一人で考えたり、ペアで話し合ったり、みんなで話し合ったり…

子どもたちが真剣に学び合う姿から、先生たちも多くを学びました。

昼休みには、3年生の子どもたちが体育館にやってきました。

授業も全力、遊びも全力の子どもたちです。

 

 

0

いい感じ

1年生は音楽で、鍵盤ハーモニカ「どれみとなかよくなろう」の学習。

先生の「3つの音を一緒に」「黒い鍵盤を」「長い音を」の呼びかけに、

どの子も一生懸命、音を鳴らしていました。飛沫防止ガードもあり、安心!

ケヤキ・なでしこの子どもたちは、「しそジュース」づくりに挑戦。

まず畑で、茎の硬さを感じ、枝葉からの独特のにおいを味わいながら、

背丈より高く伸びた「しそ」を根こそぎ収穫。

それらを裁断し、きれいに洗って、大鍋でゆで、

「しそジュースのもと」を作っていました。

みんなで協力し、手際よく作業をする姿に感心しました。

でき上がりが楽しみです。

 

 

0

体力ア~ップ

スポーツの秋。どの学年も、朝活動や体育の時間で体力ア~ップ!

9/8 1年生の合同体育。体育大会にむけて、全力でダンス、ダ~ンス。

9/8 3年生の朝スポーツ。いろいろなダッシュに、次々と挑戦。

9/8 4年生は待ちに待った水泳学習。「さあ、泳ぐぞ~」

9/9 2年生の合同体育。体育大会に向けてノリノリダンシング。

9/9 5年生は2クラス合同体育で、短距離のタイム測定。

9/9 6年生も体育大会に向けて表現種目の練習。軽快な曲で格好よく!

0

秋の気配

1年生の国語では、漢字の「七」の練習をしていました。

漢字のドリルに鉛筆で書く前に、みんなで空書きです。

「『せ・セ』に似てるね」漢字をどんどん習い、嬉しそう。

2年生は、給食の牛乳パックを使って「ピョンピョンガエル」づくり。

パックをはさみで切り開いたものを先生に見せ、うまくいっているか確認。

やり方を覚えて、自分でも作れるようになれますように。

4年生は、秋の壁面に変わったばかりの図書室で読書をしていました。

思い思いの場所で、しっとりと本に浸る子どもたちの姿に、

秋の訪れを感じました。読書の秋、いろいろな本に出合ってほしいです。

0

ハッピー

体育館改修が完了し、早速、5年生が朝スポーツで初使用。

まずは、まっさらのクッションフロアーの触り心地を確かめ、ご満悦。

照明はLEDに、壁も真っ白に、そしてステージ横ドアは木製に…

最高の体育館で運動し、体がはずみ、笑顔もはじけます。

夏休み明け、図書ボランティアさんによる読み聞かせも再開しました。

今日は、3年生と6年生が絵本を読んでもらったり、お話を聞いたり。

本やお話の世界に浸る子どもたちの後ろ姿からは、幸せオーラが!

 

 

0

よーく考えて

2年生の学活では、「体育大会テーマ」についての話し合いをしていました。

みんなから出た意見の中から、テーマに入れたい言葉を一つ決めます。

「心を一つに」という言葉に、たくさん手が挙がりました。

3年生は、総合で「夏にまつわる yes No クイズ!!」を楽しんでいました。

「食べ物ですか?」「道具ですか?」などの質問に対し、yes かNoで答え、

正解にたどりついたら◎。問題を出す人も、答える人も真剣でした。

4年生の社会では「丸岡城について調べよう」という学習。

「なぜ今でも残っているのか?」「どんなつくりか?」

「だれが建てたのか?」などの解決のため、タブレットに向かいます。

 

 

0

のびざかり

テレビ画面の昨年度の体育大会の様子に見入る1年生。

「リーダーのお兄さん・お姉さんと応援をするんだよ」

「1年生の出番は、かけっこ(50m走)と踊り(表現)だよ」

先生のお話を聞きながら、本番の自分の姿を思い描いている様子でした。

4年生は、算数で「2けたでわるわり算の筆算」の学習していました。

夏休み前に学んだ「1けたでわるわり算」よりレベルアップ。

自分で考えたり、友だちと話し合ったり、真剣に学んでいました。

6年生は、今年度2回目の身体測定。身長・体重の計測です。

昨日から、この学級に入っていただいている教育実習の先生から

「どうや、背のびたか」などの声をかけもらい、シールをぺたっ。

0

2年ぶりに

市運動公園プールで水泳学習がありました。

今日は元気いっぱい5年生の学習日。朝からワクワクです。

水にもぐる・浮くの練習をしたり、全力で泳いだり。

陸上で、腕を動かして泳ぎのイメトレをしたり。

「楽しいっ!」子どもたちの歓声、笑顔であふれました。

0

よーし!

夏休みに実施予定だった「小中接続授業」。

「何が出るかな?」 緊張しながら、サイコロを振ります。

コマが止まったお題についてトークします。その様子が画面に写ります。

他の学校の友だちのトークにも、しっかり耳を傾ける子どもたち。

粟野中に進学予定の粟野南小、黒河小、中央小の友だちと、

リモートによる「すごろくトーク」を楽しみ、交流を深めました。

校庭では、1年生が10月の体育大会に向けて、初めての徒競走練習。

「まっすぐ走るんだよー」と先生のかけ声がとんでいました。

ゴール目指して力強く走る姿がカッコよかったです。

 

0

いいなあ

今日からは、本格的に授業がスタートです。

 

2年生の国語では、タブレットの「かん字かきマスター」で漢字学習。

指で、一画一画丁寧に、これまでに習った漢字を書いていました。

字形や筆順、とめ・はね・払いまで正しく書けば花丸判定。やる気満々!

左は3年生、右は5年生の理科の授業の様子です。

夏休みにがんばった「自由研究」をグループや友達同士で見合い、

「いいところ・すばらしいところ」を書いたり話したりしていました。

0