日誌

令和5年度 粟野小の日誌

いよいよ明日は

6年生を送る会が明日となり、5年生一丸となって準備をしていました。

 体育館背面黒板に、準備してあった掲示物を飾り付けます

体育館の横の壁に、1年生の描いた6年生の顔を掲示します

体育館の横の壁は「感謝」の飾り文字と6年生の顔で美しく!

準備万端の会場で、通しリハーサルを行い、歌「YELL」の最終仕上げ。

テキパキ働く姿や、明日をイメージして行動する5年生の姿に、

「ぼくたち、私たちに任せて!」という強い志を感じました。

 

全集中

 

朝、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今日の割り当ては、1年生、4年生、そして特別支援学級。

学年や季節にピッタリの読み聞かせにぐっと引き込まれていました。

体育館では、4年生が6年生を送る会の練習に取り組んでいました。

1クラスが閉鎖となりましたが、その分をみんなで補う

「6年生みたいにやってみよう!」の全力パフォーマンスでした。

5年生は、合同体育でなわとび持久飛びにチャレンジしていました。

軽快な音楽と縄跳びの音、そして先生の励ましの声が響いていました。

ひっかかっても再スタートし、休まず跳び続ける姿に感服しました。

楽しみ!

今週末(木)の「6年生を送る会」に向け、学年練習も大詰めです。

1年生「できるのかぶ」 はたして大きなかぶはぬけるのか?

2年生「アンダー・ザ・シー」 楽しい海の世界を全力で表現!

3年生「モチモチの木」 モチモチの木に灯りは灯る?

どの学年も、6年生のため、全力でがんばっています。

6年生は、お楽しみ会で、お菓子作りに取り組んでいました。

チョコレート味の蒸しカップケーキ作り。

グループで協力して作り上げたお菓子は、格別の味だったことでしょう。

そうかあ…

3年生は理科で磁石の学習。磁石で金属の物を何度も持ち上げて、

「すごーい」「見てみて」と大興奮。実験道具を使って、

「磁石の力」のすごさを実感し、感動する子どもたちでした。

 

6年生は理科でプログラミングの学習。右のような「指示カード」に従い

操作し、2人組で、様々な音を鳴らしていました。

教室中に高低様々な音が鳴り響き、大変賑やかでした。

5年生は、栄養士の先生をお招きし「食品ロス」について学びました。

各学校から給食センターに集まる残食を画像で見せてもらい、

「えーっこんなに…」とびっくりする子どもたち。

給食を作っている調理員さんの気持ちも教えていただき、

自分たちの給食や食事をふり返り、思うこともあったようです。

もうすぐ!

どの学年も、6年生を送る会の練習が順調に進んでいます。

上は3年生、全員のリコーダー演奏場面。

下は4年生、6年生の体育大会表現の再現。

カッコいいパフォーマンスや工夫もたっぷり!見ごたえありです。

 

今日の給食は「新幹線献立」。開業まであと30日ということで、

「WELCOME FUKUI」ロゴ入りの「はぴりゅうコロッケ」が出ました。

 

おいしそうにコロッケにかぶりつく1年生(左)と6年生(右)。

6年生は「ぴりゅうコロッケ」をゲットするためジャンケン合戦。

新幹線カウントダウンは30日、卒業までのカウントダウンは18日!

 

 

せっせと

 

火曜日は図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

3年生と6年生が本・お話の世界を楽しみました。

読み聞かせ後、図書室で、傷んだ本の修繕をしてくださいました。

福井出身の吉田正尚選手の本、大河ドラマにちなみ紫式部の本など、

魅力的な新刊もたくさん入ったようです。冬の読書もまたよし!です。

3年生は外国語で「head shoulder knees & toes」という

英語の手遊び歌にチャレンジ。スピードアップすればするほど、

声は大きく動作もノリノリに。大ハッスルする子どもたちでした。

4年生は、算数で工作用紙を使い、大小様々な「立方体」づくり。

最も小さい1㎝の立方体に数字を入れ「サイコロ~」と転がす子もあり。

教科書に掲載された何種類もの展開図。どれも立方体になるか試していました。

長い間ありがとうございました

2月10日(土)プラザ萬象にて敦賀市PTA表彰式・研修会がありました。

粟野小からは、長年、PTA活動に熱心にご尽力くださったお三方が、

市P連会長様より、表彰状をいただきました。

表彰式の後、本校PTA会長からも花束贈呈。

おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

表彰式の後の、敦賀南小と沓見小の活動報告も大変すばらしかったです。

カッコイイ

 

1年生が、楽しそうに、廊下や体育館などで、タブレットを持ち活動していました。

様子をうかがうと、図工の「すきまちゃんのすきなすきま」という学習のよう。

自作のすきまちゃんにピッタリの居場所を見つけては、そのたびにパシャリ!

そして保存。すっかりタブレットを使いこなす1年生はカッコよかったです。

4年生が、ステージで6送会の練習。6年生のこれまでの素晴らしい姿(名場面)を

再現してくれるようです。「僕らの前にはドアがある~♪」のあの名曲が、

「僕らの前には6年生 いろいろカッコイイ6年生~♪」という替え歌に!

どんなカッコイイ姿を見せてくれるか、とても楽しみです。

そのカッコイイ6年生も、ステージで、お礼の歌の練習に取り組んでいました。

ズラリと立ち並ぶ姿は、市音楽発表会の時より一回りも二回りも大きく見えました。

「君たちは歌がうまい!明るい声で歌おう!」と指導する先生の言葉、

見守る先生の姿。あたたかな陽ざしの差し込む体育館、春間近です。

 

しっとりと

3年生が、6年生を送る会に向けてステージ練習をしていました。

おじいさんと豆太役の子がステージで演技するのを、他のみんなが、

歌や効果音、リコーダーなどで盛り上げていました。

同じく3年生。図工では「版画の鑑賞」に取り組んでいました。

まず、廊下に掲示された友だちの作品をじ~っくりと観て、その後、

教室に入り、「よいところ」を一生懸命カードに書き入れていました。

初めて取り組んだ木版画。黒白の世界を楽しんでほしいです。

全力で!

1年生が、教室で「6年生を送る会」の練習に取り組んでました。

「~を手伝ってくれてありがとう。おかげで、一人でできるようになったよ」

などの6年生への感謝の気持ちを、分担したり全員で言ったりしていました。

4年生は、学活で「お楽しみ会」を開催し、人間バスケット。

カメラを向けると、み~んな笑顔でピースマーク。

今、この仲間との大切なひと時を、存分に楽しんでいました。

 

粟キラ掲示板に張り出された大縄大会の結果(各色上位3位)に、

登校した児童が見入っていました。どの色、どの班も全力を尽くしました。

総合1位は、3回の合計記録585回の赤組16~18班でした。すばらしい!